メルマガ登録LINE登録

資産1000万円達成から始める資産運用のステップ

資産1000万円達成から始める資産運用のステップ

私、実はなんと貯金1000万円達成しましたー!!

ええええ!すごい!羨ましいなぁ!!

お!おめでとう!資産1000万円達成ですか!素晴らしいスタートラインに立てましたね!

ええ…?スタートライン?もうゴールみたいなもんじゃないんですか!?

それはちょっと違いますね!資産1000万円をどう運用していくのかで長い人生の未来は変わりますよ!

実は貯金1000万円を目標に今までやってきたから、この先どうすれば良いのか分からなかったのよね…是非、資産1000万円の運用方法教えて下さい!

私もまだ資産1000万円は無いけど…今後の為にも聞いておきたいです!!

もちろんです!それでは資産1000万円の運用について今回は解説していきましょう!

このブログでは、貯金1000万円を達成した方が次に取り組むべき、賢い資産運用の方法について解説します。

どのようにしてこの大切なマイルストーンを資産成長のスプリングボードに変えるか、その具体的な手段と戦略をご紹介します。

始めは小さな一歩かもしれませんが、この一歩があなたの未来を大きく変えることになるでしょう。資産1000万円達成者としての次のステップ、一緒に踏み出しましょう!

この記事で分かること

・資産1000万円に到達する人の現状
・資産1000万円到達し世界が変わる
・資産1000万円運用エピソード
・考えるべき投資手段

自分だけの生き方に興味がある人は、ライフスタイルや美容、占いなどの情報を提供している「Lani」がオススメです。

お金、趣味、ライフスタイルなど、気になる情報を発信しているサタローさんの「サタローのつぶやきブログ」もオススメです。

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

資産1000万円に到達する人の現状

ではまず本題の前に1000万円貯めることができている人は、一体どれくらいいるのか分かりますか?

ええ…分からないけど少ないんじゃないかな…

金融広報中央委員会の調査をチェックしてみると、全体の約3割の人が資産1000万円を達成していると言われています。

年齢層としては、30代後半から40代にかけてこの目標額に到達する人が多く、キャリアの成熟と共に貯蓄額も増加する傾向にあることが分析出来ましたよ!

全体の3割りか…少ないけど非現実的なことでも無いのかな…

しかし、1000万円を貯めたからといって、それをただ銀行口座に眠らせておくのは賢い選択とは言えません。なぜなら、インフレリスクや金利の低さが、実質的な資産の価値を目減りさせてしまうからです。

さらに、預金保険の対象は元本1000万円までと限られているため、それ以上の金額には保護が及ばないリスクも抱えています。

うぇーん…そうなんですよね。1000万円以上の元本の保障は銀行はしてくれないんですよね…凄く困ってます…

では、1000万円を超えたらどうするのが賢明か?ここからが私の本領発揮です。資産運用により、資産増のスピード感を実感することが可能です。

分散投資やリスク管理をしっかりと行いながら、株式、債券、不動産、さらには海外投資など、多角的な運用を通じて資産を増やしていくのです!

さらに上を目指して増やしていくんですね!!

私の経験から言うと、資産運用は始めるのに遅すぎるということはありません。しかし、1000万円という貯蓄があれば、そのスタートラインに立っていることになります。

これは、資産をさらに成長させるための素晴らしいチャンスです。

私自身、資産運用を始めた当初は手探りでしたが、時間をかけて学び、経験を積むことで、資産増のスピード感を実感できるようになりました。

1000万円貯蓄できたあなたは、もうすでに素晴らしいスタートを切っています。ここから先は、その資産を賢く、効率的に増やしていくための戦略が求められます。

資産運用の道は決して平坦ではありませんが、リスクを理解し、適切な戦略をもって臨めば、確実に成長の道を歩むことができます。それでは、この旅を一緒に楽しみましょう。

資産1000万円を持った後どのように運用していくかが重要ですね!!

ここがスタートラインなのね!確かに1000万円では老後も過ごせないものね!頑張らなくっちゃ!

その通りです!まずは資産1000万円の現状と次に目を向けるべきことについてご理解頂けたようですね!!

資産1000万円到達し世界が変わる

それでは、ここで私自身が資産1000万円に到達した時に感じたことや考えたことをお話させて頂こうかなと思います!

おお!それは凄く参考になりそうです!是非教えてください!

実は、初めて資産1000万円を手にした時のこと。あの感覚はもう、忘れられないんですよ。まるで、新しい世界の扉が開いたみたいでした。

確かに!何とも言えない達成感がありますよね!!

そうなんです、1000万円を達成するまでの道のりは、正直言ってすんなりとはいきませんでした。予定を変更しなきゃいけない時もあったし、時には「このままでいいのかな?」って自問自答することも。

でもね、そのすべてが、今の僕を作っています。

やっぱり資産1000万円までの道のりは楽じゃないですね…

でも資産1000万円となって何が一番大きかったかって、僕自身の中で、行動や習慣、考え方が、すっかり「資産を増やす」モードになっていたこと。

今では貯蓄率30%なんて、当たり前のようにキープしていますよ。日々のお金の使い方も、めちゃくちゃ変わりました。無駄遣いなんてもう、昔の話です。

そしてね、お金って寝かせておくだけじゃもったいないんです。働かせなきゃ。緊急予備資金もバッチリ準備して、あとは投資でお金を増やしていく。そういう生活が、もう自然と身についちゃっています。

そこに到達すると自然と意識が変わってるんですね…

僕が資産をどれだけ増やせるか、実はちょっとしたゲーム感覚で楽しんでいるんです。もちろん、リスク管理も大事にしていますよ。万が一のことがあっても、再起する力を持っている自信がありますから。

資産が1000万円を超えると、本当に世界が変わります。資産拡大のスピードが加速するんですよ。500万円の時とは、もう比べ物にならない。

投資って、こんなにもお金を増やせるんだって実感できるのが、このステージからなんです。この感覚、一度味わうとクセになりますよ。

資産が増える喜び、そしてそれを守り、さらに増やしていくことへの情熱。その結果、僕の資産はどんどん増えていって、次のステージへと進んでいきました。

なるほど!!それはワクワクしますね!!

資産1000万円を達成した時、僕の中で確実に何かが変わりました。資産形成は、もはや僕のライフスタイルの一部。これからも、どんどん資産を増やしていくぞ、とワクワクしています。

みなさんも、資産1000万円を目指して、一緒にこのワクワクする旅を楽しみましょう!そして、その先にある無限の可能性を一緒に探求していきましょう。

やはり資産1000万円は目指すべきですね…!

私も資産1000万円を運用して次のステージを目指したいわ!!

資産1000万円運用エピソード

資産1000万円運用エピソード

さて、1000万円を越えた預貯金をお持ちの皆さん、この先どうしますか?銀行にそのまま預けておくと、将来的に目減りする可能性があることはお話しましたよね。

ここで提案したいのが、私も実践したNISAや不動産投資を使った資産運用です。これらは長期運用を前提にしていますが、投資に不慣れな方でも始めやすいんですよ。

是非、資産運用の仕方教えて下さい!!

不動産投資、聞くと少し敷居が高い感じがしますが、実はとてもシンプル。賃貸物件を所有し、その家賃収入でローンを返済していくんです。

私も最初は戸惑いましたが、始めてみると、月々の支払いを抑えながら大きな資産運用ができることに気づきました。

ローンを利用すれば、預貯金を大きく崩すことなく始められますし、家賃収入でローン返済ができれば、実質的な自己負担は少なくて済みます。

へぇ!不動産投資って意外とハードル高くないのか…!

不動産投資のいいところは、一度軌道に乗せたら、それほど手間がかからないこと。運用を管理会社に任せれば、日々のチャートを気にすることなく、ほったらかしでOK。

私も忙しい日々の中で、これがとても助かっています。つみたて投資が好きな方にもぴったりですよ。そして、不動産投資は、ある意味で生命保険の代わりにもなり得ます。

ローンを利用している場合、万が一返済ができなくなった時のために団体信用生命保険が適用されます。これがあれば、残債の心配なく、家族が資産を引き継げるんです。

私もこの安心感は大きいと感じています。不動産投資のもう一つの魅力は、節税効果。確定申告を通じて、実際の出費を伴わない減価償却費を経費として計上できるため、税負担を軽減できます。

私もこの制度を活用して、賢く節税していますよ。

不動産投資って意外とそんなに魅力的だったんですね!!

最後に、資産運用は、金融資産と実物資産のバランスが大切。1000万円のうち、例えば半分を不動産投資に、残りをNISAやiDeCoで運用するといった方法も考えられます。

これにより、リスクを分散しつつ、資産形成のスピードを加速させることができますよ。不動産投資は、少額から始められるものもありますし、資産運用の一環として、非常に魅力的な選択肢の一つです。

投資にはメリットとデメリットがありますが、しっかりと情報を収集し、計画的に進めることが大切です。私の経験も参考に、あなたに合った運用方法を見つけてくださいね。

不動産投資か!難しそうなイメージがあったけど私も挑戦してみようかな!

やはり資産が増えると投資手段も増えてくるんですね!

はい!私は不動産投資を選択して上手くリスクヘッジしながらも次のステージを目指すことが出来ました!でも不動産投資が必ず正解とは言っていません。

自分の目標やライフスタイルなどに合った投資を選ぶことが一番良いでしょう!

他にはどんな投資があるんですか?

それでは次のセクションで他にも有用な投資を紹介しましょう!!

考えるべき投資手段

考えるべき投資手段

まずはNISAです。税制優遇が受けられるので、特に初心者にはおすすめ。私の場合、最初は小さな金額からスタートして、徐々に慣れていきました。

投資する金額や期間に応じて、いくつかの選択肢があるので、自分に合ったスタイルを見つけてみてくださいね。次に、iDeCoもチェックしてみてください。

これは、将来のために自分で年金を作る感じ。税制優遇がかなり魅力的で、長期的な資産形成にはピッタリです。私も始めた当初は「将来の自分へのプレゼント」みたいな感覚で投資してました。

なるほど!この2つは資産1000万円到達していなくてもチャレンジ出来ますね!

リスクを抑えたい時は、個人向け国債がおすすめ。国が発行しているので、安心感が違います。利息が低めなのがネックですが、私は「安全資産」として一定額を持っていますよ。

最後に「配当」で収入を得られる高配当株もいいですよ。これは、まるで会社からのボーナスのようなもの。ただし、どの株を選ぶかが重要です。

私は、しっかりと企業研究をして、安定した配当を期待できるものを選ぶようにしています。

うわぁ!どれもメリットがあって選びきれないわ!

資産1000万円だとすると余剰資金を配分しながら全ての投資にチャレンジしてみて、そこから自分にあったものをチョイスすることもありだと思いますよ!

やはり資産1000万円あると選択の幅が広がるな…

資産運用は、自分に合った方法を見つけることが大切。私の経験から言えるのは、まずは行動に移してみること。そして、失敗を恐れず、どんどん学んでいくことです。

みなさんも、自分に合った資産運用を見つけて、お金を賢く増やしていきましょう!

まとめ

貯金1000万円を達成したことは、多くの人にとって大きなマイルストーンです。しかし、この達成はゴールではなく、資産運用という新たなステージへのスタートラインに立ったに過ぎません。

適切な資産運用によって、長い人生の未来をより豊かにすることが可能です!

あくまでもゴールでは無いってことですね!

全体の約3割の人が資産1000万円を達成しているとされ、多くは30代後半から40代にかけてこの目標額に到達します。

しかし、単に銀行に預けておくだけでは、インフレリスクや金利の低さにより実質的な価値が目減りしてしまいます。資産1000万円を達成することは、新たな世界への扉を開く瞬間です。

達成感だけでなく、資産を増やすための行動や考え方に大きな変化が見られます。貯蓄率の向上や無駄遣いの削減、投資への意識転換など、資産運用への意識が高まります。

まだまだ考えるべきことがあるんですね!

資産運用には多くの方法がありますが、ここでは不動産投資やNISA、iDeCoなどが紹介されました。

不動産投資は賃貸物件を所有し、家賃収入でローン返済を行う方法で、少ない自己負担で大きな資産運用が可能です。

NISAやiDeCoは税制優遇を受けながら長期的に資産を増やしていく方法で、特に投資初心者におすすめです。資産運用は、リスクを理解し適切な戦略をもって臨むことが重要です。

1000万円をスタートとして、資産を賢く、効率的に増やしていくための戦略が求められます。自分に合った資産運用方法を見つけ、行動に移し、経験と学びを積み重ねることが大切です。

貯金1000万円達成は、資産運用によるさらなる資産増への第一歩です。運用方法を学び、自分に合った戦略を立てて、賢くお金を増やしていくことがこれからの課題となります。

資産1000万円の運用について分かりました!!

豊かな人生を送れるように頑張らないと!!

資産1000万円は素直に喜んで良いと思います!しかし、その先も見据えて行動していきましょうね!!

目次