ETF投資を始めたいんだけどドル指数のことって気にしないといけないの?
そもそもドル指数って何だか難しそうだ…
「ドル指数を投資に活かす方法が分からない」「ドル指数って難しそう…」あなたはこんなお悩み持っていませんか?実はこういったご相談はたくさんあります。でも心配は無用です!
私、中村がプライベートバンカーの経験を活かして貴重な情報を惜しみなく提供してあなたの投資がうまくいくようにサポートしていきます!
この記事を読むとドル指数のETF投資への活かし方が分かり、資産の増加に向けて一歩を踏み出す準備が整うことでしょう。
さらには投資のプロたちがどのようにドル指数を活かしているかまであなたの知りたいすべてを解説します。ドル指数のことを一緒に勉強してETF投資で稼ぎましょう!
現役プライベートバンカーが優しく丁寧に説明しますよ!海外投資するなら知っておいて損はないですよ!
私のシンガポールでの経験からも、世界中の市場へ投資をするときにドル指数は大事です!具体的なリスク管理のテクニックや、成功への実践的アドバイスも共有するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
ドル指数についての理解が深まる:難しい用語を使わずにドル指数について知れます
ドル指数をETF投資に活かす方法が分かる:どうる指数の変動でETFにどう影響があるのかを説明
ドル指数が変動した場合のリスクが分かる:陥りやすいリスクを紹介
ドル指数が変動した場合の対策が変わる:リスクを把握して上で対策が立てれる
ドル指数の基本情報
まずはドル指数の基本中の基本からです。投資に活かすにはここは避けては通れないところです!そこまで難しいものではないのでご安心ください!
「ドル指数」って言葉、聞いたことあるけど、正直よくわかってないんだよね…
ドル指数って、聞くとなんだか難しそうだけど、実はそんなことはないですよ。
ドル指数とは?
そもそもドル指数って何なの?
ドル指数って、簡単に言うと「米ドルの強さや価値を示す指数」のことなんです。
米ドルと他の主な6通貨(ユーロ、日本円、カナダドル、スイスフラン、英ポンド、スウェーデンクローナ)を比べて数値にしたもののことなんです。
代表的なのはこれです!他にも有名どころでは下のようなところですよ。
- ICE (インターコンチネンタル取引所): ユーロ、日本円、スターリングポンド、カナダドル、スウェーデン・クローナ、スイス・フランの6通貨を対象としたドルインデックス
- FRB (フェデラルリザーブ): 実行為替レートを基に計算される、26通貨を対象としたドルインデックス
- BiS (国際決済銀行): 60通貨を対象とした、さらに広範なドルインデックスです。
1つだけだと思っていたけどこんなにあるんだね。そもそもなんでドル指数って大事なの?
これを知ると何かいいことがあるの?
いいこと?そうですね。そもそもETFだと海外のものも沢山ありますよね。そうなると世界の通貨であるドルが影響してくるんです。
私、仕事柄、世界各国のプライベートバンカーとミーティングをしていますが、やはりドル指数の動きは気にしている人が多いですよ。
ドル指数の重要性
ドル指数がなぜ重要なのか、その理由を掘り下げてみましょうか。
米ドルっていうのはですね、貿易や金融の取引、石油の取引とか世界中の取引で1番使われている通貨なんですよ。
なので、ドルの価値が世界経済に与える影響は計り知れません!ドルインデックスのことが分かっていると、より良い投資ができるかも知れませんね。
投資っていうのはですね、ただのお金儲けじゃなくて、経済のしくみを理解する過程でもあるんですよ。
反省…お金を儲けることばかり考えていたわ。中村さん、次はドル指数の読み方を教えてくれる?
実際、シンガポールでは主にドルで投資をすることが多いんです。だからドル指数は大事な「ものさし」のようなものです。ではここからは読み方を伝授していきますよ!
投資に活かすドル指数の読み方
ドルインデックスを見る際に大事なポイントがあるんです。まず、ドルインデックスが上がってる時、それはドルが他の通貨に比べて強いってことなんですよ。
結構シンプルなんだね!
もっと複雑なものだと思っていたよ〜
そうなんです!難しくないでしょ?
逆に、ドルインデックスが下がってる時、ドルが他の通貨に比べて弱いってことですね。だから、ドルインデックスをチェックすることで、すぐにドルの力強さを判断できるんです。
なるほど読み方は分かったわ!最近ETFを始めたんだけどドル指数とどう関係しているのか教えてくれない?
はい、実はドル指数と連動したETFがあるんです。その説明をしていけば分かってくるはずです!プライベートバンカーとしてもリスク分散でこの商品を考えることもあるんですよ。
ドル指数連動型ETFの魅力とデメリット
お待ちかね!ここからは投資の実践編ですよ!
投資の専門家の意見が聞けるなんて嬉しいわ。じゃあ早速ドル指数連動のETFについて教えてくれる?
わあ、中村さんが教えてくれるの?期待してる!
ここからは実践編に入っていきますね。折角、ドル指数のことが分かったのでそれと連動するETFについて紹介していきますね。まずはETFについて簡単に説明します。
ETF(上場投資信託)っていうのは、特定のルールに従って運用される投資信託のことで、株式みたいに取引所で売買できる金融商品のことなんです。
ETFについて詳しい情報は以下↓
ドル指数連動のETFの紹介
実はドル指数と連動するETFというものがあるんです!これってドルの価値に連動するETFで、ドルの変動によって価値が変化するんですよ。
全てではないけどドル指数に連動したETFがあるんですよ。クライアントに紹介することもあるんです。
たとえば、UUPはドル高のときに収益が増えるようにな傾向があるんですよ。逆にですね、UDNはドル安のときに収益が増えるようになっているんです。
そして、DBVは金利差を活用して収益を追求するものなんです。
ヘぇ〜ドルとETFって関係しているんだね。
例えば、私の友人の経営者はドル連動のETFの運用を行なっているんだけど、彼はその過程でどのようにどのようにドル指数を活かすか、また、どのように攻略すればいいか詳しく教えてくれたよ。
どんどん投資意欲が増えてきたわ!中村さん、次はこの連動型ETFの魅力を教えて!
ドル指数連動のETFの魅力
ドル指数連動のETFへの投資には、いくつかの魅力があるんですよ。
これは、ドルの価値が他の通貨にどう影響するかに連動して動くから、円高やドル安の状況に応じて利益を出せるんです!
プライベートバンカーの私も、ドル指数に合わせて株の運用をしているんですよ。効率よく適材適所に運用していくと資産が増えていくと思いますよ。
そして、ドルの需給に合わせて投資することができるから、市場がリスクを取りたいときと取りたくないときの両方に対応できる!だから、資金を効果的に運用できるってことです。
なるほど〜ドル指数の変動に合わせって臨機応変に買い方を変えるんだね!
逆にリスクを取りたくない局面では控えることも出来るってわけだね!
魅力は分かったわ。でもまだ不安は拭えないよ…中村さん、リスクについても説明して下さる?
もちろん!リスクをちゃんと把握することが投資でめちゃくちゃ大事なんです!クライアントにも毎回これは言わせてもらうんです。
ドル指数連動のETFへのリスク
ドル連動のETFの魅力を知れたところでここからはリスクも説明していきますね!
当然リスクもあるよね。とにかく損だけはしたくない…。
マイナス面も分からないと闇雲に投資なんでできやしないからね。
リスクって言われてもピンとこないかもしれないけど、簡単に説明していきますね。
為替リスク:ドルが下落するとETFの価値も下がり、ドルが上昇するとETFの価値も上がります。
価格乖離リスク:ドルインデックスが上昇しているにも関わらず、ETFの価格が下落することがある
発行体・信用リスク:発行者や運用会社の破綻や債務不履行により、ETFの価値が減少するリスク。
ここだけの話、知人の投資家でリーマン・ブラザーズ破綻で大打撃を受けた人がいたんですよ。彼は分散投資をしていたからギリギリ免れた見たいですが。
為替リスクかぁ…他人事ではないなぁ。
プライベートバンカーの中村として、私が聞いたリスクは以上のようなことです。私の知人のETFにも影響が出てしまったんです。もちろん対策は後から伝えるので過度に心配しないでくださいね。
ドルインデックスETFは、ドルの価値に連動するから、ドルが円に比べて下がると、円でのETFの価値も下がるですよ。逆に、ドルが上がると、ETFの価値も上がるんです。
これはETFをしている私にとって良い情報ね。使える情報だわ。
たとえば、2022年には、ドル円レートが140円近くまで下がったことがあるです。だから、為替の変動がドルインデックスETFの利益やリターンにどんな影響を及ぼすかを考えてみるといいですよ。
価格乖離リスクについても頭に入れておいてほしいです。これも買い方を工夫することで対策出るので後ほど説明しますね!
ドルインデックスETFは、ドルインデックスにリンクされた投資ですが、ETFの価格とドル指数のタイミングがちょっとずつずれることがあるんです。
たとえば、ドルインデックスが上昇しているのに、ETFの価格が下がっていることがあるわけです。
価格乖離かぁ…そんなこともあるんだ。
最後に、発行体リスクや信用リスクにも注目が必要です!たとえば、2008年には、リーマン・ブラザーズ社の破綻が多くの金融商品やETFに影響を与えました。
心配しないでください!投資にはリスクはつきもの。対策をしっかりしておけば大丈夫。プロの投資家の視点で対策を教えます!
リスクを聞くと心配になっちゃう。対策はしっかり聞いておかなきゃだね!中村さん、説明お願いね!
ドル指数変動に備える対策
最後にドル指数の変動に備える方法を紹介しますね。
プライベートバンカーの観点からも、これらの対策は特におすすめですよ。投資は感情との戦いなんです。一時の感情に負けずに如何にリスクを想定して分散させるか。勝負の分かれ目です。
時間分散投資
時間分散投資です。これは、1回で沢山の資産を買うのではなく、定期的に少しずつ買うことなんです。これをすると購入価格の差をあまり出さなくすることができるってわけです!
さらに、長い目で見ると、為替レートの変動が収益に大きな影響を与えないという見方もありますね。よく勧められる積み立て投資もここに入りますね!
長期的な成長を見極める力って、投資の世界では本当に大事だよね。
分散投資はリスクを減らすための基本中の基本です!全部の卵をひとつのかごに入れちゃダメってことですね。投資家にはみんなこの考え方が備わっています。
なるほど。これもよく聞く格言だね。他にも対策が聞きたいな!
やっぱり投資の基本は分散投資なんだね!しっかり覚えておくね〜
円高恩恵銘柄を保有
実は円高のときに得をする銘柄を持っておくという方法もあるんです!円高になると業績が上がるにつれて、株価も上がる可能性が高い銘柄があるんです!
これは賢いやり方だなぁ〜でもそれってどういうことなの?
例えばですね、自分の会社の商品とか原材料を海外から輸入する企業もそうですし、海外で生産した製品を国内に輸入する企業などですね。
そうか!逆張りでリスクを相殺させるのね!これも投資の基本だね。最悪を想定して動く。
その通りです。僕もクライアントへ投資のアドバイスをするときは分散投資は必ず意識しているんです。長年この仕事をしていても将来を読むのは相当難しいですからね。
円高恩恵銘柄を保有するとですね、外貨建ての資産の価値が下がったときでも、株価の上昇で損失を補うことができるんですよ!
ご飯と一緒で偏らずにバランスよく買うのが大事ってことだね!
まとめ
ドル指数って単なる数字以上の意味があります!例えば、世界経済とかドルの位置づけや、経済政策の影響を読み解く上で欠かせない指標なんです!
この記事を通してドル指数の基本からその見方、ドル指数変動によるETFへのリスクと対策について理解を深めて投資に活かしていただけたら幸いです!
経済を知るって意味でもドル指数は非常に有効なツールになりますので、ぜひ活用してみてくださいね!
中村さん、今日はありがとう。ドル指数のことはだいぶ分かったし投資する場合に活きると思うわ!
ドル指数なんで難しい言葉でどうしようかと思ったけど中村さんのお陰で理解が深まったよ!
投資は魅力とリスク、バランスを取るのが大事だね。中村さんの話を聞いて、よく考えてみようかな。
どういたしまして!投資で一番重要なのは、自分に合ったスタイルを見つけて、それに忠実になることだと思います。頑張って稼いでください!