メルマガ登録LINE登録

50歳で早期退職するためにはいくら必要?実践までの完全ガイド

50歳で早期退職するためにはいくら必要?実践までの完全ガイド

50歳でバイバイ会社、こんにちは自由な時間!でも、実際にセミリタイアするってどうやるの?

セミリタイア!夢の毎日が日曜日!

あこがれだね!

そんなみんなのために、50歳でセミリタイアした人の実例をあげながらセミリタイアの準備とその後についてお話をしていくよ。お楽しみに!

ぜひ聞かせてください!

どれくらいお金があれば安心して辞められるのか、みんな気になるところだよね。

この記事では、貯金から趣味の見つけ方、そして心の準備まで、セミリタイアに必要なあらゆることをくまなく解説していくよ。自分の人生を自分の手で描くって、実は計画があれば夢じゃないんだ。

セミリタイアを夢見るあなたに、実現のための完全ガイドをお届けするよ!

この記事を読んでわかること
  • セミリタイア(FIRE)って何?
  • 実際にセミリタイアした人の話ってどんな感じ?
  • セミリタイア成功の秘訣って何?
  • セミリタイア後の課題って?乗り越え方は?

セミリタイア(FIRE)への道は、以下の記事も参考になるよ。

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

セミリタイア(FIRE)って何?

セミリタイア(FIRE)って何?

お金の心配なく、毎日日曜日気分なんて、ホントに夢みたいよね!

夢のセカンドライフ!あこがれるよね!

そんな人たちのための、実際どれくらいお金を用意すればいいか、その後の生活はどうすればいいか。そんな話をしていくよ。夢のセミリタイア生活、楽しみだよね!

方法があるなら、ぜひ知りたいです!

みんな、こんにちは!今日は「セミリタイア」って言葉、聞いたことある?

「FIRE」っていう言葉も同じ意味なんだけど、これは「Financial Independence, Retire Early」の略で、「経済的に独立して早く仕事を辞める」って意味なんだよ。

つまり、老後じゃなくても、もっと若いうちから自分の時間を楽しめるってわけ。職場のストレスから解放されて、好きなことだけやって生きていく…考えるだけでワクワクしない?

セミリタイアのいいところ、知りたい?私の知り合いがやってるんだけど、マジで羨ましい生活してるよ。毎日が日曜日みたいで、好きな時に起きて、趣味に没頭したり、ふらっと旅行に出かけたり。

仕事のストレスから解放されて、自分の時間を自分でコントロールできるっていうのが、本当に最高らしい。

あれ見てると、セミリタイアって自由で幸せな時間を手に入れるチャンスだなって、めちゃくちゃ感じるよ。

なんでセミリタイアを目指すの?

なんでセミリタイアを目指すの?

私は断然、夢の日曜日ライフよ!

僕は日本を一周してみたいな!

セミリタイア生活を送っている人たちの共通点は「自分の人生を自分でコントロールしたい」ってこと。自由ってそういうものだよね!

「自分で自分をコントロール=自由」かあ。そんな風に考えたことはなかったわ…。

「でも、なんでそんなに早く仕事辞めたいの?」って思うかもしれないけど、理由は人それぞれ。

ある人は日本一周の旅を夢見ているかもしれないし、別の人は家族と過ごす時間を大切にしたいとか、単純に「仕事がイヤ!」って人もいるかもね。

でも共通してるのは、みんなもっと自分の人生をコントロールしたいって思ってること。時間って限られてるから、自分の好きなことに使える時間を増やしたいんだよね。

「なんでみんな早く仕事辞めたがるの?」って思うよね。実は、知り合いに聞いた話だけど、その理由って人によってバラバラなんだって。

一人は日本をぐるっと旅したいって夢見てるし、別の友達は、もっと家族とのんびり時間を過ごしたいんだって。仕事をポイしてでも、自分のやりたいことに全力を注げるって、結構スゴイことだよね。

自分の人生、自分で描きたいってわけさ。

でも、本当にできるの?

でも、本当にできるの?

夢のセカンドライフはいいけど、本当にできるのかしら?

できるできないじゃなくて、したいのよ!

それには計画的な貯金や、投資による資産の増強が不可欠だけどね。あとは「自分にとっての幸せはなにか」をよく考えておくことが大事だよ!

自分の幸せのカタチか…。あんまり考えたことありませんでした。

「聞こえはいいけど、実際にできるの?」って疑問があると思う。確かに、セミリタイアは誰にでもできるわけじゃない。

でも、計画的に貯金したり、資産を増やしたりすることで、夢を実現する人はたくさんいるんだ。大事なのは、「自分にとって何が幸せか」を考えて、それに向かって一歩ずつ進むこと。

みんなも少し考えてみてね。セミリタイア、なんかカッコいいけど、ホントにできるの?ってよく聞かれるんだよね。プライベートバンカーの私から言わせてもらうと、答えは「イエス」だよ。

でもね、ちょっと待って。簡単にできる魔法じゃないんだ。しっかり計画して、賢くお金を管理していく必要がある。資産を増やし、支出をコントロールすること。

これができれば、セミリタイアは夢じゃない。要は、準備と計画がカギなんだよ。

実際にセミリタイアした人の話ってどんな感じ?

実際にセミリタイアした人の話ってどんな感じ?

貯金5000万円かあ。自分にできるとは思えないわ。

あきらめるのは早計だよ!実現のための記事だってリンクを貼っておくから、チェックしてみてね!

夢の日曜日生活のため!頑張ります!

実際にセミリタイアした人の話をシェアしたいと思う。なんと、この人、50歳で「もう働きたくない!」って決断して、本当に会社を辞めちゃったんだよ。

貯金は5000万円。これがあれば、もう働かなくても大丈夫って思ったんだって。ある知り合いがね、貯金5000万円でセミリタイアしちゃったんだ。

マジで?って最初は思ったけど、彼は計画的にやってる。そのお金で賢くやりくりして、自分の好きなことに全力で時間を使ってるんだよ。

働くのはせいぜいパートくらい。朝起きて「今日は何しようかな?」って自由に考えられる生活、想像しただけでワクワクするよね。そういうの見てると、やっぱ計画って大事だなって思うよ。

実際に貯金5000万円までの道のりは、以下の記事に書いてあるよ。

セミリタイア後の生活ってどうなの?

セミリタイア後の生活ってどうなの?

夢の毎日日曜日生活!…の後って考えたことないわ。毎日が日曜日なら、充実してない?

実際に辞めた人の生活ってのは、聞いたことないな…。

そんなセミリタイア者たちの生活を記事にしてみたよ!セミリタイアの前に、どんなことが待っているか、チェックしてみてね!

充実してるといいけど…。

「じゃあ、会社を辞めたら何してるの?」って気になるよね。この人、実はずっと夢見てたことがあって、それは日本一周の旅。会社を辞めてからは、その夢に向かってフルスロットルだよ。

でもそれだけじゃなくて、趣味に時間を使ったり、新しいことに挑戦したり。セミリタイアって、ただのんびりするだけじゃなくて、自分のやりたいことを全力で楽しむってことなんだね。

「会社を辞めたら毎日何してんの?」ってよく聞かれるよね。実は、私の知り合いが会社を辞めてからめっちゃ充実してるんだ。何してるかって?彼、昔からの夢だった日本一周の旅に出たんだよ。

マジで羨ましいよね。毎日が冒険で、新しい出会いや発見がいっぱいあるってさ。そんな生活、聞いてるだけでわくわくしちゃう。やっぱ、自分の夢を追うって素晴らしいよね。

「本当に後悔してないの?」って聞いてみた

「本当に後悔してないの?」って聞いてみた

お金があって、仕事がないことの後悔?ちょっと気になるわね。

後悔なんてあるのかな…?

知り合いは「後悔なんてないよ!」って言ってたよ!やっぱり、自由と幸せがあるんだね!

やっぱりそうなんだ!頑張らなくっちゃ!

でもさ、本当に会社を辞めて後悔してないのかなって、ちょっと聞いてみたんだ。「絶対に後悔してないよ!」って即答だったよ。仕事のストレスから解放されて、毎日が楽しいって。

もちろん、セミリタイアするには準備と計画が必要だけど、それに勝る自由と幸せがあるって話を聞いて、なんだか私もやってみたい気分になっちゃった!

「でもね、ほんとに会社を辞めて後悔してないの?」って、ちょっと気になって彼に聞いてみたんだ。そしたら、「後悔なんて微塵もないよ!」って、めちゃくちゃ速攻で返ってきたよ。

彼のその答え、なんか聞いてるだけでこっちまで元気が出てきたよね。自分の選択をしっかりと信じてる感じがして、めっちゃカッコよかった。

やっぱり、自分の道を進むっていうのは、すごいことだよね。

セミリタイアを目指すには?

セミリタイアを目指すには?

まずはやっぱり貯金。なのね…。

お金がないとお金のある生活はできないもんね…。

何を当たり前のことを言ってるんだい。そこは節約と、投資の力も使って、しっかり頑張っていこう!

そうよね!頑張らなくっちゃ!

「じゃあ、自分もセミリタイアしたい!」って思ったら、まずは貯金から始めよう。そして、自分にとって何が大切か、どんな生活を送りたいか考えてみて。

セミリタイアって、ただ早く仕事を辞めることじゃなくて、自分の人生を自分でコントロールするってこと。自分の夢をかなえるために、今できることから始めてみよう!

5000万円貯めや私の知り合いは、上であげたとおりセミリタイア生活を送っているよ。

バツイチで独身になって、会社にしがみつく必要がなくなったのと、念願の日本一周をかなえるためにはどうしても若いうちにセミリタイアしたかったんだって。

おかげで彼は日本一周の夢をかなえ、今はパートでのんびり生活しているって。初心者向けの投資の話は、以下の記事でしているよ。良かったら参考にしてね!

セミリタイア成功の秘訣って何?

セミリタイア成功の秘訣って何?

セミリタイア成功の秘訣!それはぜひ聞きたいわ!

貯金5000万円は頑張らないといけないけど、それ以外のコツがあるなら、ぜひ聞きたいです!

お金の準備も重要だけど、いざ自由を手にした時の心構えも重要だよ!毎日が日曜日、一見あこがれだけど、本当に自由に対する心構えはできてるかな?

おどかさないでください…。

セミリタイアって聞くとキラキラしてるけど、実際どうやったらうまくいくの?って思うよね。お金の話から、どう楽しむかまで、セミリタイアを成功させるコツをバッチリ解説するよ。

お金を貯める方法、退職後に何するか、心の持ちようまで、これ読めばセミリタイアのイメージがグッと明確になるはず。夢を現実にするための秘密のレシピ、ここでシェアするからね!

「マジでうまくいくの?」って思うよね。私、プライベートバンカーとして言えるのは、実はコツがあるんだ。大事なのは、しっかり計画を立てること。

お金の管理から、退職後の生活設計までね。夢を追うのもいいけど、その夢を現実にするための地に足がついた計画が必要なんだ。ちょっと地味だけど、この準備がキラキラを現実に変える鍵なんだよ。

まずはしっかり貯金しよう!

まずはしっかり貯金しよう!

まずは貯金だね。どうしても最初はお金が必要になるよ!

必要最低限の出費か…。ゲームに課金しちゃったりするから、気を付けないといけないね。

資産運用も気になるわ。投資はどうしてもハードル高いイメージあるから…。

投資のコツは、コツコツ長期的に、リスクの分散を心がける、そして、引き際をしっかり定めることだよ。ブログの他の記事にも書いてあるから、ぜひ読んでみてね!

やあ、みんな!セミリタイアって夢のように聞こえるけど、実現するにはまずお金が必要だよね。でも、「どうやってそんなに貯めるの?」って思うかも。

大事なのは、無駄遣いを減らして、コツコツと貯金すること。毎月の収入から一定額を自動で貯金口座に移すとか、外食を減らして自炊するとか、小さなことから始めよう。

あとは、資産運用も考えてみて。株や不動産投資で資産を増やす方法もあるよ!セミリタイア、現実問題としてお金がないと始まらないよね。

でもさ、「お金、どうやって貯めればいいの?」って悩むかもしれない。プライベートバンカーからのアドバイスは、まずは日々の小さな無駄遣いをカットしてみること。

例えば、毎月の給料から自動で一定額を貯金するように設定したり、毎朝のコーヒーを自分でいれるとかね。そして、ちょっと余裕ができたら、株や不動産投資でお金を働かせるのも一つの手。

コツコツやれば、夢への一歩が近づくよ!初心者向けの投資の話は、下の記事も参考になるよ!

生活スタイルも見直そう

生活スタイルも見直そう

趣味生活かあ!夢みたいね!

自分はあんまり趣味とかないかも…。

そういう人は、自分から趣味を見つけにいってみよう!休日の充実にもつながるし、セミリタイアしても時間をもてあますことはなくなるからね!

セミリタイアした後の生活を想像してみて。毎日が日曜日みたいで楽しそうだけど、実際はそううまくいくものかな?

だから、セミリタイア後も充実した生活を送るためには、今から生活スタイルを見直してみよう。趣味を見つけたり、ボランティア活動に参加してみたり。

自分が好きなこと、やりがいを感じることを見つけておくことが大切だよ。知り合いがセミリタイアして「毎日が休みだぜ!」ってウキウキしてたけど、実際はそんなに甘くないみたい。

確かに自由は増えるけど、急に「これから何しよう…」ってなるんだって。だから、彼は言ってたよ。「セミリタイアしたいなら、今からどんな生活を送りたいか考えといた方がいいよ」って。

趣味を見つけたり、健康に気をつかったり、小さいことからコツコツ準備するのが大事らしい。夢のセミリタイア生活、ちゃんと計画してれば楽しめるってことかな。

心の準備は大丈夫?

心の準備は大丈夫?

いざ心の準備と言われると、不安になるわね…。

自由への覚悟か…。考えたこともなかったな。

ここをしっかり決めておかないと、毎日ボンヤリ過ごす羽目にあうからね!セミリタイアの前に、しっかり考えておこう!

自由ってのも大変なのね。

お金の準備ができても、心の準備が整ってないとセミリタイアは難しいかも。会社を辞めたら、社会的な立場やアイデンティティが変わることになるよね。

それに対する不安や孤独感にどう向き合うか、今から考えておくことが重要だよ。

「自分は何者なのか」「どんな生活を送りたいのか」自分自身としっかり向き合って、セミリタイア後の生活に向けて心を整えよう。

クライアントの一人が、お金の面はバッチリ準備できても、「心の準備は別問題だね」と言ってた。セミリタイアすると、急に社会的な役割が変わるわけで、それが意外と大変。

自分はこれからどうありたいのか、どう社会とつながっていくのか、そういうのにちょっと不安を感じるらしい。

だから、彼は「セミリタイアする前に、心の準備もしっかりとね」とアドバイスしてくれたよ。確かに、お金だけじゃなくて、心の準備も大事だよね。

セミリタイア後の課題って?乗り越え方は?

セミリタイア後の課題って?乗り越え方は?

セミリタイア後の課題なんて、考えたこともなかったわ。

楽しさでいっぱいじゃないの?

人の一生には限りがあるからね。やりたいことリストや、社会性の維持、それに突発的な出費に備えておくことが大事だよ!

突発的な出費は考えてなかった…。

セミリタイアしたら楽しいことばかりだと思ってない?実はちょっとした壁にぶつかることもあるんだよね。でも大丈夫、そんな時にどうすればいいか、こっそり教えちゃうよ。

時間の使い道に迷ったり、友達とどうつながっていくか、お金のことで頭を悩ませたり…セミリタイア生活をバリバリ楽しむためのコツ、まとめてみたからさ。

この記事を読めば、セミリタイア後も余裕で乗り切れるから安心してね!

セミリタイアしたら「時間がありすぎる」問題

セミリタイアしたら「時間がありすぎる」問題

「暇をもてあます」ってのは、あまり考えてなかったわ…。

それには、「やりたいことリスト」が重要になってくるね。このリストがあれば、時間なんていくらあっても足りなくなるよ!

そうか!今のうちに考えておかなきゃ!

こんにちは、みんな!セミリタイアして自由になったはいいけど、「毎日何していいかわからない!」ってなるかもしれないね。

時間がたっぷりあるってステキだけど、計画がないとただのダラダラした日々になっちゃう。だから、セミリタイアしたらやりたいことリストを作ってみるのがオススメ。

旅行、趣味、勉強…やりたかったことをリストアップして、一つずつ実現していこう!

セミリタイアして自由を手に入れたって喜んでるお客さんがいるけど、「急に毎日何をしたらいいのかわかんなくなっちゃったよ」と言ってたよ。

確かに時間がいっぱいあるのは素晴らしいけど、何も計画がないと結局ゴロゴロして終わる日々に…。

だから、プライベートバンカーからの提案は「セミリタイアしたらやりたいことリストを作ろう!」ってこと。小さなことからでもいい、夢を形にする一歩としてね。

計画がある生活は、充実感が全然違うから試してみて。

「社会とのつながり」をどう保つ?

「社会とのつながり」をどう保つ?

確かに、無職になると社会とのつながりはなくなっちゃうわね。

生きがいがなくなるのは怖いな…。

趣味のサークルや、ボランティアなんかがオススメかな。ひとりぼっちになるんじゃなくて、積極的に社会とつながっていこう!

ボランティアは思いつかなかったわ…。余裕がないとどうしてもね。

仕事を辞めたら、会社の人との日々の交流もなくなるよね。人間は社会的な生き物だから、完全に孤立すると寂しさを感じるもの。

セミリタイア後も友達とのつながりを大切にしたり、新しいコミュニティに参加してみたりしよう。趣味のサークルや地域のボランティア活動がいいかも。人との関わりを持つことで、心も豊かになるよ!

知り合いが仕事辞めてから気づいたんだって。「毎日会社で顔を合わせてた人たちと話さなくなると、なんだかんだで寂しいんだよね」と。

人間って、やっぱり他人とのつながりが必要なんだって実感してるみたい。

だから、セミリタイアしたら、古い友達との関係を再燃させたり、趣味のグループに入ったりして、新しい交流の場を探すのがいいって。

孤独感を感じさせないためにも、社会とつながり続けることが大事だね。

お金の管理はしっかりと

お金の管理はしっかりと

そして、セミリタイアしてもお金はしっかり管理すること!いざというときの出費に備えないとね!

お金持ちだからって、事故とかにあわないわけじゃないもんね…。

他にも病気とか災害とか、いろいろあるよ!

セミリタイアしても贅沢はしすぎないことね!

セミリタイア生活に突入したら、「お金の心配はもうない!」って思ってたお客さんの話だけど、実際はちょっと違ったみたい。

生活費って予想以上にかかるし、いきなり車が壊れたり家の修理が必要になったり、予期せぬ出費が出てくるんだよね。

だから、プライベートバンカーからのアドバイスは。セミリタイア後も収入の計画をしっかり立てておくこと。ちょっとしたパートや趣味を活かした収入源を持っておくと安心だよ。

お金の管理はセミリタイアしてからも超重要だからね!セミリタイア生活って自由で楽しそうだけど、準備と計画がないと意外と難しいもの。

でも、時間の使い方、社会とのつながり、お金の管理に気をつければ、確実に素晴らしいセカンドライフが待ってる。セミリタイアって、新しい自分を見つける絶好のチャンス。

夢に向かって、みんなで一緒に頑張っていこう!

まとめ

まとめ

さて、今回のまとめにいこうか。

まずは貯金!目指せ5000万円!

趣味や夢を忘れずに!

そして、いざという時の出費に備えておくこと。だね。みんなもあこがれのセカンドライフ、挑戦してみよう!応援してるよ!

さてみんな、セミリタイアについていろいろと話してきたけど、どうだったかな?

セミリタイアって、ただ早く仕事を辞めるだけじゃなくて、自分の人生を自分でコントロールするってことが大事なんだよね。

お金を貯めること、趣味や新しいことに挑戦すること、そして何より自分自身と向き合うこと。これらがセミリタイアを楽しむ秘訣だね。

もしセミリタイアを夢見てるなら、今日から少しずつでもいいから準備を始めてみよう。自分の夢に向かって頑張るみんなを応援してるよ!夢に向かって、レッツゴー!

目次