メルマガ登録LINE登録

【投資NGリスト解説!】資産運用の落とし穴から学ぶコツ

【投資NGリスト解説!】資産運用の落とし穴から学ぶコツ

資産運用は、誰もが興味を持つテーマですが、その中には注意が必要なポイントもたくさんあります。特に、投資のタイミングや終了タイミングを見極めるのは、初心者にとって難しい課題です。

興味はあるけどどうすれば良いのかわからない…

そこで、私の経験から得た知識をもとに、「資産運用の落とし穴と投資においてのNG」という大切なポイントについてお伝えしていきます。

積立投資に関する基本的なポイントを、優しくわかりやすく説明していきます。

落とし穴っていったいどう言うこと?

投資のNGって何…

この記事を読むことで、投資を始める際の不安や疑問に答えられるように、お手伝いできれば幸いです。

プライベートバンカーの視点から、賢い資産運用のコツをお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事を読んで分かる事
  • 資産運用の基本がわかる
  • 落とし穴を回避できる
  • 自信を持って投資に取り組める
  • 将来の資産形成につながる

資産運用について以下の記事でも詳しくご説明していますので、ぜひご覧ください。

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

積立投資の基本と重要性

積立投資の基本と重要性

まず初めに、積立投資について詳しくご説明していきます。

積立投資の定義と仕組み

積立投資の定義と仕組み

積立投資っていうのは、毎月コツコツと一定の金額を投資していく方法なんだよ。例えば、月に5000円とか10000円とか、自分ができる範囲でね。

これって、ドルコスト平均法って呼ばれるんだけど、長い目で見るととても効果的なんだ。

なんでかって?相場が上がったり下がったりするときでも、コンスタントに投資を続けることで、将来の資産形成にめちゃくちゃ役立つんだ。

僕の友達が実際に積立投資してるんだけど、彼は毎月給料日に自動で一定額を口座から投資信託に入金してるんだって。最初は少額から始めて、徐々に増やしていってるんだって。

そして、最初はちょっとずつだけど、時間が経つにつれてその投資が大きくなっていくのを見るのが楽しみみたい。

自分の投資がどんどん大きくなっていくのを見てるのはとても楽しいね!

彼は最初は株とか投資とか全然わかんなかったんだけど、積立投資を始めてからは少しずつ勉強して、自分の資産を育てる方法を学んでいったんだよ。

そんな彼の話を聞いて、自分も少しずつ始めてみようかなって思ったんだ。将来のためにちょっとずつ積み立てていくって、なんだか安心感があるよね。

具体的にどうやって始めればいいの?

まず自分の投資目標やリスク許容度を考え、それに合った投資信託やETFを選びましょう!

運用を継続する重要性

運用を継続する重要性

投資って、続けることが本当に大切なんだよ。相場の動きに振り回されずに、コツコツと投資を続けることが成功の秘訣なんだ。

実際、投資信託を始める人ってけっこういるけど、そのうちの多くは途中で投げ出してしまうんだよね。だから、投資を続けるっていうのは意外と難しいんだ。

僕の知り合いで、積立投資を始めてすぐに市場が下がったからって、パニックで全部売り払ってしまった人がいるんだ。

その結果、結局その後市場が回復して、本来得られるはずだった利益を逃してしまったんだって。

でもね、その反面、コツコツと投資を続けていた友達は、相場の動きに左右されずに着実に資産を育てていってるんだよ。

焦らないことが大切なんだね!

だからね、投資を始めるのも大事だけど、それ以上に続けることが大切なんだ。安定した成果を得るためには、最初の一歩を踏み出した後も、ずっと続けていくことが必要なんだ。

投資を続けることの難しさはどうやって克服すればいいの?

投資を続けるためには、まず冷静な心を持つことが重要です。市場の変動に振り回されず、投資の長期的な目標を念頭に置きましょう。

投資NGリストとは

投資NGリストとは

投資には絶対にしてはいけないNGリストが存在します。いったいどのようなものなのでしょうか。以下で詳しくご説明していきます。

過度なリスクへの挑戦

過度なリスクへの挑戦

投資ってね、リスクを取ることも大事だけど、過度なリスクをとりすぎると資産を失うリスクが高まるんだよ。友達のHさんがそういう経験をしたんだ。

彼は最初は投資に興味を持って、高リスク高リターンの投資先に手を出したんだ。でもその結果、市場の変動に振り回されて資産を失ってしまったんだ。

Hさんはリスクをとりすぎてしまったことで、本当に苦労したんだよ。

過度なリスクは避けないとダメなんだね!

だからね、積立投資でも自分のリスク許容度を考慮して、適切なリスク管理をすることが大事なんだ。自分の目標や状況に合わせて、リスクをコントロールすることが成功の秘訣なんだよ。

リスク管理って具体的にどうやればいいの?

まず自分のリスク許容度を把握しましょう。次に、投資先や商品のリスクとリターンをバランス良く考慮し、自分の目標や状況に合った投資戦略を立てます。リスクを分散するために複数の投資先を選び、一つの投資に過度に依存しないようにします。また、定期的に投資の状況を見直し、必要に応じて調整することも大切です。

情報不足による無計画な投資

情報不足による無計画な投資

投資はね、情報収集が本当に大事なんだよ。友達のIさんがその大切さを身をもって体験したんだ。

彼は投資に興味を持って、すぐに始めようと思ったんだ。でもね、情報不足のまま無計画に投資を始めてしまったんだ。結果、予期せぬリスクや損失を被ってしまったんだ。

怖いね。私もしっかり情報収集してから始めよう。

Iさんはその経験から、投資を始める前には丁寧な準備と計画が必要だって気づいたんだ。

彼は投資に関する本やインターネットで情報を集めて、じっくりと考えた上で投資を始めたんだ。その結果、失敗を最小限に抑えつつ、着実に資産を形成することができたんだよ。

だからね、投資を始めるときは情報収集を怠らず、丁寧な準備と計画を立てることが大事なんだ。そうすることで、予期せぬリスクや損失を回避できるし、成功への道もより開けてくるんだ。

投資に関する情報をどうやって収集すればいいの?

投資情報を手に入れるためには、まずインターネットや本を利用しましょう。信頼できるウェブサイトや書籍から情報を集めます。それに、投資家のブログやSNSも役立ちます。情報を収集する際には、いろいろな情報源を見てみて、自分に合った情報を見つけることが大切です。

タイミングを見誤らない方法

タイミングを見誤らない方法

上記でタイミングが需要な事をご説明しました。ではそのタイミングを誤らない方法を以下で詳しくご説明していきます。

早めのスタートが重要

早めのスタートが重要

投資を始めるっていうと、ついつい完璧なタイミングを待ちたくなっちゃうよね。でもね、実際は早めに始めることが大事なんだ。その理由を友達の体験談で聞いたことがあるんだ。

友達のAさんは、投資を始めるのにいつがいいかなーって迷ってたんだけど、結局早めにスタートすることにしたんだ。彼は最初は少額から始めて、コツコツと積み立てていったんだ。

そして、数年後にはその積み立てが少しずつ成果を出し始めたんだよ。それに比べて、他の友達のBさんは完璧なタイミングを待ち続けて、いつもいつも「もうちょっと待とう」と言ってたんだ。

でもその結果、Bさんはなかなか投資を始めることができなくて、後悔してたんだよ。だからね、早めに始めるっていうのは本当に大事なんだ。

タイミングを気にせずに、今できることから始めてみることが、将来の資産形成に向けた第一歩なんだよ。

なるほど。なるべく早い方がいいんだね!

その通りです。時間をかけて資産を成長させる為には、早くスタートすることが有利です。

長期的な視野を持つことの重要性

長期的な視野を持つことの重要性

長期的な視野を持つって、実は投資でめちゃくちゃ大事なんだよ。その理由を知り合いの体験談から聞いたことがあるんだ。

友達のCさんは、投資を始めるときに「絶対に短期で大きな利益を出さなきゃ!」って思ってたんだ。でもね、短期的な相場の変動に左右されてしまって、結局大損しちゃったんだよ。

それで気づいたんだって。投資って焦らないことが大切で、着実に資産を積み立てていくんだって。その後、Cさんは長期的な視野を持って投資を再開したんだ。

焦らず、慌てず、ゆっくりと投資を進めていったんだ。結果的には、着実に資産が育っていって、彼は成功を収めることができたんだ。

だからね、投資をするときは長期的な視野を持って、焦らず慌てずコツコツと積み立てていくことが大事なんだ。

長期的な視野を持つとどうして成功するの?

長期的な視野を持つことで、投資家は短期的な相場の変動に振り回されず、冷静に投資を進めることができます。焦らずに着実に資産を育てましょう!

積立投資の主なメリット

積立投資の主なメリット

積立投資について説明してきましたが、積立投資の主なメリットとはどのようなものでしょうか。以下で詳しくご説明していきます。

自動化された投資体験

自動化された投資体験

自動化された投資って、本当に便利で魅力的なんだよ。友達のEさんがそういう体験をしてて、すごく良かったって言ってたんだ。

彼は忙しい毎日の中で、自動的に積み立て投資を行うシステムを使ってたんだ。月々一定の金額が自動的に口座から投資先に送られていくんだ。

それで、無理なく日常生活に取り入れられるし、忙しい日々でも投資を忘れることがなかったんだ。

そしてね、積み立て投資は定期的に行われるから、積極的な操作が不要で、初心者でも簡単に始めることができるんだって。

難しくないのは初心者にとって嬉しいね!

Eさんも最初は投資に関してあんまり詳しくなかったけど、この自動化されたシステムを使って始めたら、とっても楽だったって言ってたよ。

だから、自動化された投資って、本当に手軽で初心者にもオススメなんだ。

成果を実感しやすい

成果を実感しやすい

定期的な投資って、市場の変動に左右されずに、長期間コツコツと続けることで、着実な成果を実感しやすいんだよ。実際、友達のFさんがその体験をしてて、本当に喜んでたんだ。

Fさんは毎月一定の金額を投資して、数年間コツコツと続けてたんだ。最初はちょっとした金額だったけど、徐々に積み立てを増やしていったんだ。そんな彼の投資が、着実に成果を生み出していったんだ。

そしてね、Fさんはその成果を実感することができたんだ。投資を通じて、資産が着実に増えていく喜びを味わうことができたんだって。

彼は毎月の積み立てが将来に向けた準備であり、自分の将来に向けた投資だと感じてたんだよ。だからね、定期的な投資を始めると、市場の変動に振り回されずに、着実に成果を実感することができるんだ。

成果を実感しやすいことは続けることにも影響するね!

将来に向けて私も投資してみよう!

まとめ

まとめ

資産運用は誰もが関心を持つ重要なテーマですが、その始め方や続け方には注意が必要です。本記事では、プライベートバンカーの視点から、積立投資の落とし穴やメリットについて解説しました。

積立投資は少額から始められる安定感のある方法であり、自動化された投資体験を通じて着実な資産形成が可能です。初心者でも簡単に始められるので、将来の資産形成に向けて重要な一歩となります。

プライベートバンカーの観点からお伝えしたアドバイスを参考に、賢い資産運用を行い、豊かな未来に向けて歩んでいきましょう。

目次