メルマガ登録LINE登録

プライベートバンカーが明かす!必ず気を付けるべき投資信託選びの落とし穴

プライベートバンカーが明かす! 必ず気を付けるべき投資信託選びの落とし穴

最近簡単に稼ぎたいなと思って投資信託にチェレンジしてみたいんだよね!!

投資信託って皆んな簡単に稼いでいるイメージあるよね!僕もやってみようかな!

ちょっと待ってください!!皆さん投資信託はそんなに甘いものじゃありません!下手すると大きな損失を生んでしまうこともあるんですよ!!

ええええ!稼ごうと思っているのに損失だなんて…

メディアなんかに取り上げられるのは成功例が多いので皆さんよく勘違いされるんですよ…

具体的に投資信託ってどんなリスクがあるんですか…??

投資信託で損失を生まない為にはどうすれば良いんですか…

それでは今回は投資信託のリスクと賢い投資信託の仕方について解説していきますね!!

是非宜しくお願いします!!!

今日は投資信託の選び方について、みんなで話してみようよ。投資信託って、めっちゃ魅力的な投資方法だけど、選び方次第で大損することもあるんだよね。

このブログで、僕の経験から学んだ、失敗しない投資信託の選び方をシェアするね!

この記事で分かること

・投資信託の基本 – 投資信託とは何か、そのメリットとデメリット
・失敗例と教訓:私の経験談
・避けるべき投資信託の特徴
・賢い選び方のポイント

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

投資信託の基本

投資信託の基本

すいません…本題に入る前に投資信託の基本をおさらいしておきたいのですが…

私も投資信託といっても投資をプロに任せるってことぐらいしか分かってないわ…

基本が分かっていないと様々なリスクについても理解しづらいですね!ではまず投資信託の基本をおさらいしましょう!!

さて、投資信託っていうのはね、いろんな人からお金を集めて、そのお金をプロのファンドマネージャーが代わりに動かしてくれるやつ。

株や債券、不動産みたいな色んなものに投資して、みんなに利益をもたらすってわけ。

つまりさ、みんなのカネをまとめて賢く投資することで、一人で投資するよりリスクを減らせるし、プロが上手いこと運用してくれるんだよ。

投資信託には、株式型や債券型、混合型、不動産型とか色々種類があって、選ぶのも楽しいんだ!

なるほど!やっぱり投資信託はプロに任せることが出来るから安心出来るイメージがあるな…

自分1人でやるよりも安心出来そうだよね自分1人でやるよりも安心出来そうだよね…

確かに投資信託はそこを売りにしているので、そのようなメリットはありますね!しかし、そのメリットを全ての投資信託で発揮出来ているかと言われるとそうではないからリスクがあるんだよね…

ううう…投資信託の基本は分かりました!是非そのリスクについて教えてください!!

そうですね!それではまずは私自身の失敗談も交えて投資信託のリスクについて解説していきましょう!!

失敗例と教訓:私の経験談

失敗例と教訓:私の経験談

それでは早速、私の失敗談をシェアしたいと思います。プライベートバンカーとしての経験も豊富ですが、初心者だった頃の失敗は今でも鮮明に覚えていますよ。

プライベートバンカーの中村さんでも失敗していた時期もあるんですね…

もちろんです!失敗は成功の糧です!だからといって皆さんは無駄に失敗する必要はありませんよ!私の失敗を皆さんの成功の糧にして頂ければと思います!

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!!

それは最初に投資信託に手を出した時のこと。魅力的な収益率に心を奪われ、ついついファンドの詳細な戦略や費用構造を確認せずに飛び込んでしまいました。結果は、どうでしょう?まあ、想像通りです。

予想外の運用コストに見舞われ、投資戦略の不透明さに悩まされました。おかげで、収益は期待ほど伸びず、それはそれは残念な結果に。

でもね、この失敗が私にとっては大きな学びになったんです。まず、投資先を選ぶ際には、透明性を何よりも重視すること。

そして、高収益を謳うファンドに飛びつく前に、その運用コストやリスクをしっかりと評価することがいかに大事かを痛感しました。これらは、投資信託を選ぶ際の大切な判断基準です。

なるほど。そんな失敗はしたくないな…

私の経験を通して、みなさんに伝えたいのは、どんなに魅力的な投資機会でも、表面的な数字に惑わされず、しっかりとした裏付けを取ることの重要性です。

特に投資信託は、多くの投資家にとって理解しづらい部分もあるでしょう。だからこそ、私のような失敗を繰り返さないためにも、ファンドの全体像をきちんと把握することが欠かせません。

プライベートバンカーの中村さんが経験されたように投資信託でも失敗があることがよく分かりました…

そうですね。まずは投資信託は絶対では無いということを肝に銘じて頂ければと思います!!

分かりました!肝に銘じます!!

避けるべき投資信託の特徴

避けるべき投資信託の特徴

でも失敗を避ける為に具体的にどんなことに気を付ければ良いでしょうか…??

それでは私が失敗してから必ず気を付けていることについて解説しますね!

是非お願いします!!

さて、投資信託を選ぶ時に気を付けるべき点について、私の経験を踏まえてお話ししましょう。いくつかポイントがあるので、メモを取っておくと良いかもしれませんよ!!

まず高額な運用手数料に要注意です!!手数料が高いと、あなたの貴重な収益がどんどん減ってしまいます。特に長期間投資する場合、手数料の影響は思っている以上に大きいんです。

だから、手数料がいくらなのか、しっかりチェックしてくださいね。

なるほど…やっぱりプロに任せている分、手数料は必要になりますもんね…

第一にチェックするようにします!!

次にファンドの透明性です!ここも重要!ファンドがどんな戦略で運用されているのか、不透明なら要注意です。

リスクを適切に評価するためにも、どんな投資が行われているのかを理解することが大切です。

確かに自分のお金がどのように運用されているか分からないと不安だわ…

少し悪い言い方をすると信託しているファンドも完璧な超一流という訳でもありません。中には低レベルなファンドもいます。そこで完全に信用仕切るのはいけません。自分もある程度の知識を付けた上で、そのファンドがどのような運用をしているのか確認し納得したうえで自分のお金を託すことがとても重要です!!

仰る通りですね!完全に信じるのではなく信頼出来るのか否かしっかりと見極めるようにします!!

そして過度なマーケティングには要警戒です!これはちょっとした裏ワザかもしれません。ファンドが大々的に宣伝されている場合、その実績よりも見た目を重視している可能性があります。

だから、パッと見の良さに惑わされず、実際の実績や評判をしっかりと確認することが大切です。 これらのポイントは、投資信託を選ぶ際に非常に重要です。

特に初心者の方は、これらを頭に入れておくと、より賢い投資信託ができるようになりますよ!!

ありがとうございます!!投資信託する時に気を付けるべきポイントが分かりました!

悪質なファンドのマーケティングに騙されないように注意します!

その調子です!大きな落とし穴にはまらないように気を付けるべきポイントは必ずチェックするようにして下さいね!!

賢い選び方のポイント

投資信託の賢い選び方のポイント

では逆に賢く資産運用して行く為に気を付けるべきポイントって無いですか??

もちろんありますよ!!

そちらも是非教えて欲しいです!!

分かりました!それでは解説するので是非参考にしてくださいね!

では私がプライベートバンカーとして学んだ、賢い投資信託の選び方のコツをお伝えします。これらのポイントを心に留めておくと、投資の世界での成功がぐっと近づくはずです!

リスクを分散させるために、異なる資産クラスや地域に投資されているか見極めることが大切です!

これによって、一つの市場や銘柄が不調でも、全体のパフォーマンスに大きな影響を与えることを防げます。

リスク分散がやはり重要ですね!!

また投資信託では、コストが収益をどれだけ食いつぶすかが大きなポイント。長期的な視点を持ち、できるだけ運用コストの低いファンドを選びましょう。

低コストなら、その分、あなたの利益に回る可能性が高まります。

長期に渡って運用することは前提として考えないといけませんね!!

そしてこれが一番重要かもしれません。投資する前に、ファンドの過去の実績や運用報告書を詳細に調べましょう。

市場の動向を理解し、ファンドがどのような戦略で運用されているかを知ることで、より賢い選択が可能になります。

落とし穴で気を付けるべきポイントが逆に賢く投資信託を選択するポイントになるということですね!!

よくお気づきです!その通りです!正直、投資信託は資産運用するファンドが良いか悪いかで決まってしまうところはあります!ここは手を抜かずに自分の目標などに合っているか不透明なところが無いか徹底的にリサーチしましょう!!

さて、これで投資信託の賢い選び方のポイントをお伝えしましたが、いかがでしたか?

投資は複雑に思えるかもしれませんが、基本に忠実に、そしてしっかりとした準備をして臨めば、成功への道は開けるものです。みなさんの投資の旅が、素晴らしいものになることを心から願っています!

ありがとうございます!!教えてもらったポイントは必ず抑えるようにします!!

そうですね!投資信託はスタートが大切です。徹底的にリサーチして最高のスタートを切りましょう!!

まとめ

投資信託の選び方とリスク

さあ、投資信託についての私の話はいかがでしたか?今日は、失敗から学んだ教訓や、避けるべき投資信託の特徴、そして賢い選び方のポイントについてお話ししました。

投資信託は確かに素晴らしい投資手段ですが、正しい選び方を知らなければ、思わぬ落とし穴にはまることもあります。

私がプライベートバンカーとして学んだこと、そして実際に経験したことをシェアすることで、皆さんの投資の旅が少しでもスムーズに、そして成功に近づくことを願っています。

覚えておいてほしいのは、投資全般は常にリスクを伴いますが、適切な知識と準備をもって臨めば、そのリスクを管理し、望む結果を手に入れることが可能です。

投資の見切り発車は危険ですね!覚えておきます!

最後に、投資は一生の学びです。市場は常に変動し、新しい情報が次々と出てきます。だからこそ、学び続け、柔軟に対応する姿勢が重要です。

今日お話しした内容が、皆さんの賢い投資の一助となれば嬉しいです。

ありがとうございました!!投資信託でプロに任せておけば良いやって甘い考えから180°変わりました!!

投資信託で成功出来るように手を抜きません!!

投資信託選びについて知識を付けて頂けたようで良かったです!良い投資信託と巡り合えることはそれだけで素晴らしい機会となります!自分の資産を信頼して預けることが出来るようなファンドを是非見つけてくださいね!!

分かりました!早速リサーチしてきます!!!

それでは、次回も投資の世界での新たな発見をシェアする予定です。皆さんの投資の成功を心から応援しています!

目次