メルマガ登録LINE登録

新NISAで始める資産運用の旅:プロが教える成功の秘訣

新NISAで始める資産運用の旅 プロが教える成功の秘訣

新NISAって話題になってるけど正直よく分かって無いんだよね…

私も投資なんてしたこと無くて、まだ始めてないな…

皆さん新NISAについて気になっておられるようですね!資産形成していくうえで新NISAを活用はマストとも言えますよ!

ええ!?マストですか…

そんなに良いもの何ですか?詳しく教えて下さい!

そうですね!それでは今回は新NISAの基本から投資戦略まで詳しく解説するので是非参考にしてくださいね!

こんにちは!プライベートバンカーとして数多くの資産運用を見てきた私から、新NISAについてお話ししようと思います。新NISAって聞いたことありますか?

これまでのNISAから大きく変わった新しい制度で、投資初心者さんにも、もちろん経験豊富な方にも、とっても魅力的なポイントが満載なんですよ!

さて、資産運用というと「難しそう」「リスクが心配」と感じるかもしれませんが、実はそんなことないんです。なぜなら、私たちのような専門家がしっかりサポートするからです。

そして、新NISA制度をうまく活用すれば、その心配をずっと減らしながら賢く資産を増やしていくことが可能になるんです。

今回は、私がこれまでの経験から学んだコツや、資産運用の戦略について、カジュアルに、そしてフレンドリーにお伝えします。

特に、投資初心者の方々に向けて、新NISAを使った資産運用のスタートダッシュに必要な情報を厳選してみました。

資産運用って、一見複雑に思えるかもしれませんが、要は自分のお金を賢く働かせる方法の一つ。だから、この機会に一緒に学んでみませんか?

このブログを通じて、新NISAの基本から、私がおすすめするコア・サテライト戦略、さらには投資初心者さんが陥りがちな落とし穴を避ける方法まで、幅広くガイドします。

投資って実はとっても面白いんですよ!さぁ、一緒に新NISAの世界を探検してみましょう。あなたの資産運用が、新NISAとともに、より豊かなものになることを願っています。さぁ、旅立ちの時です!

この記事で分かること

・新NISAの基本を知る
・コア・サテライト戦略の理解と活用
・投資初心者に向けた新NISAの活用方法
・プロが教える新NISA活用の5つのポイント

新NISAの基本を知る

新NISAの基本を知る

さて、新NISAのお話を始める前に、一緒にNISA制度の基本から振り返ってみましょう。NISA、聞いたことありますよね?

実は、この制度、英国のISA制度をモデルにして、私たちのように資産運用を考える人々にとって非常に有利な仕組みが整っているんです。

そうだった!元々にNISAから始まったんだった!

新NISAへの変更点、気になりますよね?私が実際に見てきた数々の投資戦略の中でも、この新NISAの変更はかなり画期的。なぜなら、もっと自由に、もっと柔軟に資産運用ができるようになったからです。

特に、注目したいのが、非課税投資枠の再利用が可能になったこと、そして非課税保有期間が無期限になった点です。これは大きいですよ!

そんなに凄いことなんですか!?

そうですよ!資産形成していくうえで節税対策は必ず必要です。それが、この2つの変更によって本来約20%掛かってくる税金が非課税になるんです。このインパクトは利益が大きくなればなるほど大きくなりますよ!

20%が0%か!確かにそれは凄く大きいですね!

たとえば、あなたが何か大きな目標を持っていて、そのために資金を増やしたいと思っている。そんな時、新NISAをうまく活用すれば、その夢をぐっと現実に近づけることができるんです。

これまでの経験から言えるのは、投資というのは長い目で見ると非常に魅力的な成長のチャンスを秘めているということ。でも、そのためには「賢く」資産を運用する知識が必要です。

そして、新NISA制度はまさにその「賢く」投資するための強力なツールなんです。

つみたて投資枠と成長投資枠を上手に使い分けることで、リスクを管理しながら資産をしっかりと増やしていくことが可能です。

私がこれまで見てきた多くの成功例では、このバランスの取り方が非常に重要でした。

2つの枠を上手く活用するのがポイントなのね!

だからこそ、新NISAの基本をしっかりと理解することが、資産運用の第一歩。この制度を使って、あなたの資金をもっと効率的に、もっと賢く成長させていきましょう!

新NISAのパワーが分かりました!

まさしく国が国民へ投資を促進しているってことね!

その通りです!新NISAこれを活用してしっかりと資産形成していきましょう!

コア・サテライト戦略の理解と活用

コア・サテライト戦略の理解と活用

じゃあ次に新NISAを始めるにあたっての戦略について解説しよう!

是非教えてください!!

さて、資産運用の世界には色々な戦略がありますが、今日は特に私がおすすめする「コア・サテライト戦略」についてお話ししましょう。この戦略、聞いたことありますか?

実は、資産運用を始める上で、とっても有効な方法なんですよ。

そんな言葉聞いたことないです…

コア・サテライト戦略っていうのは、簡単に言うと、あなたの資産を安定的に増やしつつ、ちょっとしたスパイスで大きなリターンを狙う方法です。

具体的には、資産の大部分を比較的安全な「コア資産」に置き、残りを少しリスクを取ってでも大きなリターンを目指せる「サテライト資産」に割り振るんです。

このバランスが重要で、大体コア資産には資産の70~90%、サテライト資産には10~30%を割り当てるのが一般的です。

なるほど!この方法なら安心しながら大きなリターンも狙うことが出来るってことですね!

では、新NISAの枠組みでこの戦略をどう活用するかというと、まずコア資産には、インデックス型投資信託やバランス型投資信託など、長期的に安定したリターンを期待できる商品を選びます。

これらは、新NISAの「つみたて投資枠」にピッタリです。一方で、サテライト資産には、個別株やアクティブ型投資信託など、より積極的な資産運用を目指す商品をチョイス。

これらは「成長投資枠」で運用すると良いでしょう。

そういう風に投資枠を使い分けて活用するのか!

私が見てきた中で、この戦略を採用している人は、市場の波にも負けず、安定して資産を増やしていくことが多いんです。

特に投資初心者の方にとっては、この戦略はリスク管理とリターンの追求のバランスが取れていて、資産運用の良いスタートラインになりますよ。

コア・サテライト戦略の美点は、安定した資産運用を基盤としつつも、市場のチャンスを活かして資産をぐんと増やす可能性を秘めていること。

そして、新NISAを活用することで、この戦略をさらに効果的に展開できるんです。だから、資産運用に興味があるなら、この戦略は絶対に覚えておいて損はないですよ!

コア・サテライト戦略すごく魅力的です!

リスクヘッジしながらも大きなリターンを狙えることはワクワクするな!

この戦略は本当にオススメなので是非取り入れて見てくださいね!

投資初心者に向けた新NISAの活用方法

投資初心者に向けた新NISAの活用方法

では戦略が分かったうえで実際にどのような投資をしてくかってところの話をしてみようか!

それでは新NISAを活用した資産運用のコツを伝授します。まず、投資初心者にとって投資信託はまさにお宝アイテム。

なぜなら、少額から始められる上に、プロが選んだ幅広い銘柄に分散投資できるからです。これって、実はすごいことなんですよ!

少額からプロに任せられることは初心者には安心だな!

私がこの業界で見てきた多くの成功例の中には、投資信託を上手に活用して、リスクを抑えつつ堅実に資産を増やしていく人がたくさんいます。特に新NISAでは、そのメリットを最大限に生かせるんです。

つみたて投資枠を使えば、長期的に安定して資産を積み上げることができるし、成長投資枠を利用すれば、もう少し攻めの姿勢で資産増加を狙うことも可能になります。

私も投資信託で安定した資産増を狙いたいな!

ただ、ここで一つ、初心者がよく躓くポイントがあります。それは、「すぐに大きなリターンを期待してしまう」こと。資産運用はマラソンと同じで、焦らず、コツコツと続けることが成功の秘訣です。

私が見てきた中でも、急がば回れの精神を持って、地道に投資を続けた人が最終的には大きなリターンを手にしています。

私自身、初めて投資を始めたときは、色々と試行錯誤しながら、どの投資方法が自分に合っているのかを見極めるのに時間がかかりました。

でも、その過程で学んだことが今の私を支えています。だから、あなたも最初はうまくいかないことがあっても、決して諦めずに挑戦を続けてください。

新NISAはその挑戦を支え、資産形成の強い味方になってくれるはずです。

急いで大きなリターンを狙うと、その分リスクがあるってことね!

私はコア・サテライト戦略で投資信託を選択し安定した利益を狙うぞ!

おお!皆さんよくご理解頂けてるようですね!その調子で賢い投資戦略を取っていきましょう!

プロが教える新NISA活用の5つのポイント

プロが教える新NISA活用の5つのポイント

それでは他にも新NISAを活用するうえで必ず抑えておきたいポイントを伝えますね!

はい!是非お願いします!

新NISAを活用する上で、いくつかゴールデンポイントがあるんです。これらは私が長年のキャリアの中で学んだ、資産運用のエッセンス。あなたにも分かち合いたいと思います!

まず、投資先を選ぶ時、どこに注目すべきか、これ超大事!私がいつも心がけているのは、長期的な視野での安定性と成長性。

つまり、「この投資先は10年後、20年後も価値を持っているか?」と自問自答するんです。特に新NISAを使う時は、非課税の恩恵を最大限に活かせるよう、じっくりと選ぶことがカギになりますよ。

どの株が成長しそうか予想するってことですよね。これも少しワクワクしちゃうな!

次に、世界経済の成長を見込む戦略として、世界株式インデックスファンドは本当におすすめ。なぜかって?それは、世界経済全体の成長に賭けることで、個別の市場や企業のリスクを分散できるから。

私もこの戦略で、多くのクライアントと共に成長の果実を享受してきました。新NISAでは、このような分散投資戦略を取り入れることが、さらに手軽に、そして有利に!

世界株式インデックスファンドはもはや鉄板ですね!

そして、新NISAの魅力的なポイントの一つが、非課税枠の再利用です。売却してもその枠を次年度以降に再利用できるのは、本当に革命的!

この制度を活かせば、資産運用の戦略をより柔軟に、そして長期的に計画できるんです。これぞ、新NISAの大きなメリット!

半永久的に非課税の恩恵を受け続けられるってことですね!

資産を形成する上で、投資資金を先に確保することの重要性、これは言うまでもありません。

つまり、生活費や必要経費を差し引いた後に残る「余剰資金」を投資に回すのではなく、先に「投資資金」を設定し、その後の生活費を計画するんです。

このアプローチで、私は多くのクライアントが着実に資産を増やしていくのを見てきました。

新NISAのメリットを最大限発揮する為にこれらのポイントを抑えておくことが重要ってことですね!

ポイントを抑えることによって大きな失敗も防げそうです!

新NISAは強力です!その武器を上手に使いこなしましょう!

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

まとめ

新NISA資産運用

さて、新NISAの世界を一緒に歩んできたわけですが、いかがでしたか?

今回の旅で、資産運用のヒントやコツ、そして新NISAの魅力について少しでも感じていただけたら、私としても本当に嬉しい限りです!

新NISAを上手く活用することで、あなたの夢の第一歩を踏み出すことができるんですよ。

私自身も、新NISAの非課税枠の再利用や、投資信託を活用した分散投資の魅力には、いつも新鮮な驚きを感じています。

これらのツールを使って、自分自身の資産をしっかりと増やしてきた経験があるからこそ、自信を持っておすすめできるんです。最後に、資産運用の旅は、時には波があります。

市場が揺れることもあれば、予想と異なる結果に直面することも。でも、大切なのは長期的な視野を持ち続けること。

そして、新NISAのような強力なサポートツールを賢く活用して、コツコツと資産を増やしていくことです。今日お話ししたポイントやアイデアが、あなたの資産運用の参考になれば幸いです。

不安や疑問がある時は、いつでも尋ねてくださいね。私たちの資産運用の旅はこれからも続きます。一緒に、賢く、そして楽しく資産を増やしていきましょう!

それでは、次の旅もまた一緒に歩んでいけたらと思います。お楽しみに!

新NISAとその活用方法ついてよく分かりました!

ワクワクしてきました!さっそくチャレンジするぞ!

皆さんその調子です!繰り返しになりますが新NISAこれを活用しない手はないです!是非活用して成果を出していきましょうね!

目次