メルマガ登録LINE登録

放置でOK!楽天ポイントの運用で税金ゼロ。その秘密とは?

楽天ポイントで簡単運用

投資って興味はあるけど、なんか難しそう
手軽にできる方法って無いの??

投資って失敗したら大きな損失が出そうで怖い
リスクの少ない投資があればなぁ・・・。

そんな貴方にも低リスクで手軽に始められる資産運用があるんです!

「投資って難しそう・・・。」って思ってしまって中々手が出ない方でも、買い物やレジャーなんかで色々なポイントを貯めたことってありません?
そのポイントってある程度溜まったら買い物に使おう、そのまま貯まるまで待ってる人いますよね?

もし、お買い物で貯めたポイントを使って、手軽に賢く資産を増やせたらめっちゃお得じゃないですか?
今日は、ポイントを活用した驚くほど簡単な投資方法についてプライベートバンカーの観点で詳しく解説します。

手軽にできて低リスクなんて本当に可能なのかしら?

この記事を読んでわかること
  • 手軽でリスクの少ない資産運用の方法が知れる
  • 利益を最大化する投資方法が学べる
  • 楽天ポイント運用の始め方がわかる
  • 正しくリスクとリターンについて把握できる

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

楽天ポイントで始める簡単投資

楽天ポイントで始める簡単投資

「ポイントを運用するなんて聞いたことがないし、面倒くさそう」
と思っている方もいるかもしれません。

そんな方におすすめは楽天ポイント運用なんです!

楽天ポイント運用はいつもの楽天でのお買い物で貯まったポイントをそのまま運用に回すだけなので、追加の現金資金もまったく必要なし!

さらに新たに溜まったポイントは自動で追加する事もできるので、ほったらかしでも大丈夫!
こんなに簡単なら気軽に投資の世界に一歩を踏み出せそうな気がしてきませんか?

私の周りでも楽天経済圏の様々なサービスを使って、そのポイントを運用して資産を増やしている友人が実は非常に多いんですよ。

確かに買い物以外でも意外とポイント溜まってるわ

気がついたら結構溜まってることもあって嬉しくなっちゃうよね!

買い物で溜まったポイントを自動的に運用に回せる

溜まったポイントを自動で運用

いつものショッピングやサービスの利用で自然とポイントが貯まり、そのポイントを自動運用することで、知らず知らずのうちに日常生活の中で無理なく資産形成を行うことができちゃうんです。
実は私の友人も、ほったらかしにしてたら、気づいたらポイントが20%以上増えてたって喜んでました!
これって特に投資初心者にとって投資を始める”きっかけ”としてとても大きいと思いませんか?

え?自動でなんて!そんな事出来ちゃうの!?

買い物してるだけで自動で全部やってくれるなら僕でもできそう!

税金ゼロの大きなメリット

税金ゼロの大きなメリット

更に大きなメリットもあるんです。

一般的に投資で得た利益には税金がかかるのが普通ですよね?
しかし、楽天ポイント運用では得た利益に税金がかからないのも大きな魅力なんです。
たとえば、1000ポイントの運用で100ポイントの利益が出た場合、その100ポイントは全額自分のものになっちゃう!

通常の投資では利益の一部が税金として支払われるため実際に手元に残る金額は目減りしてしまうのに、楽天ポイント運用ではその心配が無いんです。
小さな利益でも全額を自分のものとして再運用や他の用途に活用することができちゃうなんてめちゃ効率的じゃないですか?!

プライベートバンカーの観点で様々な投資方法を実践してきましたが、税金がかからない投資方法なんて他に聞いたことありません。

これは嬉しいサプライズ

税金がかからないってことはとても魅力的!
早速始めてみたいけど、始め方って難しくないんですか?

次のセクションでは、具体的にどうしたら楽天ポイント運用を始めるられるのか、ステップバイステップで解説しますね。

楽天ポイント運用の始め方

楽天ポイント運用の流れ

楽天ポイント運用を始めるのは、とっても簡単です!
ここでは、初心者でも迷わずに始められるよう、具体的に手順を紹介していきますね。

ステップ1: アプリのダウンロード

アプリのダウンロード

まず最初に、楽天PointClubのアプリをスマートフォンにインストールしてください。
このアプリはポイント運用はもちろんのこと、ポイ活に便利な機能もたくさんあるんです。
画面も見やすく使いやすいので誰でも簡単に使いこなせますよ。

ポイント運用もポイ活もこのアプリひとつで簡単に出来ちゃう優れもの。
アプリストアで「楽天PointClub」と検索し、早速アプリをダウンロードしてください。

ステップ2: アカウントの設定

アカウントの設定

次にお持ちの楽天のアカウントでログインしてください。まだアカウントを持っていない方でも安心してください。

アカウント作成はメールアドレスや基本情報を入力するだけでOKなので数分で出来ちゃいます。
その後、作成したアカウントで早速ログインしてみましょう。

え?こんな簡単につくれちゃうの??

ほんとだ!アカウント持ってなかったけどあっという間に簡単に作れた!

ステップ3: ポイント運用の開始

ポイント運用の開始

ログイン後、TOP画面にある「ポイント運用」をタップします。
ポイント運用画面では、運用状況の確認や、ポイント残高の確認、運用に自動で回すポイントの設定等ができます。

もうあと少しですよ!

ステップ4: 運用プランの選択

運用プランの選択

楽天ポイント運用では、いくつかの運用プランが用意されているんです。
自分はどれくらいのリスクなら許容できるのか、どれくらいの期間運用したいのかなどなど、運用目的に合わせて、最適なプランを選んでくださいね。
プランには、積極的に利益を目指すものから、じっくり長期の安定志向のものまで様々。
各プランごとの特徴やこれまでの運用実績も確認できるので、自分に合ったプランを選んでみてくださいね。

運用プランって一つじゃないんですね

多くの利益を目指したいのか、低リスクで長期間じっくり運用したいのか、自分の目指したい運用イメージを膨らませるとピッタリのプランが見えてくると思いますよ

ステップ5: 運用のチェックと管理

運用チェックと管理

運用を始めたら、アプリを通じて手軽にその進捗を確認できます。
せっかく運用を開始したなら、どうなってるのか定期的にチェックして、運用状況を見てみましょう。増えてるの?減ってるの?少しでも利益が出てたらワクワクしますよね?

また、市場の変動に応じて、運用プランを見直すことも可能です。
運用の成果をグラフやチャートで視覚的に確認できるので、運用状況がひと目で分かっちゃいます。

これだけでもう運用を始めることができちゃいました。
ね、めちゃ手軽に始められますよね?
だから初心者にも本当にオススメなんです!

自分のポイントが日々どうなってるのか見るだけでも楽しみが増えるね!

これで私も賢くポイント運用してたくさん増やしちゃおっと♪

ちょっと待ってください。運用自体は手軽に開始できましたけど、本当にリスクは無いのでしょうか?
次のセクションでは、運用のリスクとリターンについて詳しく解説していきます。

運用のリスクとリターン

運用のリスクとリターン

一般的に資産運用を始める際には、リスクとリターンのバランスをしっかり理解することが大切ですよね。
楽天ポイント運用も例外ではありません。
ここでは、プライベートバンカーの観点からリスクとリターンについて詳しく解説しますね。

やっぱりリスクがあるんですね。。。急に怖くなってきた

投資にはリスクはつきものですが、怖がらずにリスクをしっかり理解した上で運用することが最も大切ですよ。

ポイント運用のリスク

運用のリスク

プライベートバンカーの観点から見ても、楽天ポイント運用は比較的リスクが低いと思います。
なぜなら、実際の現金投資ではなく、ポイントを使用するため、ポイント以外の大きな損失を被るリスクがないですから。
とはいえ、ノーリスクで確実に儲かりますなんて投資方法は世の中にはありません。
プライベートバンカーの私でも聞いたことはないです。

運用には常に少なからずリスクが伴うのは事実です。
市場動向の変動によっては、ポイント運用益が下がってしまう可能性ももちろんあります。
例えば、景気の変化や市場の不安定性が、これまで順調に増えていたポイント運用に影響を与え、ポイントが減少してしまうこともあるかもしれません。
そのため、コースの選び方、運用するポイントの選び方含め運用を行う際にはこれらの要因も考慮することも大切なんです。

リスクを把握した上で適切なプランを選べばいいんですね

その通りです。リスクは常にあるものだというのを忘れずに、状況に合わせた選択をしていきましょう。

ポイント運用のリターン

運用のリターン

楽天ポイント運用の魅力の一つは、税金がかからないことです。
これにより、運用で得られるリターンは全額自分のものになります。
また、ポイントを使って運用するため、現金投資に比べて心理的な負担も少なく、長期的な視点で運用を行いやすいです。
さらに、ポイント運用は、日常的な買い物などを通じて自然とポイントが蓄積されるため、積極的な資金投入がなくてもコツコツ増やしていける点も大きなメリットです。
これで投資に対するハードルも格段に低くなりますし、初心者にとってもチャレンジしやすいのではないでしょうか。

税金もかからずコツコツ増やしていけるのが私にはぴったりだわ!

本当!それに自動で運用してくれるっていうのは助かるよね!

客観的なデータと統計

客観的なデータと統計

楽天ポイント運用のこれまでの運用成績を見てみると、安定して上がっているのが分かります。
もちろん、過去に上がっていたからといって、これからも上がっていくとは限りませんが、これまでのデータというのは運用の判断材料としてとっても参考になりますよね。

過去のトレンドやパフォーマンスを分析することで、将来どのコースでどのくらいのポイントを運用しようかと判断する際の有用な情報となります。

私の友人もこまめに運用状況をチェックして、これまでのデータを参考にしながらプランを変えたりして運用してますよ。

リスクとリターンについてはいろんな情報を元にしっかり理解しないといけないね

大事なのはリスクとリターンのバランスということですよね?

その通り!リターンばかり追いかけるのでも無く、リスクを怖がりすぎるでも無く、どちらもバランスよく付き合っていくことが投資においては重要なんです

さらに、楽天ポイント運用の実績は、他のポイント運用と比較しても優れていることが多いんです。次のセクションでは、利用者の数と成果について紹介します。

利用者の数と成果

利用者の数と成果

実はすでに楽天ポイント運用は1000万人以上のユーザーに利用されているんです。
どうして、こんなにたくさんのユーザーに利用されているのか、どういった点が好まれているのかについてプライベートバンカーの観点から焦点を当てて解説しますね。

楽天ポイント運用の手軽さ

運用の手軽さ

まず、楽天ポイント運用の最大の魅力の一つは何と言ってもその手軽さなんです。
多くのユーザーが、日常生活のショッピングで自然と貯まるポイントで、手軽に運用を行える点が良かったと高く評価しているんです。
私の友人達も手軽にポイント運用を行っている人は実は多いんです。

特に運用初心者にとって、日々の買い物で溜まったポイントが自動で運用出来ちゃうというのは、お手軽に運用の世界に足を踏み入れる良いチャンスだと思いません?

運用で得られる成果

運用で得られる成果

楽天ポイント運用は、長期的に見れば、着実なリターンを期待できる可能性が高いんです。
これまでもなんと95%ものユーザーがポイントが増えた実績があるんです!

プライベートバンカーとして色々な投資を見てきましたが、こんなに多くの人がプラスになる方法は珍しいですよ!

もちろん、市場の変動などにより、リターンが保証されるわけではありません。
しかし、1000万人以上もの多くのユーザーが買い物やサービスで貯めて使うだけだったポイントをポイント運用を行い、積極的に活用しているんですよね。
私の知人も実際に楽天ポイント運用を実施してるそうなのですが、1年間で20%以上ポイントが増えたと喜んでました。

もちろん、運用の成果は個々の選択や市場状況に大きく左右されるため、具体的にこれだけ成果が出ますよといった数値を出すことは難しいですが、溜まったポイントをただ寝かせておくより、はるかに有効的な活用方法だと思いませんか?
そして有効的だと評価されているからこそ、これだけ多数のユーザーが楽天ポイント運用を利用しているんですよね。

こんなにユーザー数も多いのは安心できるわ!

それにほとんどのユーザーがポイントが増えてるというのは魅力的だよね!

まとめと投資初心者へのアドバイス

まとめと投資初心者へのアドバイス

このように楽天ポイント運用は初心者でも簡単に始められ、長期的に見れば安定したリターンが見込めす。
さらに、税金がかからないため、得られるリターンは全額自分のものになりますし、
リスクは比較的低い資産運用方法です。
ポイント運用初心者には、以下の4つのポイントを踏まえ、楽しく賢くポイント運用を活用してくださいね。

運用初心者への重要なポイント
  • 小さく始める:まず最初は少額のポイントから運用を始め、徐々に慣れていくと良いでしょう。大きなリスクを避けるためにも、最初は控えめな運用額から始めることが賢明です。
  • 長期的な視点を持つ:短期間で大きなリターンを期待するのではなく、長期的な視点で運用を考えることが大切です。ポイント運用は、時間をかけてじっくりと成長させることが大切です。
  • 定期的にチェック:運用の進捗を定期的にチェックし、市場の変動に注意しながら、必要に応じてプランの見直しを行う事が重要です。
  • 情報収集を怠らない:運用においては、常に最新の市場情報を把握することが重要です。少しづつでも良いので市場に関連するニュースや情報を定期的にチェックしていくと興味も持てるんじゃないでしょうか。

本当に簡単に運用を始められるし、これからも買い物が楽しくなりそう

しっかりリスクと向き合って、自分にあった運用プランを選ぶ事で賢く資産を増やすことができるね

ポイント運用初心者の方も、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
始めるのに必要なのは、楽天ポイントとほんの少しの勇気だけですよ。

目次