メルマガ登録LINE登録

なぜ投資が続かない?プライベートバンカーが教える長期運用の秘訣

なぜ投資が続かない? プライベートバンカーが教える長期運用の秘訣

先日思い切って投資を始めたんだけど良く分かんなくて辞めちゃったわ…

私も投資は何回かしてるけど長続きしたことはないな…

皆さんそれはもの凄く勿体ないことですよ…

ええっ!そんなに勿体ないことですか…??

はい。皆さんは投資を始めるという大きな1歩をせっかく踏み出したのに、またスタート地点まで帰ってしまうようなものですよ!

だって思うように結果も出ないし…

良く分からないことだらけだし。なんで投資を辞めずに続けていた方が良かったんですか??具体的に教えてください!!

分かりました!それでは今回はそもそも、なぜ投資が続かないのか?そして投資を長期的に続ける為にはどうするべきなのかについてプライベートバンカーとして様々な多くのクライアント様を見てきたからこそ分かったポイントを解説していきますね!!

是非よろしくお願いします!!

投資を始めたはいいものの、なかなか続けられないと感じているあなた!あなたは決して一人ではありません。多くの初心者投資家が同じ悩みを抱えています。

しかし、その原因を理解し、適切な対策を講じることで、投資は成功へと導かれます。この記事では、投資が続かない理由とその対策を初心者にもわかりやすく解説していきますね!!

この記事で分かること

・多くの投資家の現状
・投資が続かない主な理由
・投資が続かない原因への対処法
・長期的な投資戦略

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

多くの投資家の現状

多くの投資家の現状

こんにちは、私はプライベートバンカーとして多くの投資家を見てきました。今日は、投資に関する一般的な問題と、それを乗り越えた時の成功例に焦点を当ててお話ししましょう。

残念ながら、投資を途中であきらめてしまう人が多いのも事実です。私のクライアントの中にも、初めは情熱的に始めたものの、挫折してしまう方がいます。

やっぱり投資を途中で辞めてしまう人は少なくはないんだ…

しかし、もしこの人たちが投資を続けていたなら、どんな成功が待っていたでしょうか。例えば、株式市場では過去数十年にわたり、長期保有による平均的なリターンは約7%〜8%と言われています。

これは、複利の力によって資産が着実に増加していくことを意味します。また、不動産投資では、市場価格の上昇に加えて、賃貸収入による定期的なキャッシュフローを得ることが可能です。

これらの機会を逃さずにいれば、長期的には資産形成に大きく貢献したことでしょう。

えええ…もしかして私凄い勿体ないことをしてしまったかも…

そんな投資を途中で辞めてしまう方々の一方で、投資を継続し、驚くべき成果を上げている方々もいます。彼らはどのようにして成功を収めたのでしょうか。

挫折する人と成功する人の違い、その理由を理解し、それにどう対処すればいいかについて、私なりの考えをお伝えします。

初心者にも分かりやすく、そして何より、実体験に基づいたリアルなアドバイスを心がけていきますので安心して下さいね。では、投資が続かない理由と成功への道を一緒に見つけ出しましょう!!

投資は長期的に続けていた方が良いかもね…

うん。辞めてしまったことを後悔するかも…

皆さん投資を途中で辞めてしまったからといって決して落胆してしまう必要は無いですよ!!

ええ!本当ですか!!

はい!1回の失敗で人生終了ではありません。次の成功の為に学んでいきましょう!!

分かりました!投資を長期に渡って運用するコツを是非教えてください!!

投資が続かない主な理由

投資が続かない主な理由

早速、投資を長期的に運用する秘訣を教えてください!!

ちょっと待ってください!その前にそもそも何故、皆さんが投資を途中で辞めてしまうのか明確に理由を分かってらっしゃいますか…?

うーん。投資について分かんなくて、思ったように利益も出なかったからかな

まだ少し漠然としてますね!何事も原因が分からないと対処のしようがありません。

うっ。確かにですね…

ではまずは原因を追及しましょう!

分かりました!よろしくお願いします!

それではプライベートバンカーの私が沢山の方々を見てきて分かった投資を続けることができない主な理由には、以下のようなものがあります。

これらを理解し、対策を講じることで、投資を成功に導くことができますよ!! まず1つめに知識不足です!「知識は力なり」とはよく言ったものです。

投資の世界では、これが特に当てはまります。多くの初心者が、基本的な投資知識や市場の動きを理解せずに投資を始めてしまいます。

私のクライアントの中にも、必要な知識を身につけずに投資を始め、後悔する人がいます。市場の基本原理、資産配分、リスク管理などの基本を学ぶことで、より賢い投資判断が可能になるんです!!

うっ…これは私に当てはまっているわ…

2つめに過度な期待をし過ぎているということです!投資においては、現実的な期待を持つことが重要です。過大な期待は、しばしば失望へとつながります。

例えば、短期間で大きなリターンを期待して高リスクな投資に手を出すと、失敗する可能性が高くなります。私はクライアントに対し、現実的な目標設定の重要性を常に強調しています。

これは私に当てはまっているな…

3つめに変化に対応出来ているかです!経済は常に変動しています。これに適応できないと、投資は続かないこともあります。例えば、金利の上昇や経済危機は投資に大きな影響を与えることがあります。

市場の変化を理解し、柔軟に対応することが成功への鍵です。 そして最後4つめに感情のコントロールです!投資は時に感情的な決断を引き起こしやすいです。

市場の急落時にパニックに陥り、損切りをしてしまうのは典型的な例です。感情に流されず、長期的な視点を持つことが大切です。

冷静な判断が、成功投資家とそれ以外を分ける要因の一つと言えるでしょう!

ちょっと私、全部当てはまってるわ…

私も改めて原因を見つめ直したら対処すべき事が分かってきたな…

皆さんそれぞれ投資が続かない原因は色々あると思いますが原因究明が第一です!その原因が分かれば間違った対処方法もせずに済みますね!!

続かない原因への対処法

続かない原因への対処法

投資がうまく続かない理由を理解したら、次は具体的な対処法を見ていきましょう。以下に示す方法は、私のクライアントが実際に経験し、成功につながったものです!

きっと皆さんにも参考になると思います!!

おお!是非参考にさせて頂きます!!

一人のクライアントは、投資を始める前に、株式市場の基本や投資用語について勉強しました。彼は、市場の変動を理解し、自分の投資戦略を立てるための基盤を築くことができたのです。

この基本知識は、彼が長期間にわたり安定した投資成果を出すための土台とすることが出来ました!

私はこの土台が出来てなかったわ…

また別のクライアントは、最初に現実的なリターンの目標を設定しました。例えば、年間5%のリターンを目指すなど、無理のない範囲で計画を立てることが重要です。

彼女はこの方法で、投資の期待値を現実的なレベルに保ちながら、焦らずにコンスタントに資産を増やすことができました。 あるクライアントは、市場の動向に合わせて投資ポートフォリオを調整しました。

例えば、経済が成長している時は株式に、不安定な時は債券や金にシフトするなど、柔軟な対応が成功の鍵です。このアプローチにより、市場の波に乗りながらリスクを管理することができました。

もう一人のクライアントは、市場の急落時にも冷静を保つことができました。これは、感情に基づく決断ではなく、事前に策定した計画に従うことによるものです。

彼は、長期的な視点を持ち、一時的な市場の変動に動じないことで、結果として賢明な投資判断を下すことができました。

こうやって考えてみると「成果が出ない」と思っていたけど、そもそもどれだけの利益を目標にして何を基準に成功しているのか判断が出来ていなかったな…

私も知識が無いままに見切り発車してしまっていたわ…

原因が分かると対処方法が明確になりますね!!きっと改善した後に投資にチャレンジしてみると以前の投資よりずっとずっと楽しくなっているはずですよ!!

長期的な投資戦略

長期的な投資戦略

これでもう長期的に投資に取り組めそうだわ!

ちょっと待ってください!まだ考えるべきことがあります!

ええっ!なんですか…??

いま改善方法等が分かりましたが大切なことは刻々と状況が変わる投資の世界で長期的に安定して継続していくことです!改善したことをどのように長期的に継続していくかを考えておくことは重要なことですよ!!

確かにですね。是非長期的に継続する為のポイントを教えてください!!

もちろんですよ!それでは解説していきますね!!

続かない原因への対処方法についてはご理解頂けましたね!つぎにその対応を長期的に考えるってことが大事ですよね。投資も同じ。

ここでは、私のクライアントたちが実践してきた、笑顔で成功を収めた長期的な投資のコツをご紹介します。 あるクライアントは、資産を色々なタイプに分けました。

株もいいけど、債券や不動産、海外の資産にも目を向けたんです。これで、一つの市場が下がっても、全体のバランスが保たれるんですよ。

この方法は飽き性の私にも合っているかも!!

別のクライアントは、リスクを賢く管理していました。彼女は常に、「どれだけのリスクを取れるか」を考えて投資をしています。時には、リスクを減らすために投資を調整することも。

この慎重さが、彼女を長期的に安定した成功へと導いています。

安定志向の私にはピッタリだわ!!

そして、この2人のクライアント含め長期的に投資を安定して実践出来ている人には必ずと言って良いほどある共通点があるんです!! それは定期的に自分の投資ポートフォリオを見直すということです。

市場の変化に合わせて、投資の配分を更新することで、常に最良の位置に自分を置いています。このように、柔軟に対応することが、長い目で見た成功への秘訣です。

ポートフォリオか…確かに1度作成して放置していたな…

それはいけませんね!投資の世界は常に変化するので自分のスタンスが変わっていなくても気付いた時には自分が思っていたリスクヘッジが出来ていなかったり、目標に沿った投資が出来ておらず成果が出なかったということが往々にしてありますよ!!

投資の世界の変化に合わせて自分も変化していかないといけない!ということですね!

はい!それが長期的に安定して投資を続けていくポイントです!

まとめ

長期投資についてのポイント

さて、今日は一緒に投資の世界をのぞいてみましたね。挑戦は大変だけど、上手にやればとっても楽しいものです。覚えておいてほしいのは、投資はマラソンみたいなもの。

すぐに結果を求めず、コツコツと続けることが大事です。

確かにすぐに結果を求め過ぎていたのかもしれないな!

大切なことは基本をしっかり学ぼうということです!知識は、あなたの最高の友達ですよ!そして現実的な目標を設定して、一歩ずつ進んでいきましょう。

さらに市場の変化には柔軟に対応。それが賢い投資家の秘訣です。 そして何より、感情に振り回されず、冷静な判断を心がけてください!

これらのポイントを押さえておけば、投資の旅はきっと素敵なものになるはずです。初心者の方も、長く続けている方も、一緒に投資の世界を楽しみましょう!

何か疑問があれば、いつでも私に聞いてくださいね。

今回はありがとうございました!自分が何故、投資が長続きしないのか原因が分かりました!

以前はすぐに投資を辞めてしまっていたけど次は長期的に投資に取り組むことが出来そうです!!

皆さんその調子です!投資は長期で運用してこそ、その力を発揮します!本日お伝えしたポイントをよく踏まえてチャレンジしてくださいね!!

目次