メルマガ登録LINE登録

ロボプロの評判ってどうなの?賢く稼ぐための驚きのメリットとスマートな始め方

ロボプロ投資って難しそう…機械音痴の私でも分かるかしら…

投資に悩みはつきものだよね。でも安心して。一緒に基本から学んでいこう!

実はね、僕はプライベートバンカーとしての経験があるんだ。今までに何人ものお客様と関わって投資のアドバイスをしてきたんだ。

その経験から得た専門知識や、実際に投資してきた経験を生かして、ただの理論じゃなく、実際に使えるアドバイスをするよ。

この記事を読んだら、ロボプロのことがもっとよくわかるようになって、もっと上手に投資できるようになると思うよ。あなたの投資ポートフォリオが成長して、資産が増えていくのを実感できるはず。

この記事を読んで、ロボプロをうまく使って、もっといい資産運用を始めてみよう!

この記事を読むとわかること
  • ロボプロの基本情報 :最低投資額・AI技術の活用・リバランス
  • ロボプロのメリット:効率的な投資判断・24時間監視・冷静な判断
  • ロボプロのデメリット :手数料の高さ・投資経験者向けではない・利用制限の問題・ニーサ口座の非対応
  • AI投資を始めるために : 具体的なステップ
  • ロボプロの実績

まずはロボプロの基本情報から伝えていくよ。AIと聞いて難しいと思うかもしれないけど全然そんなことないからね。

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

ロボプロの基本情報

ロボプロの基本情報

ロボプロ投資とかAI投資って最近よく聞くけど、実際何なの?

ロボプロは、最低10万円から始められるロボアドバイザーサービスのことだよ。プロ向けのAI技術が使われており、その技術は元々金融機関向けに提供されていたものだよ。

最大の特徴はAIが判断してくれることだね。人間と違って色々な局面を分析して冷静に判断してくれるんだ。

AI技術によるデータ分析

AI技術によるデータ分析

でも、このサービスの一番の特徴はね、プロの市場分析に使われるAI技術を個人向けに提供していることなんだ。ざっくり言うと今流行りのAIが市場を予測してくれて調整をしてくれるサービスだよ。

人工知能(AI)を使って、市場データをチェックして、最適な投資戦略を提案してくれるんだ。その最大の特徴は、ユーザーの投資スタイルやリスク許容度に合わせたカスタマイズができるんだ。

なんだかAIって聞くと難しいイメージがあるよね。カスタマイズって具体的には何をしてくれるの?

リバランスによるリスク抑制

リバランスによるリスク抑制

ロボプロのリバランス(資産配分を定期的に見直し、調整すること)は毎月行われ、市場の動きに応じて資産を調整しくれるんだよ。

例えば、株価が急に下がり始めた時に自動で損しないようにしてくれるんだよ。長期的な運用で使う人が多いんだけど、ロボプロは短期間での利益追求も可能だよ。

やっぱりウリはなんと言ってもユーザーは基本的に何もしなくていいことかな。ロボプロが自動で全てを管理してくれるんだよ。でも、投資にはリスクが伴うから、その点は忘れないでね。

実は、最近株の投資を始めたの。でも売り買いのタイミングが全然わからなくって…だからこの機能はすごく助かるよ。

そうだね。買うタイミングとか購入数とか、プライベートバンカーをしているとよくお客様から聞かれる質問だね。これはロボプロの1番優れているところだよ。

ロボプロのメリット

ロボプロの利点

ここからはロボプロを使用するメリットを教えるね。

私今までちゃんと投資の勉強をしたことがなくて…初心者でも大丈夫かなぁ。

ロボプロってさ、自動で値動きを分析してくれるところが良いんだよ。だから急な下落にも対応してくれる。初心者にも優しいサービスと言えるね。

これから説明して行くんだけど今のAIって本当に凄いよ。自動で働いて、私たちの投資をラクにしてくれるんだよ。SFの世界の出来事が現実になりつつあるんだ。

何かと時間に追われる昨今、的確でぴったり合う提案をくれる。ここからはロボプロを使うメリットを伝えていくよ。

効率的な投資提案

効率的な投資判断

市場データをきっちり分析して、投資家たちがどんな目標・ゴールを望んでいるか、リスクをどれくらい許容できるかにマッチした提案を考えるんだよ。

そうすれば、彼らは自分の投資を上手にコントロールできて、お金をもっと増やせるんだ。お金を賢く運用して、将来の計画や夢を叶えるのに役立つんだよ。

何も考えずにとにかく儲けることばかり考えていたよ。目標も考えなきゃね。

冷静な判断力

冷静な判断力

人の感情に左右されず、データだけで冷静に判断するから、安定した運用が期待できるんだよ。ロボプロの一番の良いところって、金融機関に使われてるようなハイテクなAI技術を使ってるって点なんだ。

おかげで、他のロボアドバイザーよりもズバ抜けて正確な市場分析ができるんだよね。市場が急に変動してもあたふたせずにすぐに対応して、最大限リターンを狙うというわけだね。

実は過去に欲を出して大損したことがあるの…これは私向きかもしれないわ。

24時間監視

24時間監視

これもAIの良いところなんだけど。市場を24時間休まず見守ってくれるんだよ。私たちが眠っている間も、賢く資産運用をしてくれる。だから何か変わったことがあれば、すぐに対応できるよ。

毎月、資産の配分をチェックして、最適な状態に調整するんだよ。これって、市場のリスクを考えながら、お金をどう分けるかを決めることなんだ。

そうすることで、市場の変動にうまく対応できるし、短期的にもちょっとした利益を狙うことができるんだよ。

ズボラな私にはこの機能がピッタリだわ。

プライベートバンカーってさお客様の資産を運用するお仕事なんだ。でも人間だから常に市場を見続けることなんで不可能だからね。だからお客様にロボプロを紹介することがあるよ。中々好評の声をもらっているんだよ。

強固なセキュリティと資産管理

ロボプロの強固なセキュリティと資産管理

最近、情報漏洩のニュースが多いよね。お金のことだから凄く心配で…

ここからは、資産管理やセキュリティについて話すよ。

お金を預けるとき、安全性ってすごく大事だよね。守られることって当たり前のように思われているけどさ、最新のセキュリティ技術があってこそ、私たちの大切な資産を守れるんだよ。

安全な資産管理で、安心して投資を楽しもう!

強力な暗号化

強力な暗号化

投資の世界ではセキュリティがすごく重要なんだよ。ロボプロではね、データをやりとりする時に256ビットSSL通信っていう、かなり強い暗号化を使っているんだ。

実はプライベートバンカーの界隈でも情報漏洩は問題になっているんだ。漏れたら本当にまずいからね。セキュリティ関係は必ずチェックするポイントだよ。

セキュリティ面

セキュリティ面

さらに、外部のセキュリティ専門機関と協力して、さらにセキュリティを強化しているんだよ。

お金を守るために、万が一のことがあっても大丈夫なように、ちゃんと管理してるから、安心して投資できるってことだね。

セキュリティも万全なのね。実際の中村さんのお客様の評判はどうなの?

そこは気になるところだよね。実はプライベートバンカーの仕事で関わっている方からも口コミをよく聞くようになったんだ。紹介していくね。

中村のプライベートバンカーのお客様やその周囲の声

「完全に放置できるのが助かる」という声が多いんだ。これは忙しい人にとって本当にありがたい機能だよね。

自動で資産運用してくれるから、投資にかける時間がほとんどなくても大丈夫なんだ。「市場の下落に強い」というのも注目すべき点だね。

市場が不安定な時でも、ロボプロはうまく対応してくれるから、安定した運用が期待できるんだ。

結局、これらの口コミから分かるのは、ロボプロが時間をかけずに、安定して資産を増やせるってこと。特に忙しい現代人には、すごくありがたいサービスだよね。

専業じゃないから勉強も難しいし、時間もない。そんな人向けのサービスだね。

ロボプロのデメリット

ロボプロのデメリット

ここからはロボプロのデメリットについても教えるね。

自分のお金を使うことだからまだまだ心配…デメリットも知っておきたいわ。

そうだよね。プライベートバンカーの経験から考えてもデメリットを踏まえて投資判断していくことが重要だよ。ここもしっかり押さえておこう!

手数料の高さ

手数料の高さ

まず、手数料の高さが問題だよね。税込で1.1%って、他のロボアドバイザーと比べても、そんなに安くないんだ。

低手数料で運用できる他のサービスもあるから、投資成果にどう影響するか、ちゃんと考えないとね。

手数料については考え方次第だと考えているよ。プライベートバンカーの経験から特に短期投資はずっと監視していないといけないタイプのものもあるんだよ。ロボプロのように自動で運用してくれることを考えると悪くないと思うよ。

投資経験者には不向き

経験者には不向き

次に、投資経験者にはあんまり向いていないってこと。ロボプロは初心者向けにデザインされてるけど、経験豊かな人は、もっと手数料の低い商品を自分で選びたいかもしれないよね。

たとえばETFや投資信託だと、もっと低い信託報酬で運用できる商品もあるし。

NISA口座非対応

NISA口座非対応

それと、NISA口座に対応していないのもデメリットだよね。税制優遇を期待してる人には、ちょっと残念なポイントかも。でも、将来的には改善されるかもしれないから今後に期待だね。

NISAは今後に期待だね。デメリットもしっかり踏まえて投資のことを考えてみるね。

私がプライベートバンカーとして関わったお客様やその周囲の方の実際の声も集めたので参考にしてね。

中村のプライベートバンカーのお客様やその周囲の声

「ユーザーの意思を反映させるのが難しい」ってことよく聞くよ。つまり、自分の考えをサービスに活かすのがなかなか大変ってことなんだ。

だから、これらの点を考えると、ロボプロは便利だけど、すべての人にフィットするわけじゃないってことになるね。

まぁ適材適所ってことね。自分の生活スタイルに合わせてやって行くのが大事だね。

ロボプロの実績

ロボプロの実績

実際稼げるのかしら。実績はどうなっているの?

実際のパフォーマンスについては、ロボプロが公表しているデータを見るのが一番。

2020年1月から2021年10月までのデータを見ると、ロボプロは他のロボアドバイザーや市場平均と比べても、下落率が低く、上昇率が高いんだ。これは、約14%のリターン差があるということだよ。

過去のデータだから今後も同じ結果が保証されるわけではないことに注意が必要だね。

結構実績があるんだね。長期的な成果が出やすいのね。その辺りの投資のポイントも知りたいわ。

ロボプロ投資を始めるために : 具体的なステップ

AI投資を始めるために:具体的なステップ

だいぶロボプロのことが分かったよ。始める前に改めてポイントを見直しておきたいわ。

ここからは投資の基本中の基本を伝えるから必ず押さえておいてね。実はさ、プライベートバンカーの仕事でもこのことはお客様によく言っているんだよ。

さて、ロボプロ投資を始めるための具体的なステップを見ていこう。このステップを踏むことで、AI投資が安全に効果的にできるよ。

目標設定

目標設定の重要性

まず、何のために投資をするのか、目標をはっきりさせることが大事。たとえば、老後のための資金や子供の教育資金とかね。具体的な目標があると、どんな投資方針を取るべきか決めやすくなるんだ。

結婚するとお金が必要だよね。老後も子供の学費のこともある。何かとお金がいるからね。適度な目標を立ててみるよ。

リスク許容度

リスク許容度

次に、リスク許容度の確認も重要だよ。投資にはリスクがあるから、自分がどれくらいのリスクを受け入れられるかをよく理解しよう。これが、あなたの投資方針に大きく影響するんだから。

絶対に損はしたくない。これはしっかりと考えておかないとね。

適切なロボアドバイザーの選び方

適切なロボアドバイザーの選び方

それから、ロボアドバイザーを選ぶ時も、いろいろ比較することが大切だよ。手数料や運用方針、サービス内容を見て、自分に合ったものを選ぼう。

最後に、投資は一回設定したら終わりじゃないからね。市場や自分の生活が変わったら、定期的に見直すことがすごく重要なんだ。

そういえば目先の儲けばかり気になってたな。老後のためとか子供のためとか明確に目標を立てつことって大事だね。

まとめ

AI投資で始める資産形成の旅

さて、今日はAI投資を使った資産形成について、色々と見てきたね。

資産を増やすための3つの大事なルール、つまり長期で見ること、定期的にお金を積み立てること、いろんなところに投資することを守って、ロボアドバイザーを上手に使う方法も学んだよね。

投資って言うと、すぐに大金を稼げると考えるよね。でも、本当のところは、長期的な視点が大切なんだよ。

投資って、山あり谷あり。短期間で結果を出そうとすると、市場の波に翻弄されがちなんだ。だから、長い目で見ること。5年、10年というスパンで資産をじっくり増やしていくんだよ。

これが、安定した資産形成への第一歩なんだよ。

つい目先のお金のことばかり考えるのよね。

実はこんなことがあったんだ。僕の知人の投資家は短期のギャンブル性の高い投資に手を出して失敗してしまったんだ。これは本当に気をつけないといけない。短期が効果的な局面も勿論あるんだけどね。

次に、定期的な積立の話。これもすごく重要だね。毎月一定額をコツコツ投資に回すんだよ。

1つ目の長期視点を常に持って定期的に積立てを行うことで、短期的な市場の変動に一喜一憂しないことが投資には大事なんだよ。

チリも積もれば山となるか。これも意識してみるよ。

最後に分散投資のことも忘れないでね。これは、リスク管理の基本中の基本。全部の卵を一つのかごに入れないってことだね。

例えば、株だけでなく、債券や不動産、海外の資産にも手を出すといったことだよ。これによって、一つの市場がダメでも他でカバーできる。リスクを分散して、より安全な資産形成を目指すわけだ。

ただ恐がるだけではいけないのね。きちんと分散してリスクに備えることが凄く大事なんだね。

ロボプロ投資って、すごく効率的で、冷静に資産を運用できるから、忙しい私たちにはすごくいい助けになるよ。でもね、投資にはいつもリスクがあるから、自分で責任を持って、慎重に取り組まなきゃいけないんだよ。

この話が、あなたの資産形成の旅の手助けになればいいな。賢く投資して、豊かな未来を築いていこうね!

今日は分かりやすく説明してくれてありがとう。ロボプロの評判を聞けて良かったよ。ロボプロは初心者の私でも使えそうってことが分かった。早速始めてみようと思う。

私のプライベートバンカーとしての経験から感情に左右される投資はリスクが高いよ。冷静な判断ができるロボプロを活用することも一つの手段だね。

目次