メルマガ登録LINE登録

米ドル建て債券投資の魅力と始め方: 完全マスターガイド2024

米ドル建て債券投資の魅力と始め方 完全マスターガイド2024

みんなが今、なぜ米ドル建て債券投資に夢中なのか、その秘密をバッチリ解説するよ!2024年版の完全ガイドで、投資のイロハから、どうやったらお金が増えるのかまで、楽しく、わかりやすく教えちゃうね。初めてでも安心、この一記事で米ドル建て債券のことがまるっとわかるようになるから、お見逃しなく!

最近ドル建て債券投資が注目されてるみたいですけど、なんでですか?

そもそも、まだ投資そのものに拒否感があるんですけど…。

ではなぜ、アメリカの債券投資が注目されているか、どうして今が投資を始めるのにいい時期なのかについて説明していくね。しっかり読んでね!

この記事を読んでわかること
  • なんで今、アメリカの借金証書に注目なの?
  • 円安時代でもラッキー?為替レートのお話
  • 金利のジェットコースター!長期金利ってなに?
  • 投資のタイミングは今!始める前に知っておきたいこと

詳しい相場情報が知りたい場合、豊富な投資経験による情報満載のぷーやんさんのブログ「相場は僕のATM!?」がオススメです。

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

なんで今、アメリカの借金証書に注目なの?

なんで今、アメリカの借金証書に注目なの?

そもそも、債券ってなんですか?

お金を貸すことって聞いたけど、返ってくるのかな?

人にお金を貸すときは、あげるつもりで貸せっていうわよね。

アメリカの債券、特に米国債はアメリカが破綻しない限り確実に利益を乗せて返ってくるよ!じゃなきゃ、国の信用そのものが揺らいじゃうからね!

なんで今の時期にアメリカの国債、つまり米ドル建て債券に目を向けるべきなのかについて、軽~く話していこうと思うよ。

まず、「債券」って聞くと、「ん?何それ?」ってなるかもしれないけど、超簡単に言うとね、国や会社が「お金貸して~」って言って発行するお金の借り手と約束の証書のこと。そして、「米ドル建て」ってのは、その取引がドルで行われるって意味。つまり、アメリカの政府が「お金を貸してくれたら、利息を付けて返すよ!」って言ってるわけ。

利回り4.2%って、どういうこと?

利回り4.2%って、どういうこと?

え!?いま銀行に預けても数円しか利子なんかつかないのに、4.2%もつくんですか!?

100万円なら4万2000円か!大きいな!

日本の銀行よりずっとお得だろう?アメリカの国債が注目されているのはそこさ!これでもピークの5%超より安くなってるんだ!

今、アメリカの10年物国債の利回りが約4.2%って言われてるんだけど、これが意味するのは、お金を貸したら、年間で4.2%の利息がもらえるってこと。例えば、100万円を貸したら、1年で4万2000円のお小遣いがもらえる計算になるんだね。これって、銀行にお金を預けておくよりずっとお得な話だよ。

私からプライベートバンカーとしてのアドバイスだけど、年利4.2%の米国債を買うのはかなりお得な話だよ。なんといっても、安心してお金を増やせるし、リスクも低いからね。経済がグラグラしても、この投資なら大丈夫!

でも、なんで今がチャンスなの?

でも、なんで今がチャンスなの?

でも、なんで今がドル建て債券を買うチャンスなんですか?様子を観ちゃダメなの?

円安だからだね。円高に戻ったときに、ドル建ての投資額がさらに増えるからだよ!

「でも、なんで今なの?」って思うよね。実はね、アメリカの経済状況とか、世界のお金の流れとかを考えると、今が米ドル建て債券に投資するのにいいタイミングなんだ。特に、今の円安の状況を考えると、ドルで投資しておくと、将来円で戻ってくる時に、「おっ、意外と増えてる!」ってなる可能性があるの。

だからさ、お金に少しでも興味があるなら、このチャンスを見逃さないでほしいなって思ってるんだ。もちろん、投資ってリスクもあるから、無理は禁物。でも、少しでも「お金を増やしてみたいな」って思ったら、米ドル建て債券について、もっと知ってみるのもいいかもしれないね。

円安時代でもラッキー?為替レートのお話

円安時代でもラッキー?為替レートのお話

円安って、輸入品が高くなって悪いイメージしかないんですけど。

最近の値上がりの原因の一つだよね。

だからこそ、資産をドル建てで持つことにメリットがあるのさ!ドルで持っておけば円安だろうが円高だろうがドルだろう?それに、将来円高になれば差益もでるしね!

円安ってニュースを聞くと、「あれ、これって私たちにとって良くないこと?」って感じることもあるよね。でもね、実は投資の世界では、ちょっとしたチャンスかもしれないんだよ。

プライベートバンカーからの小ネタね。円安の時に米国債を買うって、実は賢い選択だよ。なぜかって?円安だと、ドルに換えた時の金額が多くなるから、その分、米国債をゲットするときも「お得感」満載なんだ。それに、円がまた強くなった時には、その逆で利益がアップする可能性も。つまり、為替の動きを味方につけて、ちょっとしたお小遣い稼ぎができちゃうわけ。

どうしてドル建て債券が注目されるの?

どうしてドル建て債券が注目されるの?

どうして円安の時にドル建て債券を買うのかしら?円がいっぱいいるのでは?

将来円高に戻った時のことを考えてのことだね。円が高く戻ればドル建て債券を円に換えたときに「増えてる!」ってことになるんだ。

今、1ドル150円近いって言われてる円安の状況だけど、この時に米ドル建て債券に目を向ける人が増えてるんだ。理由はシンプル、円安の時にドルで投資しておくと、将来的に円が戻った時に、「おっ、思ったより増えてる!」ってなるから。つまり、為替の変動を利用して、自分の資産を増やすチャンスがあるってわけ。

為替レートって何?

為替レートって何?

為替レートってよく考えたことないな。朝のニュースで毎日言ってるけど。

1ドルをいくらで買えるかってことでしょ?知ってる!

まあその通りだね。1ドル=100円から1ドル=150円になれば、円の価値が下がったことだから「円安」なんだ。

額面が高くなると価値が低くなるのはなんか不思議ですね。

「為替レート」って聞くと、なんだか難しそうだけど、要は、円とドルがどう交換されるか、そのレートのこと。今、1ドル150円ってことは、ドルが強い、円が弱い状況。でもこの「弱い」って状況を逆手に取って、ドルで資産を持っておくことで、将来的に円で考えた時の「お得」を狙うんだ。

実際にどうすればいいの?

実際にどうすればいいの?

そんなにドル建て債券がお得ならやってみようかな?と思いますけど、どうすればいいんですか?

投資っていうと、どうしても不安が先になっちゃうよね。

自分がどれだけリスクを取れるか、あとは初心者のうちは少額から始めることだね。小さな額から始めて、だんだん経験を積んでいくんだ!

じゃあ、実際にどうすればいいのかなって思うよね。まずは、自分がどれくらいのリスクを取れるかを考えてみること。そして、少額からでもいいから、米ドル建て債券に少しずつ投資してみるのがいいかも。為替レートの動きを見ながら、投資をしていくことで、徐々に「お金を増やす」ってことにも慣れてくるよ。

私のお客さんの中には、ドル建て債券で大きく得をした人がいるんだ。例えば、円安の時にドル建て債券を買って、しばらくしてから円高になった時に売ったんだよ。そうしたら、債券の利息プラス、為替差益でかなりのお金が手に入ったってわけ。まるで、タイミングを見計らったかのようにピッタリな投資戦略で、本人もビックリの大成功さ!

金利のジェットコースター!長期金利ってなに?

金利のジェットコースター!長期金利ってなに?

長期金利?また知らない言葉がでてきたわ。長い金利ってこと?

30年とか…。おじいちゃんになっちゃうよ。

長期金利って、ざっくり言うと、長い目で見たときのお金の借りるコストのことだよ。

これが高いと、返ってくるお金も高くなるってこと!?

なるよ!そして、長期金利が短期金利より高い場合、経済成長とインフレ期待の反映で、長期投資がより魅力的になるんだ!経済がいい成長を遂げている証でもあるね。

今度は「長期金利」にスポットを当ててみよう。金利って、銀行がお金を貸す時に取る利息のことだけど、この金利が上がったり下がったりすると、投資の世界では大きな話題になるんだ。特に、「長期金利」ってやつは、結構重要な指標の一つ。

ドル建て債券を買う時、長期金利ってめっちゃ大事。金利が高いと、もらえる利息も多くなるからね。金利の動きをチェックして、賢く投資しよう!

長期金利って、結局何?

長期金利って、結局何?

長期金利って、10年とか30年とかの長い期間の利率の話よね。

高いほうがやっぱりお得なのかな!

長期金利が低いと、企業とかはお金を借りやすくなるから経済が活発化するという利点もあるね。一長一短ではあるかな。

「長期金利」とは、簡単に言うと、長い期間(10年とか30年とか)でお金を貸し借りする時の利率のこと。これが高いと、国や企業がお金を借りる時に多くの利息を払う必要があるから、いろいろと計画を立てにくくなるんだ。逆に低いと、お金を借りやすくなるから、経済が活発になることも。

今の長期金利はどうなの?

今の長期金利はどうなの?

で、今のアメリカの長期金利は高いんですか?安いんですか?

債券を買うなら高いほうがお得っぽいから、気になります!

今はピークだった5%超を終えて、ちょっと落ち着いてきた感じだね。5%超は米国債の話ね。

最近のアメリカの長期金利は、ちょっと落ち着いてきた感じ。でも、これが意味するのは、今が米ドル建て債券に投資する絶好のチャンスかもしれないってこと。金利が低いうちに投資しておけば、将来的に金利が上がった時に、既に高い利回りで投資している分、お得になる可能性があるんだ。

私のお客さんが米国債券に投資した時、長期金利が上がって、めちゃくちゃ得をした話があるんだ。投資した時は金利がそこそこだったけど、時間が経つにつれて金利がグンと上がって、結果的に利益がバンバン上乗せされたってわけ。

長期金利の動きをチェックしよう

長期金利の動きをチェックしよう

長期金利の動きって、具体的にどう見るんですか?

やっぱりテレビやネットのニュースなのかな。

そうだね。ネットやニュースで「長期金利」について話していたら注目してみて。せっかくなら、金利の低い時に投資したいところだしね。

じゃあ、どうやって長期金利の動きをチェックするの?インターネットやニュースで「長期金利」という言葉を見たら、ちょっと注目してみて。金利が低い時には、投資のチャンスかもしれないし、金利が高い時は、ちょっと様子を見るのも手。でも、大切なのは、自分で情報を集めて、自分なりに考えること。

投資のタイミングは今!始める前に知っておきたいこと

投資のタイミングは今!始める前に知っておきたいこと

投資を始めるなら今!って、いったいどうして?

米国債券の金利が落ち着いてきているからだね。金利が低いときに投資を始めると、将来金利が上がったときに得になるんだ!

さて、話もこれで最後。今回は「いつ始めるか」という、もしかしたら一番大切な部分に触れてみたいと思うよ。よく言うじゃない?「タイミングがすべて」って。実は、投資も全く同じ。特に、米ドル建て債券を考えているなら、今がチャンスかもしれないんだ。

今、投資を始めるメリットって?

今、投資を始めるメリットって?

今、今、っていうけど、どんなメリットがあるのかしら?投資は怖いってイメージがあるから、不安…。

確かに、投資は失敗したら破産ってイメージだよね…。

それは大げさだよ。それに、日本円を現金で持ち続けることだって「円に全額投資している」のと同じだからね。どうせ投資するならお得な方がいいだろう?

今の貯金が「円に全額投資」なんて考えたこともなかったな!

「でも、なんで今がいいの?」って思うよね。実はね、今の経済状況を見ると、アメリカの金利がちょっと落ち着いているんだ。これって、投資するにはちょうどいいサインかも。金利が低めのうちに投資しておけば、将来的に金利が上がったときに得をすることができるからね。

ドル建て債券に今投資するメリットは、世界が不安定な時でも比較的安心してお金を増やせるチャンスがあるってこと。ドルの安定感が鍵だよ!

投資って難しそう…簡単に始められる?

投資って難しそう…簡単に始められる?

でも、投資って難しいイメージがあるわ…。大丈夫かしら。

失敗が怖くて、なかなか踏ん切りがつかないよね。

それは杞憂だよ!もし不安なら少額から始めて、リスクを低くして成功体験を積んでみるといい。経験を積んでいけば、おのずと自信もついてくるんじゃないかな?

「投資って難しそう…」と思ってるかもしれないけど、実はそんなことはないんだ。最初は少額から始めてみるのがおすすめ。そしてね、大切なのは「始めること」。始めてみないと、投資の面白さや、お金が増えていく喜びを実感できないからね。

私の知り合いが、ちょっとずつお金を投資に回し始めたんだ。最初は小額だったけど、コツコツ経験を積んで、気づいたら結構な利益を手に入れてたよ。なにごとも経験を積んでいくといいという話だね。

まずは情報収集からスタート!

まずは情報収集からスタート!

もし投資を始めるとして、最初は何からすればいいんですか?

情報集めだね。米国債券に限らず、どの投資でも情報をしっかり集めてから挑めば、自分に合った投資先を見つけることができるよ!

情報集めか!ニュースやネットでいいんですか?

大丈夫だよ!検索ワードに自分の気になる投資ワードを入れると、なお良質の情報が手に入るんじゃないかな!

投資を始める前に、一番大切なのはしっかりと情報を収集すること。米ドル建て債券に限らず、投資にはいろんな種類があるから、自分に合った投資を見つけることが大切。そして、為替レートや金利の動きもチェックして、より賢く投資できるようになろう。

というわけで、今日は投資の「タイミング」と「始め方」について話してみたよ。投資って、ちょっと勇気がいるかもしれないけど、始めてみれば、きっと新しい発見があるはず。もちろん、リスクもあるから慎重にね。でも、今を逃すと、後で「あの時始めておけば…」って後悔するかもしれないよ。興味がある人は、この機会にちょっとだけ勇気を出してみてはどうかな?

まとめ

それじゃあ、今回のまとめにいこうか。

まとめ

投資初心者は少額から始めるのがいいのね。

投資はお金を増やせる可能性がちゃんとあるんだね!

そうだね。しっかり情報を集めて、賢く立ち回ろう。初心者のうちは少額から始めて、ダメージを最小限に抑えれば大丈夫だよ!

みんな、今日は米ドル建て債券についていろいろ話してきたね。お金のこと、最初は難しそうに感じるかもしれないけど、ちょっとずつ知っていくと、意外と面白いものなんだよ。特に今は、円安や金利の動きを見ると、投資のチャンスかもしれないって話をしたね。でも大事なのは、焦らず自分に合った投資を見つけること。少額から始めて、徐々に慣れていけばいいんだ。そしてね、投資って始めたからと言ってすぐに大金持ちになれるわけじゃないけど、賢くやっていけば、将来「おっ、なんか増えてる!」って嬉しいサプライズがあるかも。みんなも、この話をきっかけに、お金の勉強を始めてみてはどうかな?始めるのに、遅すぎることは絶対にないからね!

目次