メルマガ登録LINE登録

円安・インフレに打ち勝つ!プライベートバンカーが教える生活向上計画

最近ガソリン代が高くて家計に大打撃だよ…

私もいつも通り買い物してるだけなのに食費が高くなっちゃて困ってるな…

皆さん円安・インフレの打撃を諸に喰らってしまっているようですね…

そうなんですけど…いまいち円安・インフレという言葉を聞いてもピンと来ないんですよね…

それはいけないですね。自分にダメージを与えている原因を知り守る対策をすることが大切ですよ!

ええ!そんなこと出来るんですか!?

完全にダメージを0にすることは難しいですが軽減することはきっと可能ですよ!

是非、円安・インフレの基礎から詳しく教えてください…!!

もちろんです!厳しい時代ですが賢く生き抜いていきましょう!!

最近、ガソリン代や食費の上昇でお財布がピンチって感じじゃない?円安とインフレってやつが、私たちの日常にちょっとした波乱をもたらしてるんだよね。でも、悩んでばかりいても仕方ないよね。

このブログでは、なんでこんな状況なのかからスタートして、お金を少しでも節約できるコツや、ちょっとした投資の話まで、楽しくて役立つ情報をギュッと詰め込んでみたよ。

ピンチをチャンスに変えるためのアイディアが満載だから、一緒にこの時代を乗り切ってみようよ。さあ、賢くて楽しい生活のコツ、始めてみない?

この記事で分かること

・円安とインフレの現状と原因
・円安・インフレのメリット
・円安時代の節約術
・インフレ対策としての資産運用

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

円安とインフレの現状と原因

円安とインフレの現状と原因

やあ、皆さん!プライベートバンカーとして日々奮闘中の私です。最近、よく耳にするのが「なんで円安が続いてるの?」っていう疑問。実はね、この円安、2022年からスタートして、今に至るまでずっと続いているんだよ。

そして、これが私たちの日常生活にもちょっとした波をもたらしているんです。

まず、そもそも円安っていうのは「円が安い」つまり海外からの輸入品などは円を多く支払う必要があるから物が高くなるってことです!この基礎知識は持っておきましょう!

分かりました!

なぜ円安が起こってるかというと、ざっくり言うと日本とアメリカの金利が大きく関係しているんだ。2022年にアメリカが金融引き締めに踏み切った結果、ドルに投資したくなる流れが強まって、結果として円を売ってドルを買う動きが活発に。

これが円安を加速させている大きな理由なんだよね。

2年も前の頃から現在まで影響が続いてるんですね…

そしてインフレっていうのは物価が上がること。スーパーでのお買い物がちょっとずつ高くなっていく感じ、感じたことある?

あります!困ってます!

そう!簡単に言うとそれがインフレの影響なんだよね。商品を売る側の企業にとっては高い金額で商品を購入してくれるから有難い現象でもあるんだよね!

じゃあこの円安・インフレが私たちの生活にどんな影響を与えてるかというと、まずは輸入品の価格が上がること。

海外から輸入される食品や雑貨などがちょっぴり高くなって、買い物するたびに「あれ?前より高くない?」って感じることが増えてきたんじゃないかな。さらに、旅行好きな人にとっては、海外旅行がちょっと贅沢に感じられるようになっちゃったり。

つまり、円安・インフレっていうのは、そんな風に私たちのお財布に直接影響しているんだ。

なるほど…そういう理由で私達にも悪影響をもたらしていたのか…

円安・インフレについての基礎は分かったと思います!

そうですね!まずは何故いまのような現状になっているのか把握することは大切です!

円安・インフレのメリット

円安・インフレのメリット

円安・インフレについて分かれば分かるほど今の状況は最悪だと思ってしまうな…

本当に嫌になっちゃうわ…

確かにマイナスな面はありますが円安・インフレでもプラスの面があるんですよ!

ええっ!本当ですか!?どういうことですか?教えてください!!

分かりました!それでは早速解説していきますね!

まず円安の話から。これ、実は日本の輸出企業にとってはかなりのプラスポイントなんだ。どういうことかっていうと、海外で日本の商品が「お得!」って感じられるようになるから、もっとたくさん売れるようになるんだよね。

実際、私が見てきた限りでも、円安を味方につけてビジネスをグッと伸ばしている企業、結構あるんだ。

確かにそういった企業には有利だな!

次にインフレの話。確かに物価が上がると聞くと「えっ」となるけど、これがまた経済を元気にする効果もあるの。物価が上がるってことは、企業の売り上げや利益もアップする可能性があるんだ。

そうなれば、それが給料や新しい仕事のチャンスにつながることもあるってわけ。

それが働いている私達まで還元されれば嬉しいんだえど…

それは正直また別問題ですね…

ただね円安やインフレは個人にとっても、投資のチャンスを広げるんだ。特に、円安時には外貨建ての資産や海外投資が魅力的になることがあるよ。円安を利用して、海外株や通貨に目を向けると、新しい投資の機会を見つけることができるんだよ。

インフレの時期には、インフレに強い資産への投資、例えば株式や不動産、さらにはインフレに連動するような金融商品に目を向けることで、資産を守り、増やすことも可能になるんだ。 だから、円安やインフレがもたらす影響って一言で言えないんだよね。

確かに挑戦はあるけど、その中には個人の投資チャンスも隠れているんだ。この視点、忘れずにいようね!

なるほど!個人でも円安・インフレを逆に利用してチャンスを広げることが出来ますね!

円安・インフレが味方になっている企業の株にも注視することもお勧めですよ!

確かに一概に悪いことばかりじゃないですね…

ピンチはチャンスってよく言うけど、まさにその通り!この状況をチャンスに変えていきましょう!!

円安時代の節約術

円安時代の節約術

最近、円安が続いているからこそ、節約って本当に大事になってくるんだよ。今までと同じ買い物をしても出費がかさんでくるからこそ、少しづつの節約が大きな成果に繋がってくるんですよ!

小さなことからコツコツと!ですね!

まず、日々の買い物。スーパーのチラシをチェックしたり、ポイントカードやクーポンを賢く使ったりすることで、かなりの節約になるんだ。

私の友人は、スーパーのセール日にまとめ買いをして、冷凍保存ができる食品は冷凍庫でストックしてるんだって。これが、かなりの節約につながってるって喜んでたよ。

見ずに捨ててたけど、なかなか侮れないですね…

次に、公共料金。電気やガス、水道の使用を見直すだけでも、節約に大きく影響するんだ。例えば、LED電球に変えたり、夜間電力を利用したり。

あるクライアントは、シャワーの時間を少し短くして水道代を減らしたり、冬はこたつを活用して暖房費を節約してるって話してくれた。小さなことだけど、積み重ねが大事なんだよね。

光熱費も最近すごく高騰してるから見直しおする良い機会だな!

そして、通信費。スマホやインターネットのプランを見直すだけで、毎月の支出をぐっと抑えることができる。最近では、格安SIMやデータ使用量に合わせたプランがたくさんあるから、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶことが重要だよ。

実際、乗り換えて年間で数万円節約できたっていう人もいるから、チェックする価値は大きいね。

ええ!数万円も!?

最後に、趣味や娯楽の見直し。これが一番難しいかもしれないけど、無料や低価格で楽しめる趣味を見つけるのも一つの方法。公園での散歩や、オンラインでの無料講座、自宅でできる趣味など、実は選択肢はたくさんあるんだ。

私自身、料理にちょっと力を入れ始めたんだけど、これがまた意外と楽しくてね。節約しながら新しいスキルも身について、一石二鳥だよ! 円安時代だからこそ、節約を「制約」と捉えるんじゃなくて、「チャンス」として捉えてみる。

ちょっとした工夫と見直しで、賢く楽しく節約する方法、いっぱいあるから、一緒にこの時代を賢く乗り切ろうね!

このように節約の例を上げたらキリがありません!そして一度節約のコツを掴んでしまえばそれはずっと続きますよ!

今の厳しい時代にコツを掴んでしまえば、それは一生の資産形成に繋がるってことですね!

そういうことです!節約出来ない人はどんな時代でも無駄な浪費ばかりしてしまいます。今のうちに節約にも力を入れてみましょうね!!

インフレ対策としての資産運用

インフレ対策としての資産運用

それでは次にさらに一歩踏み込んで攻めについても解説しますよ!

ええ!この厳しい時代に攻めですか!?

そうです!ピンチはチャンスです!円安・インフレを活かした資産運用のポイントを解説しますよ!

おお!それは凄く魅力的です!是非教えてください!

さて、円安・インフレが進むと、確かに預貯金の価値はジワジワと減っていく。だけど、だからといって腕を組んで見てるだけじゃなくて、資産運用で一歩先を行こうよ。

たとえば外貨預金や分散投資っていうのがあるんだけど、これがインフレにめっちゃ強いんだ。 ここで、私のクライアントのエピソードを一つ。彼は以前、ずっと円預金だけにしてたんだけど、円安が始まってからちょっと焦り始めたんだよね。

そこで、一緒に考えたのが、ドルやユーロなどの外貨預金と、株式や債券に分散投資する戦略。

始めは「外国のお金に変えるなんて、リスクが高いんじゃ…」って不安がってたけど、実際にやってみると、円の価値が下がる中で、彼の資産はむしろ増えていく結果に。

おおお!凄く良い投資だ!

特に印象的だったのは、ある年のインフレが特にひどかった時。円の価値が下がり続ける中、彼の外貨預金が大活躍。さらに、分散投資したおかげで、一部の投資がうまく行かなくても全体としてはプラスになる安定感を実感してもらえたんだ。

「これ、始めて良かったよ!」って、彼が言ってくれた時は、本当に嬉しかったな。リスクを分散しながらも、インフレを賢く乗り越える方法を見つけることができたんだから。

だから、インフレ対策としての資産運用って、ちょっとした冒険みたいで楽しいんだよ。もちろん、リスクはあるけど、それを管理しながら、賢く資産を増やしていくことが大切。私が全力でサポートするから、一緒にインフレ時代を乗り越えていこうね!

すごい!本当にピンチをチャンスに変えてしまった事例ですね!

そうです!ポイントは外貨です!何も円に固執する必要は無いんでね!

おおお!燃えてきました!私もチャレンジしてみます!!

まとめ

インフレと円安への対応

さて、これまでに円安やインフレの現状、それに対処するための節約術や資産運用のコツについて話してきたね。でも、大切なのはこれらの情報をどう生活に取り入れていくか、それに尽きるよね。

まず忘れちゃいけないのは、経済の動きは常に変わるもの。今は円安やインフレがクローズアップされているけど、これが永遠に続くわけじゃない。だからこそ、柔軟な対応が求められるんだ。

今回シェアした節約術や資産運用のアイデアも、状況に応じてアップデートしていくことが大切。

確かにそうですね。柔軟性があれば今の円安・インフレに対してもスムーズに対応出来たはずだな。

私自身、プライベートバンカーとして多くのクライアントをサポートしてきたけど、一番伝えたいのは「自分のライフスタイルに合った経済的対策を見つけること」。たとえば、節約できるポイントを見つけたら、それを楽しむ心構えを持つこと。

また、資産運用では、リスクを理解した上で、長期的な視野を持って臨むことが成功への鍵だよ。 これからの生活に向けて、私たちにできることはまだまだたくさんある。

経済状況が厳しくても、その中でいかにして賢く、そして楽しく生活を送るか。それを考えるのも、また一つのチャレンジだと思わない?

最後に、どんな時でもポジティブな心構えを忘れずに。不安な時や、どうすればいいかわからない時は、一人で悩まずに専門家に相談してみるのもいい。私も、いつでもみんなのサポートをする準備はできているからね。

さあ、一緒にこれからの時代を乗り越えていこう!私たちの賢い選択が、きっと明るい未来へとつながっていくよ。

漠然と色々な物が高くなって困っていただったけど原因から対策まで分かりました!!

僕も円安・インフレを嘆くだけでなくてチャンスにしてみせます!

その意気です!確かにいまの時代は厳しいかもしれません。しかしそんな時代でも賢く楽しく生き抜いていきましょうね!!

目次