メルマガ登録LINE登録

過去20年で約20倍!新NISAで買えるインド株投信で最強はどれ?

新NISA始めたいな!

でもどんな株や投資信託がおすすめなの?

おすすめはインド株さ!


過去20年で約20倍成長のインド株式に投資できる新NISA。最強の投信は?さぁ、その答えを探るぞ!

この記事を読んで分かること
  • インド株式の魅力
  • おすすめのインド投資信託
  • 比較のポイント
  • インド株式を買うときの注意

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

インド株式の魅力

インド株式の魅力

どうしてインドがいいの?

インド株式の魅力ってさ、めっちゃあるんだよ!

まず、インドってすごい人口密度があって、2023年には世界一の人口になったんだって。そんで、その人口がますます増え続けるっていう見込みがあるんだ。

そりゃ、そんな大国の株式市場は活気があって、投資のチャンスが満載だよね。

それにさ、インドって今めっちゃ成長してる国なんだ。

20年間で株価指数が20倍にもなったんだから、その成長力はすごいってこと!GDPも右肩上がりで、アメリカを超えるって見方もあるんだって。

これからのインド経済の伸びも期待されてるんだよ。

さらにさ、インドの株式市場って、ITや金融だけじゃなくて、幅広い業種がカバーされてるんだ。だから、投資先の選択肢が豊富で、リスクを分散しやすいってのも魅力の一つだよ。

総じて言えば、インド株式は成長性抜群で、投資家にとって未来が明るいんだ。だからこそ、新NISAでの投資の一環として、インド株式への投資を検討するのもアリだと思うんだ!

だからこそ、新NISAでの投資の一環として、インド株式への投資を検討するのもアリだと思うんだ!

4つのおすすめインド投資信託

4つのおすすめインド投資信託

今回は新NISA枠内で投資可能な4つの信託に注目してみよう!

ライトラスト

ライトラスト

一つ目のおすすめは何?

ライトラストだね!

ライトラストってのは、ちょっと前からあるインド株式の投資信託の一つなんだ。この信託は、古参でインド株式の積立て投資ができるんだ。

そんでさ、このファンドの特徴は、信託報酬が低いってところ。つまり、投資家が払う手数料が安いってこと!これって投資の利益を大きくする一因になるから、結構重要だよ。

ライトラストは、2023年に低コストのファンドとして生まれたんだ。それ以来、急成長してて、純資産もどんどん伸びてるんだって。この成長力からも、投資家からの注目度は高まってるんだ。

この信託は、センセックスやニフティテなどのインド株式のインデックスに連動して運用されてるんだ。これって、インド株式市場全体の動向に対して影響を受けるってこと。

つまり、インドの経済が好調なら、ライトラストもそれに連動して利益を出せる可能性があるってことだね。

最後に、投資信託ってのはリスクもあるから、慎重に選ぶのが大事だよ。でも、ライトラストのような低コストで成長性の高いファンドは、投資初心者にもオススメできるんじゃないかな!

アフリNEXT

アフリNEXT

次のおすすめを教えて〜!

アフリNEXTを紹介するね!

アフリNEXTってのは、ちょっと最近の2023年に誕生したんだけど、めっちゃ注目されてるインド株式の投資信託なんだ。

このファンドの最大の魅力は、なんといっても信託報酬が安いこと!投資家が払う手数料が少ないってのは、投資の利益を大きくする一つのカギだから、これはかなりポイント高いんだ。

アフリNEXTは生まれたばかりだけど、その急成長っぷりは目を見張るものがあるよ。純資産も着実に伸びてて、投資家からの人気も上昇中なんだ。

これからの成長が楽しみなファンドだね。

この信託も、インドの株式市場全体の動向に連動して運用されてるんだ。つまり、インドの経済が好調なら、アフリNEXTもそれに乗っかって利益を出せるってわけだ。

投資ってのはリスクもあるから、慎重に選ぶのが大事だよ。でも、アフリNEXTのような低コストで成長性の高いファンドは、投資初心者にもオススメできるんじゃないかな!

将来のリターンに期待して、チャレンジしてみるのもいいかもしれないね。

SBIシアズ

SBIシアズ

3つ目のおすすめは何かな?

次は、SBIシアズを見てみよう!

ちょっと聞いたことあるかもしれないけど、SBIシアズってのは、インド株式の投資信託の一つなんだ。

このファンドは、信託報酬が安くて、安定した成長が期待されてるんだよ。投資家からの注目度も高いんだって!

SBIシアズは、他のファンドと比べても信託報酬が安いのが魅力的なんだ。

投資家が払う手数料が少ないってのは、投資の利益を大きくする一つのカギだから、これはかなりポイント高いね。安定した成長を期待できるってのも、投資家にとって心強い要素だよ。

このファンドも、インドの株式市場全体の動向に連動して運用されてるんだ。

つまり、インドの経済が好調なら、SBIシアズもそれに乗っかって利益を出せるってわけだ。

投資ってのはリスクもあるから、慎重に選ぶのが大事だけど、SBIシアズは安定した成長が期待できるファンドだから、投資初心者にもオススメできると思うよ!

将来のリターンを期待して、チャレンジしてみるのもいいんじゃないかな!

SMtem

SMtem

まだまだおすすめはある?

最後に、SMtemを紹介するよ〜!

オーケー、SMtemっていうのは、最近の2023年12月に誕生したインド株式の投資信託のことなんだ。

このファンドの最大の特徴は、なんといっても信託報酬がすごく安いこと!投資家が支払う手数料が他のファンドよりもかなり少ないんだよ。

これは投資の利益を大きくするポイントになるから、結構注目されてるんだ。

SMtemは、急成長を遂げてるんだ。つい最近誕生したばかりなのに、その純資産がどんどん伸びてるんだって。

プライベートバンカーの私も一番注目して、実際に所有しているんだ!これからの成長が楽しみなファンドってわけだね。

このファンドも、他のファンドと同じく、インドの株式市場全体の動向に連動して運用されてるんだ。つまり、インドの経済が好調なら、SMtemもそれに乗っかって利益を出せるってわけだ。

投資ってのはリスクもあるから、慎重に選ぶのが大事だけど、SMtemのような低コストで成長性の高いファンドは、投資初心者にもオススメできると思うよ!

将来のリターンを期待して、ぜひチャレンジしてみてね!

比較のポイント

比較のポイント

どんなポイントを基準に選んだらいいの?

じゃあインド株式の比較ポイントについて、ちょっとカジュアルに教えるね!

まずは、ファンドの基本情報をチェックするのが大事だよ。どんな会社が運用してるか、信託報酬がいくらか、純資産はどれくらいか、そんな情報を見比べるといいんだ。

これらの情報から、ファンドの安定性や成長性がわかるからね。

次に、投資先の構成銘柄をチェックしよう。上位の銘柄がどんな企業か、どんな業種に投資してるか、そんなことを見てみるといいよ。

大手企業や成長が期待される業種に投資してるファンドなら、安心感があるかもしれないね。

そして、コストも見逃せないポイントだよ。信託報酬が低いファンドは、投資家にとって利益が大きくなる可能性が高いから、重要だよ。

投資額が大きくなればなるほど、コストの差が影響してくるから、注意して選ぶといいね。

最後に、ポイントを貯められるかどうかもチェックしておこう。証券会社別にポイントがもらえることもあるから、その辺りもチェックしておくといいよ。

インド株式を買うときの注意

インド株式を買うときの注意

気をつけなきゃいけないことってあるの?

インド株式や投信を買うときの注意ポイント、教えちゃうね!

まずは、リスクに備えよう!投資ってのはリスクがつきものだから、買う前にリスクを理解しておこう。

インド株式は成長が期待されるけど、変動が大きいこともあるから、そういうところは把握しておくといいね。次に、手数料もチェック!投資信託を買うときには手数料も気になるポイントだ。

信託報酬や手数料が高いと、利益が減るから、低コストなファンドを選ぶのが得策だよ。

そして、情報収集を欠かすな!投資は情報がカギを握るから、しっかりと情報収集をしておこう。

インドの経済動向や投資先の企業情報、投信の運用方針なんかを把握しておくと、投資判断がしやすくなるよ。

さらに、分散投資を考えよう!リスクを分散させるために、複数の投資先を組み合わせるのもおすすめだ。インド株式だけでなく、他の地域や業種にも投資しておくと、リスクを減らすことができるからね。

プライベートバンカーの私も、もちろんインドには注目しているけど、偏りすぎないようにしっかり分散しているよ!

最後に、感情に振り回されるな!投資は感情に左右されがちだけど、冷静な判断が大事だよ。株価の変動にビビらず、じっくりと自分の判断で投資を進めていこうぜ!

これらのポイントを押さえて、インド株式や投信の購入を検討してみてね!

初心者でもわかりやすく、慎重に投資を進めていこうぜ!

まとめ

まとめ

新NISAで買えるインド株投信のまとめをするよ!ここでは、手軽にインド株式に投資できる注目の投資信託をチェックしていこうぜ。

まずは、ライトラストだ!

これは古参の投資信託で、信託報酬が低くて魅力的なんだ。成長も着実で、投資家からの注目も高いって感じだね。

次に、アフリNEXT!

こっちも注目度高めのファンドで、低コストながら急成長中だよ。インド経済が好調なら、その利益も期待大!

それから、SBIシアズ!

信託報酬が安くて、安定した成長が期待されるって感じだね。これも投資家からの人気が高いんだ。

最後は、SMtem!

新しく生まれたファンドで、信託報酬が超低コスト!これからの成長に期待できるファンドだよ。

これらの投資信託は、インド株式市場の成長を活かした投資ができるんだ。新NISAを利用して、手軽に購入してみてはどうだろう?

自分の投資スタイルやリスク許容度に合ったファンドを選んで、将来のリターンを楽しみにしようぜ!

目次