メルマガ登録LINE登録

インドネシアETF(上場投資信託)徹底比較! おすすめインドネシア 投資信託

インドネシアETF(上場投資信託)徹底比較! おすすめインドネシア 投資信託

こんにちは、中村です!今日は「インドネシアってどんな国?」についてお話しよう。投資って難しそうだけど、楽しく学んじゃおう!

インドネシアって南の国よね!島がいっぱいあるはずよ!

そうだね。そのインドネシアを、プライベートバンカーである僕の立場から投資先として見ていくよ。

この記事を読むとわかること
  • インドネシア投資の魅力
  • インドネシア投資の注意点
  • インドネシアの株ファンド比較
  • インドネシア株ファンドを選ぶコツ

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

インドネシア投資の魅力って何?

インドネシア投資の魅力って何?

インドネシアって南の国だよね。発展途上国のイメージがあるけど、実際どうなの?

実際はもう「成長中国」といっていいレベルにきてるよ。投資先として非常に魅力的だね!

さてさて、インドネシアって聞いたことある?アジアの国で、日本から飛行機で南に行ったところにあるんだ。でも、ただの国じゃないんだよ。実は投資するにはとっても魅力的な国なんだ!

人がいっぱい!

人がいっぱい!

まずね、インドネシアには人がものすごくたくさん住んでるんだ。なんと世界で4番目に多いんだよ。人口が多いってことは、たくさんの人がお仕事をして、お金を稼いで、いろんなものを買うってこと。

つまり、お店もたくさんできて、経済が活発になるんだ。すごいことだよね!

考えてみて!街中が活気に満ち溢れ、人々がショッピングやレストランで楽しんでる姿を。これが投資のチャンスに直結するんだって、わかる?

人がいっぱいいると、お金の動きもグングン活発になるんだよ!

実は、去年インドネシアのスタートアップに少し投資してみたんだ。現地の友達が教えてくれたんだけど、人口が多いからこそ、市場がめちゃくちゃ大きくてね。そのおかげで、投資したスタートアップはかなりの成長を遂げてるんだ!

え!すごーい!中村先生はそんな細かな投資もしてるのね!

いい年の人がたくさん!

いい年の人がたくさん!

「人口ボーナス期」っていう言葉を聞いたことある?これは、働ける年齢の人がたくさんいる時期のことなんだ。

インドネシアは、2030年くらいまで人口ボーナス期が続くって言われているから、これからもどんどん経済が成長する可能性があるんだ。働く人がたくさんいるって、国にとってはすごくいいことなんだよ。

働き盛りがたくさんいるってことは、それだけ経済が発展していくってことなんだ。想像してみて。みんな若くて活気に満ちた職場を!インドネシアはそんな国なんだ!

働き盛りがいっぱいいるって、日本の高度成長期に似てるね!

そうだね。その通りだよ。

お金がどんどん増えてる!

お金がどんどん増えてる!

インドネシアの「GDP」っていう、国のお金の量がね、毎年どんどん増えているんだ。GDPっていうのは、その国で1年間に作られたモノやサービスの合計の価値のこと。

これが増えるっていうのは、国がどんどん豊かになっている証拠なんだ。2030年には、なんと日本と同じくらいのGDPになるかもしれないんだって!それってすごくない?

2030年って、もうったった6年後じゃない!

6年後には日本に追いつかれるって、ちょっと怖くもあるな……。

だからこそ、先進国としては投資先として大注目株なんだ!

貴重なものがたくさん!

貴重なものがたくさん!

人口も資源も豊富なんて、中国とロシアのいいとこどりみたいね!

そう考えると、すごいポテンシャルの国だな!

インドネシアには、石油や天然ガス、銅、ニッケルといったすごく大切な資源がたくさんあるんだ。これらは、世界中のいろんな国で使われているもの。

だから、インドネシアはこれらの資源を持っていることで、世界中の国々にとっても重要なんだよ。資源っていうのは、その国の宝物みたいなもの。インドネシアは、自然の恵みに恵まれた国なんだね。

人がいっぱい、資源もいっぱい。そんな国が発展しないはずないよね!


プライベートバンカーの視点から見た、インドネシア投資への魅力を見てみようか。

インドネシアって、ただの遠い国じゃなくて、実はすごく魅力的な投資先なんだ。人口が多くて、経済が成長しているし、貴重な資源もたくさんある。これからもっと注目されるかもしれないね。

でもね、投資っていうのは、いいことばかりじゃないから、注意することもあるんだよ。たとえば、手数料が高かったり、情報が少なかったり、国の状況が変わるリスクもあるからね。

だから、投資するときは、しっかりと情報を集めて、自分に合った方法を選ぶことが大事なんだ。

でもね、インドネシアに投資するっていうのは、ただお金を増やすだけじゃなくて、新しい国や文化に触れるチャンスでもあるんだよ。

インドネシアって、すごく美しい自然や、おいしい食べ物、フレンドリーな人々がいる国なんだ。投資を通じて、そういう新しい発見もあるかもしれないね。

それに、投資っていうのは、ちょっと難しそうに聞こえるけど、実は楽しいんだ。どんな国に投資するか考えるのも、どんな株やファンドを選ぶか考えるのも、みんな自分で決められるんだから。

自分のお金をどうやって増やしていくか、自分で考えるって、すごくわくわくすることだよ。最後に、投資はリスクもあるから、お金をすべて投資に回すのではなく、バランスを考えてね。

お金を使う計画を立てることも、投資の大切な一部なんだよ。みんなも、インドネシアに興味を持って、投資の世界を楽しんでみてね!

新興国株は正直不安だけど、期待も大きいよね!

インドネシアへの投資については、下の記事もおすすめだよ。

インドネシア投資の注意点って?

インドネシア投資の注意点って?

インドネシアに投資するのは、いいこといっぱいだけど、ちょっと待って!注意することもあるんだよ。

え?いいとこばっかりに見えたけど、何に注意するの!?

新興国だからこそ注意すべき点がある。ちゃんと見ていこうね。

手数料が高いって本当?

手数料が高いって本当?

まずね、インドネシアの株ファンドって、手数料がちょっと高いことがあるんだ。手数料って、投資するときに払うお金のこと。

手数料が高いと、稼いだお金の一部が手数料でなくなっちゃうから、それはちょっと残念なこと。だから、手数料がどれくらいかチェックするのは大切なんだ。

手数料高いのか……。ちょっと手を出しにくいかな。

そこはファンドにもよるから、この先も読んでね。

情報が少ないってどういうこと?

情報が少ないってどういうこと?

確かにインドネシアのニュースって、テレビで見ないわね……。

そうだね。積極的に自分からネットで情報を集める必要はあるんだ。

次に、日本でインドネシアについての情報が少ないっていうのもあるんだ。投資するときは、その国の経済や政治のことを知っておくのが大切。せっかくネットがあるんだから、ニュースは積極的に集めないとね。

でも、インドネシアの情報はまだまだ少ないから、情報を集めるのがちょっと大変かも。でもね、だからこそ新しい発見があるかもしれないよ!それって宝探しみたいじゃない!?

首都移転ってどういうこと?

首都移転ってどういうこと?

インドネシアの首都移転なんて、聞いたこともなかったな……。

ニュースでも見てないよね。

でも事実として首都移転計画はあるんだ。そこはチェックしないとね。

最後に、インドネシアでは首都を移転する計画があるんだ。今の首都ジャカルタ(ジャワ島)は、人がすごく多くて、渋滞がひどいし、地盤沈下も進んでるんだ。

だから新しい場所(カリマンタン島のヌサンタラ)に首都を作ろうってことになったんだけど、これが経済にどう影響するかはまだわからないんだよね。

もし上手くいけばいいけど、うまくいかなかったら国の経済が鈍くなっちゃうかもしれない。だから、投資するときはこの首都移転のニュースは必ずチェックしてね!


インドネシアへの投資は、すごく魅力的だけど、手数料の高さや情報の少なさ、首都移転のリスクもあるから、気をつけてね。

投資っていうのは、ただお金を増やすだけじゃなくて、しっかりと勉強して、賢く行動することが大切なんだ。だから、いろんな情報を集めて、自分で考えて、自分に合った投資を見つけてね。

インドネシアの株ファンド比較!

インドネシアの株ファンド比較!

自分で新興国株を買うなんて、考えただけでもきつい……。

そこで株ファンドに注目だね。個人のかわりに、株を選んで買ってくれるんだ。

投資って言ってもいろいろあるけど、今日はインドネシアの株ファンド(ETF)に注目してみよう。株ファンドっていうのはね、たくさんの株をまとめて買ってくれるサービスのこと。

一つ一つ株を選ぶのは大変だから、ファンド(ETF)を利用すると便利なんだ。

私みたいに新興国のベンチャーに直接投資できるような立場ならともかく、普通の人はファンド(ETF)を使うのが一般的だね。

EIDO(イーアイディーオー)

EIDO(イーアイディーオー)

まずは「EIDO(イーアイディーオー)」っていうファンドがあるよ。これは、ブラックロックっていう大きな会社が運用してるんだ。

EIDOはインドネシアのいろんな会社の株を持っていて、特に大きな会社の株が多いんだ。金融や通信、素材などの分野が中心だよ。大きな会社が多いから、ちょっと安心感があるね。

私の知人も、EIDOで固く儲けているよ。インドネシアの株ファンドでは、一番信用できるんじゃないかな。

EIDOはリスク低めなのね!

私の知人も、EIDOへの投資で固く儲けているよ。寄らば大樹の陰ってね。

IDX(アイディーエックス)

IDX(アイディーエックス)

IDXもよさそうだな!

EIDOよりは小さいファンドだけど、こっちも有望かな。

次に「IDX(アイディーエックス)」っていうファンド。これはバーエックって会社が運用しているよ。IDXもいろんな会社の株を持っているけど、EIDOよりは少し小さいファンドだね。

こちらも金融や通信、素材などが中心だけど、少し他の分野の会社も入っているよ。大き目のファンドだし、こっちに投資してみるのも面白いんじゃないかな。

NNインドネシア

NNインドネシア

手数料やらが高いのは困るわ……。

ここは、よく調べてから投資をしないとだね。プライベートバンカーである私も相談に乗るよ。

「NNインドネシア」というファンドもあるんだけど、これはちょっと特別。信託報酬が高いし、手数料も取られることがあるから、選ぶときは注意が必要だよ。でも、興味があるなら調べてみるのもいいね。

もちろん、シンガポールで実績を積んできたプライベートバンカーである私も相談に乗るよ!

ガルーダ

ガルーダ

最後に「ガルーダ」っていうファンドがあるんだ。これは資産総額が小さくて、償還リスクがあるんだって。償還リスクっていうのは、お金が戻ってこない可能性があるってこと。

だから、ちょっと慎重に考える必要があるね。

お金が戻ってこないことがあるとか、怖すぎるわ……。

そうだね。正直おすすめはしないよ。


インドネシアの株ファンドって、いろいろあるんだね。大きな会社が運用しているファンドもあれば、ちょっとリスクのある特殊なファンドもある。

投資するときは、自分がどんなリスクを取れるか、どんな会社の株が好きかを考えて、自分に合ったファンドを選ぶのが大事だよ。

インドネシア株ファンドを選ぶコツ!

インドネシア株ファンドを選ぶコツ!

株ファンド選びかあ……。自分にできるかな?

新興国だしね。正直不安だわ。

それでは、インドネシアでの株ファンドの選び方を見ていこう。大丈夫!私がついてるよ!

投資って楽しいけど、どのファンドを選ぶかってすごく大事なんだ。だから、どうやって選ぶかを知っておくといいよ。

手数料をチェック!

手数料をチェック!

なんの投資にせよ、手数料は重要よね!

そうだね。手数料の話はいつもしている通りだよ。

まずは手数料をチェックすること。手数料が高いと、稼いだお金の一部がなくなっちゃうからね。低い手数料のファンドを選ぶと、もっとお得に投資できるよ。

どんな会社の株を持ってる?

どんな会社の株を持ってる?

投資先のファンドが、どんな株を持っているかは非常に重要だ。自分の興味ある分野の株を持っているファンドがいいね。

次に、そのファンドがどんな会社の株を持っているかを見ること。金融や通信、素材などの分野が多いファンドもあれば、もっといろんな分野の会社が入ってるファンドもあるよ。

自分が興味のある分野の会社が多いファンドを選ぶといいね。興味のある分野なら、自然と情報も集めてしまうだろう?

リスクを考える

リスクを考える

お金が返ってこないのは怖すぎるわ……。

そうだね。だから新興国株を買うときは大きめのファンドを選ぶのがコツかな。

投資にはリスクもあるから、それを考えて選ぶことも大事。例えば、資産総額が小さくて償還リスクがあるファンドは、ちょっと慎重に考えた方がいいかもしれないね。

投資初心者なら、無難に大き目のファンドを選ぶことをおすすめするよ。

情報を集める

情報を集める

情報収集かあ……。正直めんどくさいな。

そこで興味のある分野の株を持ってるファンドを選ぶんだ。興味があれば自分から調べるだろう?

最後に、情報をたくさん集めること。インドネシアの経済や政治のことを知っておくと、より良い選択ができるよ。インターネットやニュースで情報をチェックしてね。興味のある分野なら、積極的に情報集めもできるんじゃないかな?


インドネシア株ファンドを選ぶときは、手数料をチェックして、どんな会社の株を持っているかを見て、リスクを考えて、情報を集めることが大事だよ。

投資って、ただお金を増やすだけじゃなくて、自分で考えて、賢く選ぶことが大切なんだ。

インドネシア株ファンド、おさらい

インドネシア株ファンド、おさらい

インドネシアは魅力がいっぱい!だからこそ注意すべき点は注意しないとね。

インドネシアに投資するって、すごく面白いし、チャンスもいっぱいあるんだ。でも、ちょっと注意も必要だよ。

インドネシアってどんな国?

インドネシアってどんな国?

資源国ってのは大きいね!

それに、働き盛りもたくさんいるんだ!

まず、インドネシアって国がどんなところかを知っておくことが大切。人口が多くて、経済がどんどん成長しているんだ。そして、たくさんの貴重な資源を持っている国なんだよ。

考えてごらん。若い人がいっぱいいて、働き口にも困らない国を。そんな国が発展しないわけがないよね!

注意点はあるの?

注意点はあるの?

手数料が高いのはちょっと痛いよね。

首都移転の計画も、正直不安……。

だからこそ、情報収集が大事なんだ。私でよかったらちゃんと相談に乗るよ!

でもね、投資にはリスクもあるから、注意点もちゃんと把握しておこう。手数料が高いファンドがあったり、情報が少なかったり、首都移転の計画があったりするからね。だから、投資するときは、これらのことも考えてね。

インターネットやニュースで積極的に情報を集めるんだ!

ファンドの種類って?

ファンドの種類って?

新興国ファンドにも、酒類があるのね。

自分の興味がある分野の株を持っているファンドを選ぶのがポイントかな。興味があれば調べやすいしね!

インドネシアの株ファンドには、いろいろな種類があるんだ。大きな会社が運用しているファンドもあれば、ちょっと特殊なファンドもあるよ。

それぞれに特徴があるから、自分に合ったファンドを選ぶのが大事だね。

ファンド選びのポイントは?

ファンド選びのポイントは?

チェックすることが多いな……。

自分にできるか、不安だよな……。

でもそこが投資の醍醐味でもあるよ。シンガポールで実績を積んだプライベートバンカーである私が相談に乗るよ!

ファンドを選ぶときは、手数料をチェックして、どんな会社の株を持っているかを見て、リスクを考えて、情報を集めることがポイントだよ。自分で考えて、賢く選ぶことが投資の楽しさだね。

まとめ

まとめ

お金を増やすだけじゃなくて、新しいものに触れる楽しみもあるなんていい!!

投資って、ただお金を増やすだけじゃなくて、自分で考えて、行動する楽しみがあるんだ。

インドネシアに投資するっていうのは、ただお金を増やすだけじゃなく、新しい国や文化に触れるチャンスでもあるんだよ。だから、投資を通じて新しい発見も楽しんでね!

なにより「楽しい」ってことが一番大事だからね!

それじゃあ、今日はここまで。次回もお金に関する面白い話をお届けするから、楽しみにしててね!

目次