メルマガ登録LINE登録

インドネシアルピア購入の絶好のタイミング?詳しく解説!

インドネシアルピア購入絶好のタイミング解説

今日は、プライベートバンカー仲間でも、話題のちょっとした投資のトレンドをシェアしたいと思います。みなさんは「インドネシアのルピア」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

今が購入の絶好のチャンスと多くの投資家に言われている「インドネシアルピア」。注目されている理由や、おすすめな投資の方法、リスク管理などをまとめて紹介していきます!

投資って難しそうと思うかもしれませんが、大丈夫!私が分かりやすく解説していきます。

この記事で分かること
  • インドネシアルピアとは?
  • 今、ルピアが注目されている理由とは?
  • 日本から投資先としておすすめなインドネシア企業3つ
  • 投資にあたってのリスクと管理方法

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

インドネシアルピアとは?

インドネシアルピアって聞いたことある?実はね、インドネシアのお金のことで今、すごく投資のチャンスと言われてるんです。

インドネシアルピア、、!聞いたことなかったです。インドネシアのお金が今後より価値が上がっていくという流れなんですか?

そう通り!私も、かなり注目している内容なんですが、世界の投資家にも注目が広がっている勢いのある内容なんです!実際、私の周りにも注目している友達も多く、よく話に持ち上がるぐらい、、!!

まず、インドネシアルピアとはインドネシアの通貨のことです。日本は「円」やアメリカは「ドル」と同じように、国際的な取引で使われるお金のインドネシアバージョンとなります。

インドネシアルピアは、私を含む多くの投資家やプライベートバンカーが今、注目している投資題材の1つです。日本だけでなく、世界中の投資家たちが注目している通貨でもあるんですよ。

なぜ、なぜ私たちプライベートバンカーがルピアに注目するのか、その理由について詳しくお話していきますね。

今、ルピアが注目されている理由とは?

今、ルピアが注目されている理由とは?

正直、最初はインドネシアルピアに投資するって聞いて、『えっ?大丈夫かな?』って思ったんだけど、調べてみたらたしかにインドネシアルピアについても情報がたくさん出てきた!どうしてそんなに話題になっているのかを教えてほしい、、!

かなり、トレンドとしてはアツい内容だよね!OK!色々な理由が重なってここまで注目されているから、1つずついていこう!

まず、インドネシアの経済は、今最もアジアの中でも特に成長が見込まれているといえるほどの成長過程にあります。

2020年のデータによると、インドネシアルピアはアジアの通貨の中でなんと最もパフォーマンスが良かったんです!

これは、プライベートバンカーとしてこれまでの経験をふまえて見ると、非常に大きな投資機会を示している段階になります。

では、なぜ今ルピアなのか?その理由をいくつか分かりやすくまとめてみました!

経済成長

経済成長

人口が増えて、経済が成長する流れは確かに中国を見ていて、納得!って感じ。

そうですね!経済成長する流れは、どの国にも共通している特徴があるよね。

インドネシアはASEAN諸国の中で人口が最大で、内需市場が大きいことが魅力的な投資先の一つです!経済成長も比較的安定してきているといえます。

特に、外国からの投資が増えていることが、ルピアの価値をとても高めてると言えます。

政府のインフラ整備や政策改革によって、急速な経済成長を遂げている他に、若者がしっかりと増えていることにより、市場の消費が拡大していき、様々なビジネスチャンスが生まれようとしているので、投資家たちの中では注目の国の1つなんです。

政治の安定

政治の安定

これが、めちゃめちゃ今トレンドになっている理由の1つ!国全体で、投資家にとって好ましい環境作りをしているのはとても強いよね。

たしかに。。これはアツい理由がわかる!

最近のインドネシア大統領選挙で、再選されたジョコ・ウィドド大統領は、外国投資を積極的に受け入れる政策を推進している方です。

ジョコ・ウィドド大統領の政策に伴って、非常に投資家にとっては好ましい環境をインドネシアは現在作っているんです!

高い利回りが起きている

高い利回りが起きている

インドネシアの国債は、今アジアで最も高い利回りを実現しています。これは、いまリスクを取ってでものちのち価値が出てくる!と多くの投資家が考えて投資を行っている証拠でもあるんです。

日本から投資先としておすすめなインドネシア企業3つ

日本から投資先としておすすめなインドネシア企業3つ

実際に、インドネシアルピアに投資をするとなると、どうすればいいの??

インドネシアの成長している企業に投資をする!のがおすすめかな!

今回紹介している投資先は、わたしの周りのプライベートバンカーも、投資している企業もあるので、本当におすすめな企業ばかり!!

ここからは、日本から投資ができるおすすめの投資先として、インドネシアの企業を3つ紹介していきます!

どの企業も、世界の投資家からも非常に注目されている実績があるので、ぜひ参考にしてみてほしいですね。

投資先①:アストラオートパーツ

投資先①:アストラオートパーツ

インドネシア証券取引所に上場しているから、安心だよ

アストラオートパーツは、1976年に設立された、インドネシア最大の自動車部品製造業者です。

インドネシア国内外の多数の自動車メーカーに部品を販売しており、高い品質と生産能力で自動車業界内で高い評価をしっかり得ている企業になります。

また、アストラオートパーツはインドネシア証券取引所に上場しているので、多くの投資家にとっても人気な投資対象の1つとなっています。

投資先②:ゴートゥゴジェックトコペディア

投資先②:ゴートゥゴジェックトコペディア

ここは、まだまだ成長が著しそうだからかなり、個人的にも注目しているところ!

ゴートゥゴジェックトコペディアは、インドネシアの大手テクノロジー企業で、2021年にGojekとTokopediaの合併により誕生した大手企業です。

インドネシア国内の買い手と売り手を結びつけるプラットフォームとして始まり、電子商取引の分野で急速に成長している勢いのある企業です。

GoToグループの誕生は、地域内のデジタルイノベーションと経済成長をさらに促進する大きな一歩と見なされており、プライベートバンカーとして見ていても、多くの投資家からも注目されている投資先の企業です。

投資先③:インドフードサクセスマクルーム

投資先③:インドフードサクセスマクルーム

プライベートバンカーとして見ても投資先として、インドフードサクセスマクルームはかなり人気のある企業だと思いますよ!周りでもよく聞く投資先の1つだね。

インドフードサクセスマクルームは、1968年に設立されたインドネシアを拠点とする大手食品メーカーです。

近年、インドネシアの食品市場における同社の地位は非常に強固で、成長する国内市場のみならず、輸出を通じて世界市場にも積極的に進出しているほどの勢いなんです。

投資にあたってのリスクと管理方法

投資にあたってのリスクと管理方法

投資って聞くと、漠然とリスクを考えちゃうんだよね、、、

インドネシアルピアの投資におすすめなリスクの管理方法とかってあったりするの?

もちろんあるよ!インドネシアルピアへ投資するような場合は2つの方法でリスクを回避したり軽減したりするように私もしてる!

インドネシアルピアへの投資は、その高い成長潜在力から大変魅力的ですが、もちろん為替リスク経済的変動などのリスクも伴います。

そこで、インドネシアルピアの投資をするのにあたって、シンガポールでプライベートバンカーとして経験を重ねている私から見ておすすめなリスク管理方法を2つ紹介していきます!

分散投資を目指す

分散投資を目指す

全ての投資を一気に始めなくても、徐々に分散投資の投資スタイルにもっていくことがおすすめ!!最初から完成スタイルにもっていかなくても大丈夫。

投資を1つの通貨や資産に集中させずに、様々な資産(株式、債券、不動産、他の通貨など)に分散させることで、特定の市場や経済の変動から受ける影響を軽減することができます!

インドネシアルピアだけでなく、他の新興国通貨や先進国通貨への投資も合わせて検討してみるといいでしょう。

経済動向と政治情勢のチェックしておく

経済動向と政治情勢のチェックしておく

投資を始めてからは、ニュースなどで情報が常に入るように習慣をもつことがポイント!地道な行動だけど、経験上かなりこれでリスクを回避・軽減できるよ!

インドネシア経済の動向や、政治の情勢、大手銀行の政策などを継続的にチェックしておくことが、インドネシアルピアに及ぼす影響を事前に判断できる材料となります。

政策変更や政治的不安定性は、為替レートに大きな影響を与える可能性が高いのでニュースなどで情報を常に入れておく姿勢を保つことがポイントです!

知識と情報をアップデートをする

知識と情報をアップデートをする

私も含めそうですが、情報のアップデートは、投資家にとって、大事なリスク管理方法なんだよね。経済とかって流れが早かったり、変わり目があったりするから、、!

国際経済、外国為替市場、インドネシアの経済状況に関する知識や情報は、常にアップデートしています!

一度知ったからといって安心せず、有効な情報源を確保し、市場の動向を追い続けることが大事です。

まとめ

まとめ

私がシンガポールでプライベートバンキングをしている経験から言うと、インドネシアルピアへの投資は、今まさにチャンスが広がっている領域!!かなり注目している内容だよ。

  • 大注目のインドネシアルピア投資
  • ルピアが注目されている理由
  • 投資先としておすすめな企業3つ
  • 投資にあたってのリスクと管理方法

インドネシアルピアは、プライベートバンカーから見ても、現在非常に魅力的な投資チャンスのステージにいえるといえます。

経済の成長、政治の安定、そして高い利回りは、インドネシアルピアを今、購入する大きな理由です。

すべての投資はリスクを伴いますが、適切な知識と情報をしっかり入手し、投資方法に合ったリスク管理を行えば、将来的に大きなリターンを得ることができるんです!

皆さんも、このチャンスを是非活かしてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめです!

目次