メルマガ登録LINE登録

新NISA活用!高配当株投資で資産を増やす最強ガイド

新NISA活用!高配当株投資で資産を増やす最強ガイド

みんな、こんにちは!中村だよ。今日は、「新NISA成長投資枠で永久保有すべき高配当株」について、ゆる~く語り合おうと思う。株って聞くと難しそうだけど、ちょっと待って!

高配当株には、ちょっとしたコツがあって、それをつかめば、資産を増やしながら、安定した収入を得ることができるんだよ。

そもそも、新NISAってなんですか?

税金がとってもお得な、投資の方法だよ。2024年から施行されるんだ!

新NISAは聞いたことがあるけど株投資!?なんか株投資は怖いイメージがあるわ…。

新NISAは税金がお得な投資の方法だよね。でもなんで株投資なんだろう?

それは、株投資には「配当」と言って定期的にお金がもらえるシステムがあるからです。その中でも「高配当株」についてお話していきますよ!

この記事を読んでわかること
  • どうして高配当株がいいの?
  • 配当トラップを避けて、賢い銘柄選び!
  • 成長性バツグン!未来の高配当株を見つけよう
  • 最強の組み合わせ!高配当+成長性銘柄の選び方

高配当投資については、以下の記事も役に立ちます。

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

どうして高配当株がいいの?

どうして高配当株がいいの?

確かに株式で安定してお金がもらえるのはうれしいですけど、どうして高配当株がいいんですか?

それは、「いま企業が儲かっている証拠」になるからだね。と言っても、トラップも待ち構えているから、その辺は後で話していくよ!

まず、高配当株のイイところから。高配当株って、企業が儲かってる証拠。利益の一部を株主に配当としてくれるわけ。

新NISAを使えば、この配当金が非課税になるから、もっと美味しくなるんだよね。株価が上がらなくても、配当でコツコツ稼げる。まるで、働きながら貯金してるみたいで安心感バツグンなんだ!

プライベートバンカーから言わせてもらうとね、高配当株ってのはまるでお小遣いみたいなもの。株を持ってるだけで、定期的に「おこづかい」がもらえるんだ。

これがいいのは、「使えるお金が増える」ってこと。つまり、お金を働かせて、さらにお金を稼ぐってわけ。賢い選択でしょ?

高配当株、選ぶポイントは?

高配当株、選ぶポイントは?

せっかく世の中に高配当株があるといっても、選び方がわからないんじゃ困るわ…。

そうですよ!選ぶポイントとかないんですか?

目先の配当率に惑わされずに、安定的に配当を出しているかとか、その会社の利益が安定しているかなど、見るべきポイントはあるね。しっかりチェックしていこう!

「でも、どうやっていい銘柄を選べばいいの?」って思うよね。大事なのは、配当利回りだけじゃなく、会社の健康状態もチェックすること。

つまり、利益が安定してるか、借金は多くないか、そういうのを見るわけ。ただ高い配当を出してる会社より、長く安定して配当を出せる会社を選ぶのがコツだよ。

注意点もあるよ!

注意点もあるよ!

トラップ!?やっぱりリスクがあるんですね?

リスクは嫌だな…。特に株投資なんか、最悪破産するイメージがあるし。

配当利回りは株価を分母にしているから、株価が下がると一見配当利回りが良く見えてしまうトラップがあるんだ。長く安定した配当利回りを出している会社を選ぶのがコツだね。

そっか!安定して高利回りなら、安心できるってことね!

でもね、高配当株投資、ちょっとした落とし穴もあるの。株価が下がって、「おっ、配当利回りが高くなってる!」って思っても、それ、配当トラップっていうんだ。

企業の基本的な強さがなくなってるサインかもしれないから、高配当に飛びつく前に、しっかり企業調査することが大切。

配当利回りは「配当金/株価」の式で簡単に計算できるから、株価の分母が下がると必然的に配当利回りが上がってしまうというトラップがあるんだ。

だから、長期にわたって安定的に高配当率を出している会社を選ぶのがコツかな。

配当トラップを避けて、賢い銘柄選び!

配当トラップを避けて、賢い銘柄選び!

配当トラップを回避するには、株価の値動きを見ていればいいのね!

株価が分母ってことは、それでいいのかな?

株価の推移だけじゃなく、できれば財務諸表をチェックして、借金が少ないかとか、順当に利益を出しているかなどを見ていこう。そうすることで、より安定した投資先を見つけられるよ!

おっと、前回は高配当株のイイところをざっくばらんに話したね。今日はもうちょっと踏み込んで、賢い銘柄の選び方について、話していこうと思う。

特に「配当トラップ」っていうワナには気をつけて!これさえクリアすれば、君も新NISAで賢く稼げる高配当株マスターの仲間入りだよ。

私の知り合いが試したんだけど、株投資で配当トラップに引っかからずに儲けるのって、意外とシビアなんだよね。

高配当の誘惑に負けず、会社の基本的な健全性や将来性をしっかりチェックすることがカギ。

それに加えて、分散投資でリスクを管理しつつ、市場の動きを常に監視して、機動的に対応する戦略を取り入れたんだ。

そうすることで、彼は配当トラップを回避しながら、賢く儲けることができたんだって。

プライベートバンカー目線で言うと、配当トラップには気をつけて!高配当って聞くとつい飛びつきたくなるけど、その背後にはリスクも潜んでいるんだ。

会社が利益より多く配当を出してる場合、それは持続可能じゃない可能性があるってこと。つまり、今はいいけど、将来的にはその配当が続かなかったり、株価が下がるリスクもあるんだよ。

だから、配当の高さだけじゃなくて、その企業の健全性もちゃんとチェックすることが大切なんだ。

配当トラップって何?

配当トラップって何?

配当トラップは本当に要注意事項だから、おさらいをしておくよ。

確かに、株価が下がったせいでお得に見えるってトラップですよね。

引っかからないように気をつけなきゃね!

さて、配当トラップって聞いたことはある?株価が下がって、配当利回りが高く見えるけど、それって実は企業の基本体力が落ちてるサインかもしれないんだ。

「わーい、高配当利回りだ!」って飛びつく前に、ちょっと待った!企業の業績とか、将来性とか、しっかりチェックして、本当に健康な高配当かどうか見極めなきゃ。

配当トラップを避ける方法

配当トラップを避ける方法

財務諸表のチェックって難しいかと思ってたけど、見るべきポイントは絞られてるのね!

売上、純利益、自己資本比率かあ!

あとは配当金が長期にわたって安定的に配当されているかどうかもチェックポイントだね!短期的に配当率が高くても安心しちゃダメだよ!

じゃあ、どうやって配当トラップを避ければいいの?簡単、企業の財務諸表をチェックすること。難しそう?いやいや、大丈夫。

ポイントは「売上高」「純利益」「自己資本比率」など、基本的な数字を見ること。これらが安定していて、かつ配当金もコンスタントに出ている会社なら、配当トラップのリスクは低いってわけ。

成長性も大事!

成長性も大事!

せっかく株投資をするなら、投資した会社には成長してもらわないと困るわよね!

せっかく投資したのに、業績が伸びないなんて目も当てられないもんな…。

その通り!せっかく株投資するなら、企業の成長性は重要な要素だよ!企業が成長すれば配当金が増える可能性だって高くなるから、要チェックポイントだね!

高配当だけじゃない、成長性も見逃せないポイントだよ。将来的に業績が伸びて、配当金が増える可能性がある会社なら、なおさら魅力的。

つまり、今の配当利回りだけでなく、「この会社はこれからどうなる?」っていうビジョンも大事にしてほしいな。

成長性バツグン!未来の高配当株を見つけよう

成長性バツグン!未来の高配当株を見つけよう

ここでは、成長性の高い会社の選び方について話をしていくよ!

せっかく投資するんだもの。成長はしてもらわないとね!

高配当株のいいところや、配当トラップを避けるコツについて話してきたね。

今日はもっと前向きな話、「成長性が期待できる未来の高配当株」の見つけ方について、ゆる~く解説していくよ。じゃあ、さっそく行ってみよう!

成長性ってなに?

成長性ってなに?

でもそもそも、会社の成長性ってなんですか?

自分の働いてる会社でも、成長性なんてあんまり考えないしな…。

売上や利益が増加していっていることだね。もしくは、それらの増加が見込まれる状態を指してもいい。

自分も営業を頑張ってるけど、それが会社の成長を支えられたらいいな!

まず、「成長性」っていうのは、その会社がこれからどれだけ成長するか、ってこと。売上や利益が増える会社は、将来的にもっとたくさんの配当をくれる可能性が高いんだ。

だから、ただ今配当利回りが高い銘柄を選ぶだけじゃなくて、「この会社、将来どうなるの?」って考えるのが大切。

成長性を見極めるポイント

成長性を見極めるポイント

ここでは、会社の成長性を見極めるポイントを紹介するよ!

助かります!

じゃあ、どうやって成長性を見極めるかっていうと、いくつかポイントがあるよ。

企業の成長性を見極めるポイント
  1. 業界の将来性:その会社が属する業界が今後も伸びるのかどうか。例えば、環境に優しい技術や健康関連など、今後ニーズが増えそうな分野は要チェック!
  2. イノベーション:その会社が新しい技術やサービスで業界に革新をもたらせるか。イノベーションがあれば、将来的に大きく伸びる可能性があるよ。
  3. 経営陣のビジョン:会社のトップがどんな将来を描いているか。経営陣の話を聞いて、「なるほど、この会社はここに向かっているんだな」と納得できるかも大事。

これらをきちんと押さえて、成長性のある企業株を買っていこう!

成長銘柄の落とし穴

成長銘柄の落とし穴

かといって、成長性にばかり目を向けていると思わぬ落とし穴が待っているかもしれないよ!実際の利益や配当の安定性から目を背けちゃいけないよ!

成長しているように見えてればいいってわけじゃないのね…。

高成長企業のリスクか…。しっかりチェックしないとな。

でも注意が必要なのは、成長性ばかり追い求めて、実際の利益や配当の安定性を見落とさないこと。成長する可能性はあっても、それがすぐに配当に反映されるとは限らないからね。

バランスよく、成長性と配当の安定性を見極める目を養っていこう。私の知り合いが成長銘柄に手を出したんだけど、まさかの落とし穴にハマってしまってね。

見た目はピカピカの将来性バリバリ、でも実際は経営の土台がグラグラ。高成長を追い求めるあまり、リスク管理をおろそかにしてたら、いつの間にか資産が目減りしていく一方。

後から考えれば、ちょっとした調査と冷静な判断があれば避けられたかもしれない失敗だったんだよね。

最強の組み合わせ!高配当+成長性銘柄の選び方

最強の組み合わせ!高配当+成長性銘柄の選び方

高成長しながら高配当ももらえる、そんな話はないのかしら!?

そんなうまい話、そうそうあるかな…?

あるよ!今回はそんないいとこどりの会社の選び方を見ていこう!

さて、これまでで高配当株のいいとこ、成長性のある株の見つけ方、そしてそれらの落とし穴について話してきたね。今回は、その最終章。

高配当と成長性を兼ね備えた、まさに「最強の組み合わせ」を持つ銘柄の選び方を、楽しく、そしてわかりやすく紹介していこう!

なぜ高配当+成長性なの?

なぜ高配当+成長性なの?

配当も高くて、成長もしてくれたら一挙両得よね!

投資の理想形だね!

そんな真の優良企業の見つけ方をあげていくよ。要チェック!

まずは基本から。高配当株は安定した収入源として、成長性のある株は将来の資産増加として魅力的。でも、この2つが合わさると、もう、それは投資の理想形!

なぜなら、今すぐの配当収入もゲットしつつ、将来の株価上昇も狙えるからね。これぞ、一石二鳥の投資戦略ってわけ。

最強組み合わせ銘柄の見つけ方

最強組み合わせ銘柄の見つけ方

財務が健全で配当に実績があり、トレンドにも載ってイノベーション力もある。そんな高身長高収入超イケメンみたいな会社、本当にあるのかしら!?

そんな超優良物件があったら、みんなも見逃さないよね。株価がすごい高そう…。

今は確かに株高の時代。だけど、まだまだ伸びる見込みはあるから、優良物件でも参入の余地はあるよ!

じゃあ、どうやってそんな素敵な銘柄を見つけ出すか。ここにポイントがあるよ。

最強組み合わせ銘柄の見つけ方
  1. 財務健全性:まずは基本。企業がしっかりと収益を出しているか、借金は適度か、といった健全性をチェック。
  2. 配当実績:長期にわたって安定して配当を出しているか。そして、配当が増えている傾向にあるかも見てみよう。
  3. 業界のトレンド:その企業が属する業界が、今後成長が見込めるか。未来が明るい業界の企業は、成長性もバッチリ。
  4. イノベーション力:企業が新しい技術やサービスで業界に変革をもたらせるか。イノベーションは、成長の大きなエンジンだからね。

以上のポイントを押さえて、最強の組み合わせ銘柄を見つけてみよう!

私の知り合いが言ってたんだけど、財務健全で配当もバッチリ、トレンドに乗ってイノベーションもしてる会社の株って、まるで金の卵を産むガチョウみたいなもんだよね。

市場も「これは!」って目をつけてるから、株価は上向きになることが多い。でもね、株は常に波があるから、上がったと思ったら急に下がることも。

そういうときにパニックにならずに、冷静に長期的な視点で投資を続けることが大切なんだって。まあ、そんな銘柄に出会えたら、ラッキーって感じかな。

成功の秘訣

成功の秘訣

優良物件を探すコツは「忍耐」かあ…。そんないい男、めったにいないし、いても彼女がいるわよね。

企業の場合は、株主は一人じゃないから、大丈夫じゃないかな!?

例えば成長したての新興企業だって、配当が堅調に続けばそれは優良株と言えるよ。波に乗りたければ、忍耐強く成長を見続けることが大事かな。先行者利益を狙う手もあるけど、リスクが高すぎるからオススメはしかねるかな。

そして、最後に。高配当+成長性銘柄を選ぶ時の秘訣は、「忍耐」。最強の組み合わせ銘柄も、一晩で見つかるわけじゃない。しっかりとリサーチして、じっくりと待つこと。それが、成功への道。

さて、これで君も最強の組み合わせ銘柄を見つける準備はバッチリ!自分だけのポートフォリオを作って、理想の投資ライフを実現していこう。

投資はリスクを伴うけど、知識と戦略があれば、そのリスクを乗り越えて、大きなリターンを目指せるよ。次回は、新たなテーマでお会いしよう。それまで、賢い投資を!

まとめ

それじゃあ、今回のまとめにいこうか。

まとめ

高配当高成長のイケメン物件を見つける!

優良物件探しは忍耐強く!

そうだね。2024年2月現在、株価は上昇傾向で、この傾向はまだ続きそうだ。もう株高の優良銘柄を見つけられたら、参入する価値は十分あるんじゃないかな!

さてさて、中村との高配当株の旅、楽しんでくれたかな?高配当って確かに魅力的だけど、配当トラップには要注意。そして、忘れちゃいけないのが成長性。

未来のもっと大きな配当を夢見て、高配当+成長性のスーパー銘柄を探すんだ。

財務健全性、配当実績、業界トレンド、イノベーション力、これら全部をバランスよくチェックして、自分だけの最強ポートフォリオを作ろう。

投資って一種の冒険だけど、しっかり準備して知識を武装すれば、怖いものなし。次回も役立つ情報を持ってくるから、待っててね。さ、賢い投資で素敵な未来を手に入れよう!

目次