LINE登録

セミリタイアの節約生活の現実とは?倹約の落とし穴と対策を解説!

セミリタイア生活と聞くと、「時間に縛られず、のんびり自由に暮らせる」といった理想的なイメージを持つ方も多いでしょう。確かに、満員電車や仕事のストレスから解放された生活は魅力的です。

その一方、収入が減るなかでの節約生活には、思わぬ落とし穴が潜んでいます。「もっと余裕があると思っていたのに…」「節約が苦痛に感じるようになった」そのような声も少なくありません。

この記事では、セミリタイア後の節約生活の現実と、失敗しないための具体的な対策をわかりやすく解説します。

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

セミリタイア後の節約生活の厳しさとは?

セミリタイア後は支出を切り詰めた節約生活で乗り切れると思っていませんか?しかし、この先ずっと節約生活を続けるということは想像以上の厳しさもあります。こちらではセミリタイア後の節約生活の実態をご紹介します。

健康を損なう恐れがある

セミリタイア後は今までの収入が大きく減ってしまうため、節約生活により食事の質が低下したり、場合によっては食事を抜いてしまうなど健康を損なう恐れがあります。

また、自由な時間は増えますが、生活リズムが崩れて体調を崩してしまうこともあります。健康はお金に変えられません。長くセミリタイア生活を楽しむために、自己管理を徹底しましょう。

精神的に疲れる

セミリタイアすると、フルタイムでの仕事がなくなり、会社での嫌な人間関係などから解放されるでしょう。そのため、ストレスが減り、精神的に疲れることは減ると考える人も少なくありません。確かにそういう一面もあります、

しかし、自由すぎる生活が続くとメリハリの無い生活となり、充実度が下がってしまいます。また、セミリタイアの資金が少ない場合、金銭的な不安を抱えストレスが大きくなってしまうでしょう。

セミリタイア後の過ごし方次第では、セミリタイア前より精神的に疲れる可能性もあるのです。

生活の質が低下する

セミリタイアによって収入が減ると、趣味や外食、旅行などを控えるようになり我慢の生活が続きます。お金に余裕のない生活は選択肢が狭まり、楽しみが無くなってしまいがちです。

お金のかからない趣味を見つけて楽しんだり、読書や語学の勉強など少しでも学びを得て成長することで目標を達成する喜びを味わうなど、小さくても意味のある毎日を過ごす工夫が必要です。

お金のかからない趣味の例

読書、語学学習、家庭菜園、ハンドメイド、筋トレ、ウォーキングなど

社会的に孤立する

会社を辞めて社会的な繋がりを失うと、孤立してしまう恐れがあります。特に今まで仕事に打ち込んでいた人は、社会的なポジションが無くなることによって、大きな喪失感を感じやすくなります。

孤立を防ぐために、趣味によるつながりを作ったり、SNSなどで同じセミリタイア生活をしている人同士で悩みを共有するのもおすすめです。社会活動やボランティアに参加すると、地域での関わりができ、誰かの役に立てるため自己肯定感も高まるでしょう。

セミリタイア後の節約生活を乗り越えるポイント

セミリタイア後はどのように節約生活を送るのかが大事です。生活の質を落とさずに、節約生活を乗り越えるためのポイントをご紹介します。

健康面に影響する節約は避ける

過度な節約により食事を抜いたり、健康面をおろそかにすることは避けましょう。そのためには日々の食生活にきちんと気を使い、生活リズムを整えることが大切です。定期検診もきちんと受けて、病気の予防に徹することも、結果的に医療費を下げることに繋がります。

健康を保つ生活を送るには
  • 毎日30分以上のウォーキングやストレッチを習慣に
  • バランスの取れた食事を自炊中心で楽しむ
  • 健康診断や歯科検診は年1〜2回必ず受ける
  • 趣味や社会活動でメンタルケアを忘れない
  • 「早寝・早起き・規則正しい生活」で体内リズムを守るなど

「大切なもの・こと」にはお金を使う

貯金が減っていくことを恐れて、節約ばかりを意識してしまうと「何のためにセミリタイアをしたのか?」と後悔してしまいます。節約することは大事なことですが”ここぞ”という「大切なもの・こと」には我慢しすぎずにお金を使えることがセミリタイア生活を充実させる秘訣です。

支出を減らすだけでなく収入を増やす

節約ばかりでセミリタイア生活の満足度を下げないためには、やはり収入を増やす必要があります。具体的な収入源としては、アルバイトや自分の事業、資産運用などです。

金銭的な不安は、精神面や健康面に影響を及ぼします。支出を減らすだけではなく収入源を確保して、安定したセミリタイア生活を手に入れましょう。

資産運用で理想のセミリタイアを実現しよう

こちらの記事ではセミリタイア後の節約生活と、その落とし穴について解説いたしました。ある程度資金に余裕がなければ健康面でも精神面でもセミリタイア生活は苦しい状況になる可能性があります。

理想のセミリタイア生活を実現させるために、必要な貯金額やセミリタイア後の収入についてしっかり考えておきましょう。セミリタイア生活では資産運用による収入が不可欠ですが、安定した収益を得るためには投資のプロによる知識が必要となります。

SPJでは公式LINEに友達登録をしていただいた方に、無料で富裕層向けの資産形成に対する考え方を共有しています。セミリタイアを目指す方にきっと役立つ情報となりますので、ぜひこの機会に登録してくださいね。

目次