メルマガ登録LINE登録

【初心者必見】ロボアドバイザーはやめとけ!罠と回避方法

税金もどんどん上がるし、お金が貯まらな〜い!

簡単な投資でお金を増やしたいな〜!

やっほー!最近、みんな投資にハマりはじめてない?今回は「ロボアドバイザー」ってやつについてチャレンジしていくよ。

最初はめっちゃ便利そうだと思うかもしれないけど、ホントはズバリ、騙されやすい罠がいっぱいあるんだから気をつけてね!

この記事を読んでわかること

・ロボアドバイザーについて

・ロボアドバイザーのメリット

・ロボアドバイザーのデメリット

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

ロボアドバイザーについて

ロボアドバイザーについて

ここでは、そもそもロボアドバイザーがなんなのかを説明していくよ。

ロボアドバイザーとは

ロボアドバイザーとは

ロボアドバイザーってなに?

ロボットがアドバイスしてくれるの?

ロボアドバイザーってのは、まるでお金の遊び相手みたいなやつさ。投資に興味がある初心者でも、手っ取り早くスタートできるってノリだよ。

この仕組みでは、なんと人工知能(AI)が市場の様子やデータをくまなく分析して、その結果から最適な投資の組み合わせを提案してくれるのさ。

すごいよね!手軽さが魅力で、スマホやパソコンからアクセスできるから、投資に興味あるけどなかなか手を出せなかった人には本当に便利なんだ。

ロボアドバイザー使えば、めんどくさい知識や経験がなくても、効率よく資産運用できるってわけ。

でもさ、要注意ポイントもあるんだ。その利便性と引き換えに手数料やコストが結構かかることがあるんだよ。

通常のファンドよりもコストが高かったりするから、そのあたりは使う前にしっかり確認しないと損しちゃう可能性があるんだ。

結局、メリットとデメリットを理解して、自分の投資スタイルにフィットする選択をすることが大事なんだね。

ロボアドバイザーの仕組み

ロボアドバイザーの仕組み

どうやって投資先を教えてくれるの?

これがどんな仕組みなのかって話をすると、すごくシンプルなんだ。これはまるでAIがお金の市場データやトレンドを瞬時に分析して、その情報から最適な投資先を提案してくれるんだ。

人工知能が資産運用のプロみたいに動いてくれるってわけ。俺たちがやりたくない細かい作業やトレンド分析をロボアドバイザーがやってくれるから、めっちゃ手間が省けるし、投資のリスクもバランスよく取ってくれるってのがウリなんだ。

これって初心者には超ありがたいよね。普通に考えて、これだけの専門的なことを自分でやろうとすると、結構な勉強がいるし手間もかかる。

でもロボアドバイザー使えば、それがすべてスマホ片手に解決できちゃうってわけ。ただし、便利さの裏には手数料やコストが潜んでいることもあるから、そこは注意が必要だぜ。

ロボアドバイザーのメリット

ロボアドバイザーのメリット

次に、ロボアドバイザーのメリットを詳しくお話しするよ。

手間がかからない

手間がかからない

投資って難しそう・・・簡単な方法はないかな〜?

一般的に投資って言われると、「え、面倒くさいし難しそうだよな」とか思っちゃうことがあるじゃん?でも、そんな人にピッタリなのがロボアドバイザーなんだ。

これを使えば、専門的な知識がなくても、お金を増やす方法が手軽に手に入るんだ。具体的には、AIが市場のデータや動向をキャッチして、それを元に最適な投資先を勧めてくれるわけ。

つまり、自分でリサーチや分析をやらなくても、ロボアドバイザーが代わりにやってくれるってこと。

これって本当に楽ちんだよね。普通に考えて、自分でやるなら専門的なことを覚えないといけないし、面倒くさい手続きもある。

でもロボアドバイザー使えば、スマホ片手に簡単にスタートできるから、手間をかけずに投資デビューできるってのが嬉しいポイント。

ただし、楽しいことには裏があるってのが現実だから、手数料やコストのことも確認しないといけないんだ。

手軽さの裏には気をつけないといけないポイントもあるから、そこだけ気をつけてロボアドバイザーを活用すると、お金のこともストレスなく楽しめるぜ!

スマホで簡単に運用

スマホで簡単に運用

ロボアドバイザーで投資をするときには、なにが必要なの?

性能のいいパソコンとかいるんじゃないの?

スマホで簡単に運用って、まるで未来のお金の遊び方みたいな感じだよ!今ってスマホがあれば何でもできるじゃない?で、これがまた投資にも当てはまるってわけ。

スマホ片手に、運用のアプリを開いてタップタップするだけで、お金を増やすことができるんだ。

プライベートバンカーの私も実際にやってみたよ。リアルタイムで市場の様子も確認できて、投資先もアプリが提案してくれるから、自分で考える手間もないし、めっちゃ楽ちん!

スマホで簡単に運用すれば、そんな悩みも解決しちゃうってわけ。

これって特に投資初心者にはありがたいよね。普通に考えて投資って専門的で面倒くさそうだし、何から始めたらいいかも分からないことだらけだもん。

簡単に始められるっていいけど、安全第一でお金遊びを楽しもうぜ!

大きなリターンが期待できる

大きなリターンが期待できる

自分でやるよりも稼げるのかしら?

ロボアドバイザーってのは、まるでお金の秘密兵器みたいなものだよ!なんと言っても大きなリターンが期待できるのが魅力なんだ。

この仕組みは、人工知能が市場の動向やデータを徹底的に分析して、最適な投資先を見つけてくれるんだ。

それによって、投資先がバランスよく組まれて、リスクもコントロールされるから、大きなリターンが期待できるよ。プライベートバンカーの私の視点から見ても、バッチリだ!

専門的な知識や経験がなくても、ロボアドバイザーが的確なアドバイスをしてくれるから、初心者でも手軽に大きなリターンを追求できるんだ。

リターンを期待するなら慎重に、しっかりとした計画を持って始めることが大事だよ。大きなリターンを狙うなら、ロボアドバイザーを賢く活用して、お金の成長を楽しんでみてくれ!

ロボアドバイザーのデメリット

ロボアドバイザーのデメリット

でも、デメリットもあるから、そこもしっかり知ろうね。

運用コストが高い

運用コストが高い

手数料はどれくらいなのかな?

ちょっとくらいの手数料なら気にしなくていい?

ロボアドバイザーの一番のデメリットってのが、運用コストが結構高いことなんだ。通常のファンドに比べて、ロボアドバイザーの方が手数料やコストがちょっと高めなんだ。

例えば、1%の手数料をとられると、投資先がリターンを出さないと利益が減るってこと。これが運用コストのデメリットってやつだね。

プライベートバンカーの私が実際の数字を使って計算したよ。

たとえば毎月3万円を20年間投資して、年率5%のリターンを期待しているとして、手数料が1%だと最終的な利益が結構削られる計算になるんだ。

もちろん具体的な数字は状況によるけど、高い手数料だと投資の成果が思ったよりも減ってしまうから、これを知らないと損しちゃう可能性があるんだ。

だから、ロボアドバイザーを使う前には運用コストをよく確認して、自分の資産やリタイア計画に合ったものを選ぶことが大事だよ。運用コストにはしっかり注意して、お金の成長を着実に進めていこう!

元本割れリスクがある

元本割れリスクがある

ロボアドバイザーは絶対に成功する?

必ず儲かるものなの?

ロボアドバイザーってのは、まるでお金のサポーターみたいな存在だけど、注意が必要なポイントもあるんだ。その中でもっとも気をつけなきゃいけないのが、元本割れリスクってやつだよ。

これは投資先の価値が下がって、投資元本が減る可能性があるってこと。ロボアドバイザーはリスクを最小限に抑えるように運用するけど、市場の変動や経済の動向にはどうしても左右されるわけ。

だから投資先の価値が減れば、元本が割れちゃうってわけ。そうなったら嫌だよね〜!

例えば、ある時点で投資したお金よりも、後で手に入るリターンが少なくなっちゃうってこと。

これは投資にはつきもののリスクだけど、ロボアドバイザーを使う場合でも避けられないから気をつけないといけないんだ。元本割れリスクにも目を光らせて、お金の成長を見守っていこう!

ロボアドバイザーのデメリットの回避方法

ロボアドバイザーのデメリットの回避方法

デメリットを回避するにはどうしたらいいの?

やってみたいけど、不安になってきちゃった・・・

ロボアドバイザーのデメリットを上手に回避する方法ってのは、実は結構シンプルだよ!

まず一つ目は、運用コストが高いっていう問題。低いコストのオプションもあるから、自分の予算や目標に合ったものを選んでみよう。

次に元本割れリスクに対処する方法は、投資する際に分散投資を意識すること。一つの投資先が不調でも他の銘柄が好調なことで、全体のリスクを和らげることができるんだ。

そして、最後に注意が必要なのはセキュリティ。個人情報や資産情報をアプリに預けるわけだから、セキュリティ対策がしっかりしているロボアドバイザーを選ぶことが重要だよ。

要するに、デメリットを回避するには慎重な選択とリスクヘッジがキモだね。自分の投資スタイルに合ったロボアドバイザーを見つけ、賢く活用してお金の成長を楽しんでいこう!

まとめ

まとめ

ロボアドバイザーのメリットとデメリットをざっくりまとめると、まずメリットは手軽さと大きなリターンの期待があること。

スマホやパソコンから気軽にアクセスでき、AIが市場を分析して最適な投資先を提案してくれるから、初心者でも簡単に始められるし、リターンも期待できるんだ。

一方で、デメリットは運用コストが高いことと、元本割れリスクがあること。手数料やコストが通常のファンドに比べて高い場合があり、これがリターンを圧迫する原因になる。

また、市場の変動にはリスクが伴うため、投資先の価値が下がり、元本が減る可能性もあるんだ。

運用コストやリスクに注意して、自分の資産やリスク許容度に合ったプランを選ぶことが大切。メリットとデメリットを理解し、慎重に選んで賢く活用すれば、ロボアドバイザーは資産運用の強力な味方になるはずだよ。

だからお金の成長を楽しむために、慎重かつ計画的に進めていこう!

パソコン教室パレハは苦手な方専門のパソコン教室です。
苦手な方向けのオンラインレッスンが好評をいただいております。
オンラインでありながら、直接生で質問が出来ます。
詳細は下記をご覧ください。

目次