メルマガ登録LINE登録

複利っていつから効くの?賢いスタートの秘訣

複利っていつから効くの?賢いスタートの秘訣

複利という言葉を良く聞くけど具体的にどういうものなのか分からないわ…

ざっくり複利って沢山増えるんだよってイメージしかないよね。

皆さん複利について気になっているようですね。複利を理解することは資本主義の現代において最重要と言っても過言ではありませんよ!

ええっ!複利ってそんなに大切なんですか…!?

あの「アインシュタインが複利は人類史上最大の発明」だと言ったほどです!

えええ!本当ですか!

あの有名なアインシュタインが!!

そうです!今回はその複利について解説しますがとっても重要な内容なのでしっかりと理解してください!

まずは複利って何か基本が知りたいです!!

複利の基本が分かったらその活用方法も知りたいです!!

分かりました!そのポイントもしっかりと抑えますね!

こんにちは!お金の増やし方には色々ありますが、今日は「複利」についてお話ししましょう。複利って聞いたことありますか?「複雑な利子」ではなく、「複数回の利子」のことなんですよ!

重要な内容ですので是非深くご理解頂ければと思います!

この記事で分かること

・複利って何?基本をわかりやすく解説
・複利効果を最大限に活かすタイミング
・実際に複利を活用する方法
・複利の落とし穴:注意すべきこと 

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

複利って何?基本をわかりやすく解説

複利って何?基本をわかりやすく解説

複利とは、投資や貯金によって得た利益にも再び利息がつく仕組みのこと。簡単に言うと、「利子が利子を生む」状態です。例えば、100万円を年利5%で運用したら、1年後には105万円になりますよね。

複利の場合、2年目の利息は105万円に対して計算されるので、さらに多くの利益が期待できるんです。

なるほど!利子で増えた分を活用してさらに増やすことが出来るんですね!

対照的なのが「単利」これは元本にだけ利息がつく方式です。先ほどの例で言えば、単利なら毎年100万円に対して5万円の利息がつくだけ。

10年後には150万円ですが、複利ならもっと増えているんですよ。 複利の力、実感してみましょう! 複利のすごいところは、長期間にわたって運用すると、その効果がどんどん大きくなること。

たとえば、20歳の時に100万円を年利5%で運用したら、60歳になるまでに約700万円以上になる計算です!

えええ!複利ってそんなに凄いんですか!?

すごく複利って魅力的!!

まずは複利の基本についてご理解頂けたようで良かったです!

複利効果を最大限に活かすタイミング

複利効果を最大限に活かすタイミング

複利が効果的なことは分かったんだけど正直投資に回すことが出来るぐらいの資金が無いんだよな…

それはとってもとっても残念なことです!

ええ!そんなに残念なんですか?資金が溜まったら投資しようとは思っているんですが…

では何故それほど残念なのかご説明しますね!

それでは複利っていつから始めるのがベストか、これについて考えてみましょう。複利のことを「早ければ早いほど良い」とよく耳にしますよね。実は、これ、私の経験からも本当にその通りなんです。

複利の効果って、時間が経つほどに加速するんですよ。つまり、早くスタートすればするほど、将来的にはより多くの利益が見込めるんですね。

例えば、私が見てきたクライアントの中でも、25歳で始めた方と35歳で始めた方では、60歳の時の資産額が大きく違っていました。特に、「若いうちに投資を始めるべき」とよく言われるのは、まさにこの複利効果のおかげ。

若いうちに始めると、投資期間が長くなり、それだけ多くの利益を生み出すチャンスが増えます。

実際、私がこれまでに多くのクライアントをサポートしてきた中で、特に印象深いのは、若いうちから複利の力を理解し、賢く投資を始めた方々です。

彼らは、年齢を重ねるごとに、資産がどんどんと増えていくのを目の当たりにして、投資の醍醐味を実感していました。

「若い時に少しでも投資を始めておけば良かった」と後悔するクライアントも少なくありません。でも大丈夫、投資は「今」始めることができるんです。年齢に関係なく、複利の効果を享受できます。

大事なのは、始めること。そして、それを続けること。

ううう後悔はしたくないな…

市場が下がると、多くの人が不安になりますが、私が見てきた成功例では、こうした局面でも冷静に長期の視点を持ち続けることが、結果として大きなリターンにつながっています。

複利の効果は、焦らずに、そして着実に投資を続けることで真価を発揮するんです。結局、複利効果を最大限に活かすためには、「早く始める」と「長期間続ける」がポイント。

私の経験上、この2つを押さえておけば、複利の力を存分に引き出すことができますよ。

なるほど…これは飲み会に行ってる場合では無いですね…

私もショッピングしている場合じゃないかも…

全ての娯楽を捨てろと言っている訳ではありませんが少額からでも良いので投資を始めるということは非常に重要なポイントですね!

分かりました!少額からでも投資に回してみます!!

実際に複利を活用する方法

実際に複利を活用する方法

でも複利の魅力は分かったけど実際どうやって活用すれば良いか分からないわ

そうだよね。使いこなせないと意味が無いよね…

仰る通りですね!では実際に活用する方法について解説しますね!

複利の魅力を知ったら、次に考えるのは「実際にどうやって始めるか」ですよね。私がこれまでたくさんの初心者さんをサポートしてきた経験から、簡単に始められる方法をお教えしますよ。

投資の世界に足を踏み入れるには、まずは基本から。株式や債券、投資信託など、いろいろな投資商品がある中で、最初はリスクが低めの商品からスタートするのがベスト。

初心者の方には、特に「分かりやすくて安全」な方法をおすすめしています。例えば、インデックスファンドやロボアドバイザーは初心者にピッタリ。

これらは、市場全体に投資するので、特定の株に依存するリスクを減らせます。

インデックスファンドって良く耳にするわ!

そういった投資商品も複利を活用した投資ということですね!

もちろん、定期預金っていう選択肢もあるよね。自分も色々な投資を経験してきたけど、定期預金はまあまあ安全で安定しているよね。

ただ、利率が低いから、すぐに大金を手に入れたいって思ってると、ちょっと物足りないかも。

ちょっと私には合っていないかも…

株式投資の話になると、リスクはあるけど、長い目で見ればいいリターンも期待できるよ。

実際にやってみて思ったのは、自分に合ったリスクのレベルを把握して、その上で投資先を選ぶのが大切だってこと。投資ってリスクと隣合わせだよね。

市場が急に変動して、投資したお金が減っちゃうこともある。でもね、そのリスクをちゃんと理解して、自分に合った戦略を立てることが大事だよ。

例えば、分散投資でリスクを分けたり、長期間投資して複利の効果を最大限に活かしたりね。

自分の経験から言うと、長期的に資産を増やすには、自分に合った投資方法を見つけて、コツコツと積み上げていくのが良いと思うよ。一緒にがんばろう!

複利の活用方法について理解出来ました!

自分の投資先が複利なのか単利なのかはとても重要なポイントなので必ずチェックするようにしましょうね!

もう単利だったら投資しません!!

それぐらい極端でも良いと思いますよ!圧倒的に複利の方が良いですからね!

複利の落とし穴:注意すべきこと

複利の落とし穴:注意すべきこと

それほど魅力的な複利であれば何も考えずにどんどん投資出来そうですね!

複利様様だわ!!

ちょっと待ってください!その考え方は危険です!

ええ…そうなんですか…

いくら複利が魅力的でも注意すべき落とし穴はあります!!

うっ…注意すべき落とし穴…

リスクは取りたくないな…

確かにリスクはあります!しかしリスクを知っていればリスクヘッジすることも可能ですよね!

確かに…!

リスクが無い投資なんて無いですもんね!

その通りです。それでは注意すべき落とし穴について解説しますね!

複利って本当にすごいんだよね。でも注意すべき点もあるから一緒に考えてみよう!まず、投資の利益には税金がかかるし、手数料も発生することがあるんだ。

このコストが意外と複利の効果を減らしちゃうんだよね。だから、投資する時は、税金や手数料をしっかりチェックすることが大事。

そしてね、株式市場って常に動いていて、価値が急に下がることもあるの。でも、それは投資の一部だから、気にしないようにしよう。

大切なのは、短期の変動に左右されずに、長い目で投資を続けることなんだ。投資って、まるでマラソンみたいだよね。

急いで大きな利益を追い求めるのではなく、ゆっくりでも確実に長期間にわたって進めることが大事。

リスクを分散して、自分のペースで投資を続けることで、複利の魔法を最大限に活かすことができるんだ。複利はすごいツールだけど、その落とし穴に注意してね。

安全かつ効果的な資産運用を目指そう。このポイントを心に留めて、賢い投資を一緒に楽しもう!

なるほど。落とし穴について理解することが出来ました…!

私はうまく落とし穴回避するわよ!!

その意気です!リスクヘッジしつつ複利を最大限活用出来るように資産運用していきましょう!

まとめ

実は、私も昔は定期預金のファンだったんです。安心感があるし、なによりシンプルでわかりやすいですよね。でも、プライベートバンカーの仲間と話していて気づいたんです。

利率が低いから、大きなお金を手に入れるのはちょっと時間がかかるなって。一方で、株式投資って言うと、ちょっと背伸びした感じがしますよね。でも、これが意外と面白いんです。

私の友達で、株式投資を始めた人がいて、彼の話を聞いて、私も挑戦してみたんです。もちろん、最初はドキドキしましたが、長期間続けていくと、それなりのリターンが見えてきました。

リスクはあるけど、自分でコントロールできるっていうのがポイントですね。投資の世界って、本当に海のように広いんです。市場が荒れることもありますが、それがまた投資の醍醐味。

私が学んだことは、分散投資っていう手法です。いろんな商品に分けて投資することで、リスクを減らすんです。そして、複利の力を借りて、じっくり時間をかけて資産を増やすことがカギ。

まるで、お金がお金を生む魔法のようです!私達の投資の旅は、まだまだ続きます。長期的な視点で、資産を増やすためには、自分に合った方法を見つけ、一歩ずつ前に進んでいくこと。

これが私のモットーです。みなさんも、自分に合った投資方法を見つけて、楽しい投資ライフを送りましょう!

複利について理解することが出来ました!!

これからどんどん複利の力を活用していきます!!

皆さんその意気です!複利の力を利用しない手はないですよ!

皆さん、投資は決して怖いものではありません。複利の力を理解し、自分に合った方法で賢く活用すれば、将来の大きな助けになりますよ。

私のようなプライベートバンカーがそばでサポートしますので、ぜひ投資の世界に一歩踏み出してみてくださいね!では、皆さんの賢い投資ライフを心から応援しています!次回もお楽しみに!

目次