メルマガ登録LINE登録

株式投資VS投資信託 あなたの未来を豊かにする選択

株式投資VS投資信託 あなたの未来を豊かにする選択

うーん、株式投資と投資信託、どっちがいいのかなぁ?

投資って難しそう…どうやって始めたらいいの?

そうだね、最初はみんなそう思うよ。でも、大丈夫。一緒に少しずつ学んでいこう。

リスクが怖いんだけど、損しない方法ってあるの?

投資って聞くと難しそうだけど、実はそうでもないんだよ。基本から一緒に学んでいこう!

株式投資って聞くとなんだか難しそう…と感じるかもしれませんが、実はそんなに怖いものではありません。

今日は、株式投資と投資信託の基本的な違いと、それぞれのメリット・デメリットを簡単に解説していきます。

お金持ちになりたい、将来のために資産を増やしたいと思っている方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事を読んで分かること

・少額から始めることが大切

・分散投資の重要性

・長期的な目線を持つことが大事

・知識を深めることで不安が減る

・一緒に学ぶ仲間の大切さ

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

株式投資は小さく始めるが吉

株式投資とは?

最近は国も投資をしなさいって言ってるけど貯金じゃダメなのかしら

投資は危険なイメージがあるし…。何のためにやるのか分からないよ

プライベートバンカーの観点からも、まずは自分が何のために投資をするのか目的をはっきりさせた方がいいと言われているんだ。

資産形成、老後の備え、子供の教育資金。投資をする目的は人によって変わってくるからね。

なるほど。一言で投資と言っても目的が違えば、当然戦略も変わってくるって事ですね

私の場合だったら子供がいるから教育資金ってことになりそうね…

そう言うこと!怖いのは知らないからだよ!まずは投資とは何か知ることから始めていこう!

でもどうやって始めたらいいの?

まずは株式投資の説明をしようか!株式投資は要は企業のオーナーになるってことなんだ

私も最初は数千円から投資から始めてね。失敗を恐れずに、学びながら徐々に投資を増やしていったんだ。

数千円!?それなら僕でも出来そうだよ!

失敗を恐れずに少しずつ学んでいくことがとても大事なのね!

確かに数千円からならもし株価が落ちても精神的にそこまで苦痛じゃないわね

そうだね!何事もチャレンジする精神は大事だと思うよ!小さな失敗を繰り返しながら継続することが大事だからね!

仮に株価が下がっても生活に問題がないレベルで始めて見るのがいいよ!

株式投資とは、企業の一部を所有する「株式」を購入することにより、その企業の成長や利益に参加する方法です。

企業が利益を上げれば、配当金としてその一部が株主に還元されたり、株価の上昇によって資産価値が増すことが期待できます。

株式投資では

株式投資のメリット

でも株式投資をするメリットが分からないわ

わざわざリスクを冒してまで投資しなくても貯金でいいんじゃないかしら

プライベートバンカーとしての観点からも、株式のメリットは高い利回りの可能性があることだと言われているよ!

僕のクライアントは株式で生活している人もいるくらいさ

いわゆる不労所得ってやつですね!憧れるな!

僕も不労所得はあるんだけど生活がとても豊かになるよ。

一度は経験してみたいわ!

他にもお気に入りの企業の株を持つことで、株主優待を利用できる楽しみがあるんだよ

僕はこの株主優待で毎年美味しいものを食べるのが好きなんだ

株主優待?投資ってお金が増えるか減るかだけじゃなかったんですね!

大きなリターンを得るだけじゃなく自分の好きな企業に投資するっていう選択肢もあるのね!

そうだね!でも、もちろんデメリットもあるんだ。

まずはリスクが高いこと。企業の業績が悪化すると当然株価は下がるわけだけど、そうすると損失を被るリスクがあるんだ

投資の怖い部分がこのデメリットの部分なのね

今まで漠然としてた投資の怖さの本質はこれだったのか

実際に僕の保有している株価が下がった時はかなり動揺したよ

でもこれだけじゃないんだ。どの株を購入するか決定するには市場の分析や企業の研究が必要なんだ。

市場の分析?企業の研究?あぁもうダメです

何だかギャンブルみたいだなぁ

確かに購入する株式によってはギャンブル要素が強くなる。
だからこそしっかり企業を分析し、最大リスクを知る必要があるってことなんだ!

株式投資のメリットとして大きなリターン得る可能性があります。

特に、高配当を提供する企業に投資することで、定期的な収入を得ることができ、株主優待として、商品割引券やサービスを受けることができる場合もあります。

デメリットとしては株価の変動によるリスクです。企業の業績が悪化すると、株価が下がり、投資した資金を失う可能性があります。

また、高い利益を求める場合、それなりのリスクを受け入れる必要があるので注意が必要です。

投資信託は投資のプロにお任せ?

投資信託とは

投資信託はどうなんですか?株式投資との違いがよく分からないんですけど…

株式投資については少し理解できたけど投資信託って結局何なんですか?

投資信託っていうのは多くの投資家から資金を集め、その資金を様々な資産に分散して投資する方法の事だよ!

プライベートバンカーとしての観点からも、個々の投資判断をプロに任せることができるし分散投資する事によってリスクを抑えることができると言われているよ

投資信託は、多くの投資家から資金を集め、その資金を株式や債券など様々な金融商品に分散投資する仕組みです。専門家による運用が行われるため、投資家は直接個々の資産を選定する必要がありません。

投資信託をするとどうなるの?

投資信託のメリット

専門家に頼んでお金が増えるなら初心者に優しそう!

素人の私がやるより何だか良さそうよね

初心者は投資信託から始める方がいいのかもしれないね。

でも運用には手数料がかかるんだよ。投資信託に限ったことではないけどメリットデメリットは必ずあるんだよ

自分でやらない分手数料が取られるのか…。それでも素人の私がやるよりいいかも!

株式投資と投資信託。どちらも良い所と悪い所があるんですね!これも投資の目的によってやり方は人それぞれですね!

いい考えだね!それぞれの生活に投資を当てはめて自分に合う投資方法を見つけていこうね!

投資信託は、多くの投資家から資金を集め、その資金を様々な資産に分散して投資する方法です。

個々の投資判断をプロに任せることができ、分散投資によりリスクを抑えることができますが、運用には手数料がかかります。全ての資金を一つの投資先に集中させることはリスクが高く、推奨されません。

複数の異なる資産に投資することで、一つの投資先が不調でも他の投資先でカバーすることができます。これを分散投資といいます。

まとめ

まとめ

先輩ありがとうございました!とりあえず自分の銀行に入っているお金を全部株式に投資することにするよ

ちょっと待った!最後に僕の経験から言わせてもらうと全部の購入する投資商品は必ず分散させるべきなんだ

私の知り合いがある株式に全部のお金を投じたんだ。すると突然その企業の業績が悪化して株価は大暴落したんだ!

本当ですか?大損失じゃないですか

僕も同じ企業に投資していたけど分散投資をしていたからその影響は少なくすることができたんだ

えぇ!調子に乗って全部のお金を投資するのもリスクだったのか!

そういうこと!投資はマラソンのようなものなんだよ

短期間で大きな利益を得ようとすると、高リスクな投資に手を出すことになりがちなんだ。

プライベートバンカーとしても経験からも長期的に資産を増やしていく視点で投資することをおすすめするよ。それが結局は1番の安心に繋がってくるんだ

欲を出さず、長期的に資産を運用することが結果的に一番効率もいいのね

そうだね。投資を始めてから、私は多くのことを学んだよ

大切なのは、自分自身で学び、失敗から得た経験からより多くのものを学ぶこと。

そして小さくても一歩一歩確実に進んでいってほしいと思ってるよ

先輩ありがとうございます!おかげで株式投資や投資信託についてよく理解できました!

無理せず長期で運用するつもりで投資することにするわ!それでいて分散投資が超重要ってことも理解できたわ!

投資を始めるにあたり、「株式投資」と「投資信託」のどちらを選ぶべきかは、個々のリスク許容度、投資目的、投資に対する知識や経験によって異なります。

株式投資は高いリターンを目指すが故に、それに伴うリスクも高いということを理解する必要があります。

一方、投資信託は専門家による運用と分散投資によりリスクを抑えつつ、安定したリターンを目指すことができます。

投資を始める前に、まずは自分自身の財務状況、リスク許容度、投資目的を明確にすることが大切になってきます。

投資は未来への一歩です。株式投資も投資信託も、それぞれにメリットとデメリットがありますが、自分にとって最適な投資方法を選ぶことが重要です。

この記事が、投資の世界への一歩を踏み出すきっかけとなり、不安や迷いを解消し、自信を持って投資決定ができる助けとなれば幸いです。

未来の資産形成に向けて、前向きな期待感を持って、賢く投資を進めていきましょう。

目次