メルマガ登録LINE登録

auじぶん銀行はひどい?メリット・デメリット【じぶんプラスリニューアル版】

auじぶん銀行はひどい?メリット・デメリット【じぶんプラスリニューアル版】

auじぶん銀行って、ちょっと気になってたんだよね。口コミで『やばい』って言ってる人もいるけど、実際どうなのかな?

えっ!口座を開設しちゃったけど、ちょっと心配だし不安…このままでいいのかな?

プライベートバンカーの私が見てきた経験を踏まえて、auじぶん銀行をわかりやすく解説するよ!auじぶん銀行に対する不安がなくなって、もっと活用できるはずさ

この記事でわかること
  • じぶん銀行って?
  • auじぶん銀行のおトクなメリット
  • auじぶん銀行のチェックすべきポイント
  • じぶんプラスを活用しよう

auじぶん銀行カードローンや審査などが気になる人は、金融情報メディア「いつのマーニー」がオススメです。

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

じぶん銀行って?

じぶん銀行基本情報

じぶん銀行は、KDDIと三菱UFJ銀行が2008年に共同で設立したネット銀行のこと。auと連携しているため、「auを使っていないと利用できないの?」と思うかもしれないけど、安心してね。

プライベートバンカーの私としては、auじぶん銀行は信頼できるよ。大手通信系会社と大手銀行がタッグを組んでいるから、簡単につぶれることはないと思うんだ。

auを使っていなくても口座を開設することが可能だよ。

おトクなメリット

じぶん銀行おトクなメリット

auを使っていなくても、口座開設できるんだね!

それでも、auの人しかメリットがないんじゃない?

実は、auユーザーじゃなくても、メリットはたくさんあるんだよ。

スマホATMでラクラク取引

スマホATMでラクラク取引

ますは、コンビニATMでカードがいらない取引ができること。スマホATMサービスを使えば、キャッシュカードなしで現金を引き出せるから、紛失や盗難のリスクが少なくて済むんだよ。

すごい!それってとっても便利だね!

じぶん銀行のATMは、UFJ銀行だけでなく、セブン銀行、ローソン銀行、ゆうちょ銀行でも利用できるよ。特に、全国にあるゆうちょ銀行で使えるのはとっても便利。

さらに、じぶん銀行カードを利用すれば、振込手数料が無料という嬉しい特典もあるよ。

手ごろな振込手数料

手ごろな振込手数料

2つめのメリットは、振込手数料がリーズナブルなことだ。例えば、auじぶん銀行の他行振込手数料は一律99円で、楽天銀行やPayPay銀行よりもおトクだよ。

それに、三菱UFJ銀行との間では何度でも無料という特典もあるんだ。

プレミアムステージ

プレミアムステージ

さらに、auじぶん銀行ではステージによって手数料が無料になる特典があるんだ。

2022年4月以降はレギュラー、シルバー、ゴールド、プレミアムの4つのステージがあって、条件をクリアすると利用手数料がおトクになるんだよ。

また、じぶん銀行には、「じぶんプラス」という5つのランクもあるんだ。ランクが上がるごとに無料回数が増えて、いろいろな特典が手に入るよ。

実際、プライベートバンカーの私としては、ランクアップの条件を考えながら利用するのが効率的だと思うよ!

じぶんプラスのランクアップには、給与振込みや電子マネーのチャージ、口座振替などの取引条件をクリアする必要なんだ。お得な特典を手に入れたい方はチェックしてみてね!

取引に応じたポイント還元

取引に応じたポイント還元

Pontaポイントのポイ活にも役立つかしら?

もちろん、取引ごとにポイントがもらえるシステムがあるんだ。入金や口座振替、キャッシュレス決済などに応じてポイントがもらえて、ステージが上がるともらえるポイントも増えるんだ。

プライベートバンカーの私の経験談を話すと、auじぶん銀行を使ってau PAYにチャージすると、5%のPontaポイント還元あるんだ。毎月50ポイントの定期特典や条件達成でのボーナスポイントももらうことができたよ。

プレミアムステージの人なら最大で1,680ポイントもらえるってすごいでしょ。

それから、じぶん銀行では、特定の電子マネーのチャージが手数料無料!

例えば、au Payカードや楽天Edyに対して無料でチャージができるよ。

これらの電子マネーを利用する人にとっては、節約できるうえにお得な特典だよね。

auユーザー向けには口座開設検定もあって、ポイントプレゼントの特典もあるよ。

チェックすべきデメリット

チェックすべきデメリット

でも、やっぱりデメリットはあるんじゃない?

不安な気持ちもわかるよ。デメリットも理解した上で選ぼうね。

プレミアムステージの残高条件が厳しい

プレミアムステージの残高条件が厳しい

最上位ステージのプレミアムステージになるには銀行残高が1000万円以上必要なのがネック。

確かに、なかなかハードル高いな・・・

月15回までの無料振込手数料を受けるにはこの条件をクリアしないといけないんだ。他のネット銀行と比べて条件が高いって言えるね。

auサービス未利用時の特典が少ない

auサービス未利用時の特典が少ない

auじぶん銀行のデメリットは、auサービスを使っていない場合、特典があまり受けられないこと。

キャンペーンなどのおトクな特典はauサービスを利用している人が対象なので、それ以外の人は他の銀行とあまり変わらないかもしれないよ。

「じぶんプラス」でおトクな生活を手に入れよう!

「じぶんプラス」でおトクな生活を手に入れよう!

じぶんプラスは、auじぶん銀行のお得なプログラムのことだよ。

登録しないと、絶対損!

このプラスに登録することで、さまざまな特典やサービスが手に入るんだ。どんな特典があるのか気になる人は、さっそく詳しく見ていこう!

おトクな金利

 おトクな金利

じぶんプラス会員になると、普通預金や定期預金の金利がアップ!データによると、通常よりも平均して0.1%高い金利が適用されているんだ。

プライベートバンカーとして、お金を金利のいい銀行に預けることはとっても大事なんだ!

これなら預けているお金も少しだけおトクになりそうだね。

チリも積もれば山となる!何年か経ってから、違いが大きくなるんだよ。

限定クーポンが手に入る

限定クーポンが手に入る

じぶんプラス会員には、さまざまなお店やサービスの限定クーポンが提供されることがあるよ。これを使えば、お買い物や外食がお得になることもあるんだ。

普段のお買い物がお得になるのは嬉しい〜!

特に、ファミリー向けのお得なクーポンが揃っているので、家計の節約にも一役買ってくれること間違いなし!

じぶんプラスランクアップで特典がさらにアップ

じぶんプラスランクアップで特典がさらにアップ

じぶんプラスには、ランクが用意されているんだ。このランクが上がると、特典もどんどんアップしていく仕組みになっているよ。

例えば、特定の期間内に一定の取引をすることでランクがアップし、無料で利用できるATMの回数が増えたり、さまざまな優待サービスが受けられたりするんだ。

頑張ってランクアップしたいな〜!

じぶんプラスに登録する方法

じぶんプラスに登録する方法

特典がどんどん増えるランクアップを目指すぞー!

じゃあ、まずはじぶんプラスへの登録方法を教えるよ。

auじぶん銀行に口座を開設する

auじぶん銀行に口座を開設する

まずは、auじぶん銀行に口座を開設する必要があるよ。初めての方でも簡単にオンラインで口座開設ができるから、気軽に試してみてね。

口座開設の仕方

口座開設の仕方

まずはauじぶん銀行の公式ウェブサイトにアクセスしよう。ブラウザを開いて、「新規口座開設」のボタンをクリックすると、手続きが始まるよ。


名前や住所、生年月日など、基本的な情報を入力しよう。これらの情報は正確に入力することが大切だよ。これであなたのアカウントが作られるんだ。

これならいつでもできそう!


セキュリティのために、本人確認書類の写真をアップロードする必要があるよ。免許証やパスポートなどが使えるから、身近なものを用意しておこう。


最後に、入力した情報とアップロードした書類の確認画面が表示されるよ。もし誤りがあれば修正し、問題なければ「申し込み」ボタンをクリックして完了!

じぶんプラスに登録する

じぶんプラスに登録する

口座が開設されたら、じぶんプラスに登録しよう。auじぶん銀行の公式ウェブサイトや専用アプリから登録手続きができるんだ。

登録は無料で、すぐにさまざまな特典が受けられるようになるからおすすめだよ。

じぶんプラスを上手に活用するコツ

じぶんプラスを上手に活用するコツ

せっかくなら使いこなしたーい!

じゃあ、どうやってじぶんプラスを活用してお得にできるか教えるね。

ランクアップ条件をチェックする

ランクアップ条件をチェックする

じぶんプラスのランクアップ条件を把握しておくことが大切だよ。定期的に条件を確認し、効率的にランクアップできるような取引を心がけると、より多くの特典を手に入れられるよ。

【ランクアップ条件一覧】

ランク取引回数条件特典
ブロンズ月1回以上
シルバー月3回以上1%キャッシュバック
ゴールド月5回以上2%キャッシュバック、限定クーポン
プラチナ月8回以上3%キャッシュバック、VIPイベント招待
ダイヤモンド月10回以上5%キャッシュバック、特別な旅行優待

限定クーポンを有効活用する

限定クーポンを有効活用する

提供される限定クーポンは季節やキャンペーンによって変動することがあるから、週に一度はじぶんプラスの情報をチェックしておこう。

実は、先月限定クーポンで贅沢ランチを楽しんじゃいました♪これもauじぶん銀行のおかげ!

お気に入りのお店やサービスがお得に利用できるクーポンを見逃さないようにするのがおすすめだね。

友達を誘ってじぶんプラスを共有する

友達を誘ってじぶんプラスを共有する

友達や家族をじぶんプラスに誘うと、特典がもらえることがあるんだ。ランクアップにもつながりやすいので、身近な人たちと一緒にじぶんプラスを楽しむのもいいかもしれないね。

まとめ

まとめ

プライベートバンカーとして、auじぶん銀行のいいところ、悪いところを伝えられたかな。

auじぶん銀行は信頼できるから「ひどい」という口コミは気にしなくて大丈夫!たくさんのメリットを受けられるauユーザーなら口座開設一択だよ!

auじぶん銀行は手軽な取引や手ごろな振込手数料、ポイント還元など、たくさんのメリットがあるよ。

けど、提携ATMが少ないことや最上位ステージの条件が厳しいこと、auサービス未利用時の特典が少ないことがデメリットとして挙げられるね。

お得な利用を考える時は、自分の取引スタイルや利用状況を考慮して比較検討するといいよ。

目次