メルマガ登録LINE登録

NISA改革!新NISA始動!投資初心者のための完全ガイド!

NISA改革!新NISA始動! 投資初心者のための完全ガイド!

新NISAってすごく話題になってるよね!

そうだよね!興味はあるんだけど正直全く分かってないんだよね…

皆さん新NISAに興味をお持ちのようですね!新NISAすっごく良いですよ!

やっぱりそんなに良いもの何ですか??

今まで投資なんてしたこと無いので何にも分かんないだよな…

そういう投資もしたことも無い初心者の方こそ新NISAを始めて欲しいんです!NISAをきっかけに投資を始めて成果を出している人は沢山いるんですよ!

ええっ!良いな!私も新NISAで成果を出したい!

一から全部教えて欲しいです!!

分かりました!それでは初心者の方にも分かって頂けるように新NISAの解説していきましょう!!

投資の世界って、初めて足を踏み入れた人にとってはまるで迷宮みたいに感じるかもしれないよね。

私、プライベートバンカーとしていろんな人をサポートしてきたけど、いつも思うのは、「ちゃんとした情報と簡単なガイドがあれば、誰だって賢く投資できるんだ」ってこと。

特に、新NISAの話になると、お客さんからの質問がめちゃくちゃ増えるんだよ。これって、政府が私たち普通の人たちに「投資って身近なものだよ」と伝えたいからなんだろうね。

新NISAの改革で、私たちの投資の選択肢がめっちゃ広がって、もっと魅力的になったんだ。昔、あるお客さんが「投資って難しそう…」って二の足を踏んでたのを覚えてる。

でも、新NISAのいいところをゆっくり説明したら、「あれ?投資って面白そう!」って自信を持ってスタートできたんだよね。

「こんなに楽しいとは思わなかった!」って喜んでくれたのが、すごく印象に残ってる。だから新NISAって、投資初心者にとっても、長い目で資産を増やしていくための大きなチャンスなんだ。

今回は、その新NISA制度と、どんな風に変わったのかを、私の体験談を交えて、わかりやすく話してみるね。新しい投資の世界にチャレンジしようとしてるあなたを、全力で応援するからね!

この記事で分かること

・新NISA制度とその改革内容(基本と変更点を理解しよう)
・成長投資枠とつみたて投資枠の詳細
・投資初心者が新NISAで成功するための戦略
・新NISAを使いこなすための実践的アドバイス

投資や経済に関してのリアルな情報を知りたい場合、X(旧Twitter)、5chの声などがまとめられている「投資.com」が参考になりますよ。

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

新NISA制度とその改革内容(基本と変更点を理解しよう)

新NISA制度とその改革内容

私がプライベートバンカーとしてみんなと話すとき、このNISAの話題はいつも盛り上がるんだ。何しろ、売却益や配当で得た利益にかかる約20%の税金がかからないんだから、これは大きなチャンス。

特に投資デビューを考えている人にとっては、こんなにうれしい話はないよね。

ええっ!税20%免除って凄いな!!

国からも投資を後追しされているって感じるわ!

で、2024年からスタートした新NISAについて話すと、さらに盛り上がるんだ。

非課税期間がずっと続くし、年間投資額も「成長投資枠」で240万、「つみたて投資枠」で120万に増えて、生涯で使える投資枠が1800万円にまで拡大するってわけ。

これって、長期で資産を増やしていきたいって考えてる人には、まさに朗報だよね。

それだけの額の投資が税金免除になるのか…それは凄いな!!

私がサポートしてきたお客さんたちも、この新NISAの話をすると目を輝かせるんだ。特に、これまでのNISAを使ってた人たちは、ロールオーバーの手間がなくなるって聞くと、ホッとした顔をするよ。

もう、あの面倒な手続きから解放されるんだから。それに、投資の計算も簿価ベースでOKってことで、株や投信の価値が上がっても、非課税枠の計算には関係ないんだ。

これって、賢く資産を増やしていく上で、めちゃくちゃありがたい変更点だよね。

すいません…ロールオーバーって何ですか??

ロールオーバーっていうのはNISA口座の非課税期間が終了したあとに、金融商品を翌年の非課税投資枠へ移管することだよ!つまり簡単に言うと移動させる手間が単純に無くなったってことだね!

なるほど!ありがとうございます!

年間投資額が増えるって点も、すごくいいと思わない? 特につみたて投資枠で、毎月最大10万円まで積み立てられるようになるんだから。

これまでよりももっと柔軟に、大胆に投資計画を立てられるってわけ。私が担当するお客さんたちも、このニュースにはかなりワクワクしてるよ。

そして、新NISAで選べるファンドの種類も増えそうだから、みんなの投資スタイルに合った選択ができるようになるんだ。これって、もう、最高のニュースだよね。

新NISAって、本当に私たちにとって大チャンス。でもね、投資って計画的にやらないといけないんだ。みんなの夢や目標に合わせて、どうやって投資していくか、一緒に考えていくのが私の仕事。

新NISAをフルに活用して、賢く資産を増やしていこうよ。

とにかく新NISAがスタートしたことによって今までより投資がしやすい環境になったってことね!!

何だか少しワクワクしてきたな!!

その通りです!新NISAは投資の敷居を低くしたと言っても良いですね!

成長投資枠とつみたて投資枠の詳細

成長投資枠とつみたて投資枠

さっきから気になってたんですが枠ってなんですか??

お!良いところに気付いてますね!枠は新NISAを始めるにあたって必ず理解しておかないといけないことなので詳しく説明しようと思って、あえて触れなかったんですよ!センスありますよ!!

何だか嬉しいな!では是非その枠について教えてください!!

それでは早速「成長投資枠」と「つみたて投資枠」この2つの枠について解説しますね!

新NISAの「成長投資枠」と「つみたて投資枠」にはそれぞれ魅力があって、投資スタイルや目標に合わせてうまく使い分けることが大事だよ。成長投資枠は、もっと大胆に、思い切りたい人にぴったり。

年間240万円までの投資枠で、国内外の株やETFに幅広く挑戦できるから、市場の動きに応じて5%から10%、時にはそれ以上のリターンを狙える可能性があるんだ。

もちろん、高リターンを目指す分、リスクもあるから気をつけてね。私のお客さんにも、この枠で自分の投資スキルを試したいっていう人がいるよ。

おお!なんか投資の醍醐味みたいな感じがするな!

ちょっとスリリングね!

一方で、つみたて投資枠は毎月コツコツ積み立てていくスタイルが特徴で、特に投資が初めての人におすすめ。年間120万円までの枠を使って、金融庁が選んだ安心の投資信託に投資できるんだ。

これらは長期・積立・分散投資に適していて、3%から5%程度のリターンを現実的に目指すことができるよ。大切なのは、自分の投資目標に合ったリスク管理をしっかりと行うこと。

安定して資産を増やしたいならつみたて投資枠、少しリスクを取ってでも大きなリターンを狙いたいなら成長投資枠を活用してみよう。

こっちはリターンは少ないけど堅実に資産形成出来そうだな

安定派ならこっちだね!2つの枠について分かりました!ありがとうございます!

どちらの枠も、投資の不確実性はあるけれど、リターンの期待値を目安にしながら、自分に合った投資を楽しんでみて。何かわからないことがあったら、いつでも私に相談してね。一緒に投資の第一歩を踏み出そう!

投資初心者が新NISAで成功するための戦略

投資初心者が新NISAで成功するための戦略

投資初心者が新NISAでうまくやっていくためのコツ、それにはちょっとした戦略が必要だよ。ここでは、安全運転しながらも、ちょっぴり大胆に資産を増やしていく方法を紹介するね。

おおお!是非お願いします!

まず、成長投資枠を使うって決めたら、投資信託やETFっていう選択肢がすごく良いんだ。これらは多くの個別株や債券に分散投資できるから、リスクも減らせるし、何よりプロが運用してくれている。

初心者さんは特に、この安心感を味方につけてね。TOPIXやS&P500に連動するETFなんかは、初心者からベテランまで幅広く人気があるよ。

新興国や特定業種に特化したものもあるから、自分の興味に合わせて選べるのもポイント高い!

プロにお任せか!確かに初心者の私にはちょうど良いかも!!

個別株に手を出すなら、ちょっとした決算分析は必須。企業の売上や利益の推移をチェックすることからスタートしてみて。

特に新NISAでは、売っても次の年に枠が回復するっていうメリットがあるから、長期保有するつもりのある株はつみたて投資枠、成長が期待できるけど売る可能性もある株は成長投資枠を上手に使い分けるといいね。

なるほど!枠はそういう風に使い分けることも出来るんですね!

余剰資金で自分が応援したい企業に投資なんてこともやってみたいわ!!

誰もが夢見る株価10倍の「テンバガー」。でもね、こればかりは狙ってできるものじゃないんだ。「気が付いたら…」くらいの気持ちでいるのがベスト。

でもやっぱり狙いたい!って人は、新興市場の株に小額から挑戦してみるのも一つの手。ただし、ポートフォリオ全体を見て、その分の損失が出ても大丈夫な範囲でね。

テンバガーすご!!!10万円が100万円か!夢があるな!

いつかはテンバガーとってみたいわ!

意外と見落としがちだけど、NISAでは海外株にも投資できるんだよ。米国のテック株や新興国の株にチャレンジしてみたいなら、成長投資枠を活用してみるのがおすすめ。

ただし、為替手数料や取引手数料には注意が必要だよ。でも、NISAを使えば、その辺のコストも抑えられるから、海外株投資の入門にはぴったりかも。

最後に、どんなに商品を吟味しても、ポートフォリオ全体のバランスを見失わないこと。

たとえば、自動車やITに偏りすぎてない?国や業種を分散させて、REITやテーマ型ETFにも手を出してみるのも良いかもね。ポートフォリオをしっかり管理して、安定した資産形成を目指していこう。

なるほど!何だかワクワクする投資が意外と多いですね!

初心者の皆様は投資を始めるってことが凄く大きな一歩だと思います!その一歩がつまらなくては続きません。楽しくなくっちゃ!続けていくうちに投資の奥深さが分かってくるもんです!そのワクワク大切にしてください!

分かりました!!

投資初心者がNISAから投資スタートした結果

投資初心者がNISAから投資スタートした結果

じゃあ最後に皆さんと同じ投資初心者の方がNISAから投資をスタートしてどうなったのかの話をしようかな!

おお!是非聞かせてください!どうなったんだろう!?

ある日、プライベートバンカーの私のもとに、投資って一体何?ってくらいの初心者クライアントがやってきたんだ。

でもね、彼は安定した資産を築きたいっていう強い願いがあって、それで勇気を出して投資の世界に飛び込んできたんだよ。

いまの私達と同じ状況だ!

最初はみんなそうだけど、リスクが怖いよね。だから私は、彼に「つみたて投資枠」での投資を勧めたんだ。

これなら、毎月少額から始められるし、金融庁が選んだ安心の投資信託に分散投資できるから、リスクも抑えられるんだよ。

彼はそのアドバイスに従って、まずはつみたてNISAでコツコツと資産を積み上げることからスタートしたんだ。

スモールスタートしたんですね!

でも、彼はそれだけじゃ満足しなかった。自分でも勉強を始めて、投資の知識をどんどん深めていったんだよ。

そして、もう少しリスクを取ってもいいかなって思えるようになったとき、彼は「成長投資枠」にも挑戦することにしたんだ。彼が選んだのは、成長が期待できる国内外の株式と、いくつかのETF。

もちろん、始める前に一緒にリスク管理の大切さや、投資する銘柄の選び方についても話し合ったよ。彼は慎重に、でも積極的に投資を行い、市場の動きを見ながら賢くポジションを調整していったんだ。

おおお!もう立派な投資家だ!

結果、彼の投資は成功を収めた。つみたて投資枠での安定した資産形成と、成長投資枠での積極的な投資のバランスが、見事に彼の資産を増やしてくれたんだ。

特に成長投資枠では、選んだ株式の中には市場を上回るパフォーマンスを見せるものもあり、「リスクを取った分だけ、リターンもあるんだなぁ」と喜んでいたよ。

彼の成功の秘訣は、勇気を持って挑戦したこと、アドバイスをしっかり聞いたこと、そして何より自分で勉強し続けたことだね。

初心者だった彼が、自信を持って投資を行い、目標とする資産形成を実現できたのは、本当に素晴らしいことだと思うよ。

この話からもわかる通り、投資はリスクが伴うけど、しっかりとした計画と学び、そして少しの勇気があれば、誰でも成功への道を歩み始めることができるんだ。

だから、投資に興味があるけど踏み出せないでいる人がいたら、ぜひこの話を思い出してほしいな。

すごく参考になる話ですね!

初心者でも地道に始めたら成果は出るっていう証明ですね!

その通りです!1つだけ注意しないといけないのはリスクを考慮しないこと。これさえ守ればきっと素敵な投資ライフを送れますよ!

まとめ

投資初心者の新NISA

新NISAで投資を始めた初心者の皆さん、私からの最後のメッセージです。新NISAは、投資の世界に最初の一歩を踏み出すのに最適な制度です。

リスクを恐れず、でも無謀にならずに、安定した資産形成を目指してください!

本当に1歩を踏み出す大きなチャンスね!

私のクライアントの中にも、最初は投資のイロハもわからない初心者だった人がいます。

でも、彼らは勇気を持って新NISAに挑戦し、つみたて投資枠で安全にスタートを切りながらも、成長投資枠で積極的に投資を行って成功を収めました。

彼らの成功の秘訣は、勇気を出して始めたこと、しっかりとアドバイスを聞き、自らも勉強を重ねたことです。

特に、成長投資枠で選んだ株やETFが良いパフォーマンスを見せ、「リスクを取った分、リターンも大きい」という投資の醍醐味を実感しました。

投資初心者の方々が、このように新NISAを使いこなし、自分の資産を増やしていく姿を見ると、私も大きな喜びを感じます!投資は計画的に、そして楽しみながら行うことが大切です。

新NISAで始める投資生活が、皆さんにとって新たな発見と成長の機会になることを心から願っています!

ありがとうございました!新NISAについてよく分かりました!

これを機に投資チャレンジしてみるぞ!!

その意気です!新NISAは本当に良い制度です!これから沢山の投資仲間が増えることを楽しみにしています!!

関連記事

目次