メルマガ登録LINE登録

【2024年新NISA】プライベートバンカーからのやるべきことアドバイス

【2024年新NISA】プライベートバンカーからのやるべきことアドバイス

毎月の給料、なんだかんだで手元に残らない…

節約してるはずなのに、貯金が増えない。

新NISAって最近よく聞くけど、実際どうなのかしらねえ?

新NISAって気になるけど、リスクが怖いし、何から始めたらいいかわからない…

あなたも、このような悩みを抱えていませんか?こちらの記事は、こんな風に思ってるあなたにピッタリの内容ですよ。

節約がうまくいかない理由から、初心者でも安心して始められる投資の第一歩、さらには賢い証券会社の選び方まで、1歩ずつわかりやすく解説していくよ。

お金のプロ、プライベートバンカーからの実践的なアドバイスもいっぱい。これを読めば、お金の管理がグンと楽になり、不安が希望に変わること間違いなしです。

この記事を読んだら、お金のことで悩んでたのが嘘みたいに、前向きに資産を増やしていけるようになるかもしれませんよ。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 節約したいけど続かない人
  • 新NISAに興味はあるけど、何から手をつけたらいいかわからない人
  • どの証券会社を選んだらいいのか迷ってる人
  • お金の管理をもっと上手にやりたいと思っている人

下記の記事は、投資の福利効果について解説したものです。こちらもぜひ読んでみてくださいね!

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

貯金の基本

貯金の基本

まずは投資の前に、節約と貯金のコツをマスターして資産形成の第1歩を踏み出しましょう。

節約術の厳選

節約術の厳選

投資をするには、まずは節約からです。実は節約って、お金を貯めるためのスタートラインなんですよ。

毎日の生活でちょっとした工夫をするだけで、お財布にやさしい変化をもたらせるって知っていますか?。でも、本当に自分に合った節約方法を見つけるのって、意外と難しいものです。

そうだよね。毎日のことだし継続するのってなかなか難しいのよねえ!

そこで大切になってくるのが「節約術の厳選」ってわけです。自分のライフスタイルにピッタリの、実行可能で長続きする節約方法を選ぶわけですね。

例えば、食費節約のために外食を控えて家でのごはんを増やしたり、使ってないサブスクを見直して解約したり、電気代を下げるためにLED電球に変えたり、使わない電気製品のコンセントを抜いたりするのは、すぐにでも始められることですね。

これらの節約方法なら、日常生活にスムーズに取り入れられて、続けやすいはず。節約術をしっかり選んで、生活に取り入れれば、コツコツとでも貯金が増えていく。

そうやって少しずつでも前に進めば、資産を増やす第1歩につながります。

できることからコツコツとだね。もう1回チャレンジしてみようかなあ!

例えば毎日のコーヒー代を節約し、その分を投資に回した方で、数年で見違えるほどの資産増加を実現したパターンもあるんですよ。

節約は資産形成の基礎なんです。

貯金メンタルの鍛え方

貯金メンタルの鍛え方

でも貯金を続けるって、実は心がけ次第でずいぶん違ってくるんですよね。目標を立てて、「これだけは貯めるぞ!」って気持ちを持つのがすごく大事。

でも、そんなに簡単にいかない日もあります。そこで大切になってくるのが、貯金メンタルを鍛えること。

貯金メンタル?はじめて聞いたわ!一体どういうメンタル?

まずは、小さな目標からスタートして、それを達成した時の喜びを味わうこと。

たとえば、「今月は食費を1万円節約する」とか、「コーヒーを外で買わずに、自宅で飲む」など、達成可能な目標を設定してみる。そして、目標を達成できたら、自分へのご褒美も忘れずに。

この習慣化が、貯金を続けるための強いメンタルを作るんです。

そういうの得意です!

最初は小さな目標でも、それを積み重ねることで、自然と「貯める楽しさ」や「達成感」を感じられるようになります。そうすると、貯金へのモチベーションが自然と上がってくるってわけです。

ようは貯金っていうのは、ただお金を貯めるだけじゃなくて、自分自身との約束を守るってことでもあるんですよね。

その1歩1歩が、確かな自信につながっていく。だから、貯金メンタルを鍛えるのって、結局は自分自身を大切にすることにもつながっているんですね。

私の知っているある方は、なかなか節約が続かなかったのが、月に1度の小さなご褒美を設定し始めて、節約と貯金が楽しくなったみたいですよ。

目標を小さく設定し、達成ごとに自分を褒めるのも投資テクニックの1つですよ。

新NISAの活用法

新NISAの活用法

ではここからは新NISAについてを解説していきましょう。

新NISAの基礎

新NISAの基礎

2024年から始まった新NISA、聞いただけでもワクワクしちゃいますよね。でも、まだまだ「新NISAって何?」って思う人も多いと思います。

新NISAは簡単に言うと、投資にかかる税金が少ない、すごくお得な制度なんです。

ここからは、新NISAって具体的にはどんなメリットがあるのか、なんで始めた方がいいのか、そこら辺をざっくりと説明していきますね。

まず、新NISAのいいところは、投資したお金が増えた時に、その利益にかかる税金が免除される点。これが大きな魅力で、長期的に資産を増やしていくのにめちゃくちゃ役立つんだ。

だから、これから投資を始めようと思ってる人にとっては、チャンがグッと広がるってわけですね。

それでも投資って難しそう…とか、どうせうまくいかないよって思っちゃうのよね。

そんな方もご安心ください。新NISAは初心者でもとても始めやすいようになってるんですよ。

例えば、どんな投資商品を選べばいいのか迷ったら、初心者におすすめのインデックスファンドとか、リスクが低めの商品から始めてみるのもいいと思いますよ。

大事なのは、まずは小さく始めてみること。新NISAの制度を上手く利用して、無理なく、自分のペースで資産形成を始めてみましょう。投資って、実は日常生活の延長線上にあるもの。

コツコツと続けることで、未来の自分に大きなプレゼントを用意できるんだから、ぜひこの機会にチャレンジしてみてね。

そうよね、今の決断が将来につながるかもしれないもんね!

新NISAの登場は、投資初心者にとって大きなチャンスだと思いますよ!

投資戦略の立案

投資戦略の立案

でもやっぱり投資を始めるのって心配よ。なにか準備することはある?

そうですね。始めるのはやっぱり不安ですよね。でも、ちゃんとした計画を立てれば、初心者でも不安なくスムーズにスタートできますよ。ここで大切なのが、自分だけの投資戦略を立てることです。

どれだけ投資できるお金があるのか、どんなリスクを取れるのか、何を目標にするのか、そういうのをはっきりさせておくと、投資の世界がぐっと身近に感じられるようになりますよ。

まずは、自分の収入や支出をチェックして、どれくらいのお金を投資に回せるのかを考えよう。全部を投資に使う必要はないんです。大事なのは、無理なく続けられる範囲で計画を立てること。

そして、投資って長期戦。急に大金を手に入れることを狙うんじゃなくて、じっくりと時間をかけて資産を増やしていくんですね。

無理のない計画が大切なんだね。たしかに無理は続かないもんね!

市場が暴落した時の対応策も考えておくといいね。市場は常に上がったり下がったりするもの。だから、一時的な下落に動じない心構えが必要だよ。

暴落した時に慌てて売らない、長期的な視点を持って投資を続ける、そういう冷静さが大切。投資戦略を立てるって、自分の未来に投資することと同じ。

自分に合った方法で、少しずつでもいいから前進していきましょう。そして、投資の知識を深めることも忘れずに。知識があればあるほど、賢い選択ができるようになるからね。

計画なく投資を始めるのは、航海に地図なしで出るようなものですよ。ご自身で無理のない計画を作りましょう!

証券会社の選び方

証券会社の選び方

適切な証券会社を選ぶのも、投資にはとっても大切ですね。自分に合った証券会社を選ぶポイントを解説していきましょう。

どの証券会社が良いか

どの証券会社が良いか

どの証券会社を選べばいいかも、とっても悩むのよねえ。

正直、証券会社も選択肢が多すぎて迷っちゃいますよね。でも、大丈夫。ポイントを押さえれば、自分にピッタリの証券会社を見つけることができます。

まず、証券会社を選ぶときの大きなポイントは、手数料の安さ、サービスの質、提供している投資商品の種類、使いやすさ、サポート体制なんかをチェックすること。

特に初心者の場合は、使いやすさやサポート体制がしっかりしてるところがおすすめですね。

なんせ、投資は長い目で見るもの。使いづらいとか、困ったときにサポートがないと、続けるのが難しくなっちゃうからね。

それ、とっても同感です。初心者は困るに決まってるもんね!

SBI証券や楽天証券は、初心者から上級者まで幅広く支持されている証券会社。手数料が比較的安いのはもちろん、サイトの使いやすさや情報量も豊富。

特に、ネット証券は手数料が安いのが魅力だけど、その分、自分で情報を集めたり、自分で判断して投資することが多くなるから、ある程度自分で勉強する意欲がある人に向いてるよ。

でもね、一番大事なのは、自分が「使いやすい」と感じるかどうか。だから、いくつかの証券会社で口座を開設してみて、実際に使ってみるのもいいと思う。

ほとんどの証券会社で口座開設は無料だし、使ってみないと分からないこともたくさんあるからね。

なるほど。実際試しに利用してみたら、使いやすさもよくわかるよね!

結局のところ、証券会社選びって、自分の投資スタイルや目標に合わせて、じっくり選ぶことが大切。焦らず、自分に合った証券会社を見つけましょうね。

私たちプライベートバンカーの経験からも、クライアントがサービスの質や手数料の低さに注目して証券会社を選んだ結果、満足度の高い投資経験をすることが多いですよ。

投資先の選定

投資先の選定

さあ、証券会社を決めたら、次は何に投資するかを考えよう。これがまた難しいところだけど、自分に合った投資先を見つけることは、その後の結果を左右するポイントにもなりますよ。

投資先を選ぶときに大事なのは、自分のリスク許容度と投資目標をしっかり理解すること。リスクが高い投資先だと、大きなリターンのチャンスがある反面、大きな損失を出すリスクもある。

逆に、リスクが低ければリターンも小さくなりがち。だから、自分がどれくらいのリスクを取れるか、どのくらいのリターンを目指しているかを、はっきりさせておくことが大事ですよ。

儲かるばっかりじゃないから、どの程度まで損してもいいか自分で決めておくってことね。

全世界株式に投資するのは、初心者にもおすすめの方法の1つです。これは、世界中のさまざまな国の株式に分散投資して、リスクを抑えつつ、世界経済の成長に合わせて資産を増やしていく戦略ですね。

特に、全世界株式を対象としたインデックスファンドなら、手数料も低く抑えられるし、どの国が今後伸びるかを自分で予測する必要もないからね。

全世界株式ってよく聞くけど、具体的にどうやって選ぶの?

大事なのは、コストが低く、長期的に安定しているファンドを選ぶこと。

たとえば、信託報酬が低いインデックスファンドなら、長期投資でのコスト負担が少なくて済むから、結果的にリターンが増える可能性が高まるんだ。

投資先を選ぶときは、自分の投資スタイルに合わせて、じっくりと情報を集め、比較検討することが重要。リスクとリターンを理解し、長期的な視点で賢く選ぶことが、成功への近道だよ。

過去には、分散投資によってリスクを抑えつつ、安定した成長を遂げた事例は多数見てきてます。投資の基本でもありますよ。

投資と生活のバランス

投資と生活のバランス

私は投資で儲けるために、健康や家族を犠牲にしてはいけないと思っています。最後のセクションでは、健康や家族との時間を大切にしながら、賢い投資で将来を豊かにする秘訣をお伝えします。

投資の心構え

投資の心構え

投資を始める前に、ちょっと立ち止まって心の準備をしておくことが大切だよ。なぜなら、投資は単にお金を増やす行為だけじゃなく、自分の未来に対する投資でもあるから。

ここでは、投資を始める上で持っておきたい心構えについて話していくね。まず、投資は長期戦だということを理解しておこう。

株価や投資信託の価値が日々上下するのを見て、焦ったり、怖くなったりすることもあるかもしれない。

間違いなく、そうなっちゃいますよぉ~!

でも、大事なのは「長い目で見る」こと。短期的な変動に一喜一憂するんじゃなくて、長期的な目標にフォーカスするんだ。次に、リスクとの向き合い方をしっかり考えておくこと。

投資には必ずリスクが伴う。だけど、そのリスクを恐れて何もしないよりも、理解して受け入れ、上手に管理することが大事。

自分がどれだけのリスクを取れるのか、もし損をしたらどうするのか、そういったことをあらかじめ考えておくと、心に余裕が持てるよ。

そして、投資は自分自身への学びの機会でもあると思ってほしい。市場の動きを追っているうちに、経済や企業についての理解が深まるし、自分の判断力や忍耐力も鍛えられる。

そうなれたら、ベストね!

失敗を恐れずに、むしろ学びのチャンスとして捉えることで、より賢い投資家になれるんだ。投資を始めるときは、これらの心構えを持って、冷静に、そして楽しみながら取り組んでみて。

不安や疑問があれば、勉強することから始めてもいいし、少額から始めてみるのもいい。大切なのは、自分のペースで、着実に前進していくことだよ。

投資は人生の一部に過ぎない。このバランスを保ちながら資産を着実に増やしているクライアントさんはほんとに多く見られますよ。

生活と投資のバランス

生活と投資のバランス

でも生活費を確保しつつ、投資にも手を出すってやっぱり難しくない?

そうだね。まず、生活を送る上で絶対に必要な費用と、少し節約できる費用を見極めてみよう。

家賃や食費、通信費など、生活に直接影響する固定費は削りにくいけど、外食の回数を減らしたり、無駄遣いを控えることで、投資に回せるお金を少しずつ作ることができる。

投資は、急に大金を稼ぐことが目的じゃない。自分の生活レベルを維持しながら、無理なく続けられる範囲でコツコツと資産を増やしていくことが大切。

例えば、毎月の給料から一定額を自動で投資口座に振り分けるように設定しておくと、生活費と投資資金のバランスを保ちやすくなるよ。

それと投資をする上で、健康や家族との時間を犠牲にしてはいけない。投資は人生の一部であって、全てじゃないからね。健康を害してしまったら、稼いだお金も意味がなくなってしまう。

だから、投資のためだけに生活を圧迫しないように、自分のライフスタイルに合わせた投資計画を立てよう。

そうだね。投資のために生きるわけじゃあないからね!

生活と投資のバランスを上手く取りながら、充実した毎日を送ってね。

投資は生活を豊かにする手段の1つ。投資で得た収益を使って家族旅行に行ったクライアントは、投資によって生活の質が向上したと実感していますよ。

まとめ

まとめ

この記事を通して、節約から始めるお金の貯め方、新NISAでの賢い投資、どの証券会社を選べばいいのか、そして何に投資するのがいいのか、っていうお金の増やし方のイロハをお話ししてきました。

大事なのは、自分に無理なく続けられる方法で、コツコツとお金を貯めて、資産を増やしていくこと。それが長い目で見たときに、安定したお金持ちになるための秘訣だってことでしたね。

特に、新NISAをうまく使って賢く投資する方法や、自分に合った証券会社の選び方、そしてどんな投資先がいいのかについて、具体的なアドバイスをしてきました。

投資って最初はちょっと難しそうに感じるかもしれないけど、基本を守って冷静に取り組めば、誰でもお金を増やすチャンスがありますよ。

読んだこと、感じたことをきっかけにして、今日からでもお金を増やせるようになにか小さく始めるだけでも全然OK。大切なのは、始めることにチャレンジする勇気と、それを続ける決意だよ。

新NISAの基本を把握できたら、次は下記の記事で証券会社選びについても読んでみてくださいね。

目次