メルマガ登録LINE登録

『プライベートバンカーが教える』1番稼げるブロックチェーンゲームの選び方

こんにちは!シンガポールでプライベートバンカーをしている中村です。

「最近ブロックチェーンゲームが稼げる!」って聞いたんだけど本当?会社の同僚たちの中で話題になっているんだけど、詳しく知りたいな」そんな皆さんの声に答えます!

ブロックチェーンゲームでお金を稼ぎたいです!どのゲームが一番稼げますか?

はっきり言います!「一番稼げるゲーム」はないです!

シンガポールでプライベートバンカーの経験から「1番稼げるブロックチェーンゲームとは?」という質問に答えるならば「ない!」です。

え?そうなんですか?ぼくの友達は稼げるって言っていたけど…

残念に思われているかもしれませんが、それが事実です!シンガポールでプライベートバンカーをしている私が断言します!

しかし、ブロックチェーンゲームはプライベートバンカーの視点からも可能性にあふれた投資先のひとつです。

この記事では、私の経験からブロックチェーンゲームの可能性を探りつつ、初心者でも分かるように、これから始めてみようと思っている方でも安心してゲームを楽しめるための方法を教えます!

ブロックチェーンゲームって稼げないの?

ブロックチェーンゲームってなに?普通のテレビゲームと何が違うの?

この記事で理解できること

シンガポールでプライベートバンカーとして活躍する筆者が、ブロックチェーンゲームの実情と、1番稼げると言われるゲームの選び方について、豊富な経験に基づいて解説します。読者は、ブロックチェーンゲームの背後にある仕組み、その収益性、そして投資する際のポイントの理解ができます!

  • ブロックチェーンゲームの基本理解:ブロックチェーンゲームとは何か、そしてなぜそれが稼げると言われるのか、その基本的な仕組みと特徴を、プライベートバンカーの視点から分かりやすく説明します。
  • 稼げるブロックチェーンゲームの選び方:「1番稼げるブロックチェーンゲームは存在しない」という前提の下、どのようにして将来性のあるゲームを見極め、投資すればよいのかを、プライベートバンカーとしての経験をもとに紹介します。
  • ブロックチェーンゲーム投資のリスクと対策:投資としてのブロックチェーンゲームの魅力と、それに伴うリスクを理解し、いかにして賢く投資するかについて説明します。

著者プロフィール

Nakaiメイン画像

中村 健

SPJ編集長 資産運用の専門家

シンガポールに長年住んでおり、海外のプライベートバンクを活用した富裕層が行う資産運用、資産防衛に精通している。

世界各国の複数のプライベートバンカーと定期的にミーティングをして最先端の情報や資産運用ノウハウを入手することで、十分な資産所得(リタイアメントインカム)を確保して、悠々自適に暮らしている。

様々な国を旅してきおり、訪れた国は45ヵ国を越える。

【Facebook(Meta)】 https://www.facebook.com/profile.php?id=61554559108726

【Instagram】 https://www.instagram.com/spj.ken/

【X】 https://twitter.com/spj951

目次

1番稼げるブロックチェーンゲームが存在しない理由

1番稼げるブロックチェーンゲームが存在しない理由

「最近ブロックチェーンゲームが稼げる」という声は確かに一部ではよく聞きます。しかし残念ですが、ありません。

その理由は、ブロックチェーンゲームの収益性は、ゲームの設計、市場の動向、プレイヤー基盤の活動性、および経済的な要因など、多くの変動要素に左右されるため、いちがいに「1番稼げる」と断言することは困難なのです。

また、ブロックチェーンゲームの業界は非常にダイナミックで新しい技術やゲームが次々と登場しており、何が最も収益性が高いかは時期や市場の状況によって変化する可能性があります。

したがって、この質問に対する結論としては、現時点では「1番稼げるブロックチェーンゲームはない」とするのが妥当です。

なるほど!じゃあやる必要はないね!

ちょっと待ってください!その判断はもしかしたら早いかもしれませんよ!

しかし、ブロックチェーンゲームはプライベートバンカーとしての私の個人的な意見ですが、非常に魅力的で将来性のある分野です。また、投資家の視点から見ても大変魅力的な市場です。

実は私の友人もブロックチェーンゲームの投資機会を感じて、どうにか収益を上げられないか?と考えていました。

さまざまなゲームをプレイするものの、どのゲームも素晴らしいものではあるが、「投資して収益を上げる」という点においては、多くの不安を感じています。

これらの理由も記事で解説していきます!

魅力的な市場なの?だったら詳しく知りたいな!

まずは、ブロックチェーンゲームとはそもそもなんなのかを詳しく見ていきましょう!

そもそもブロックチェーンゲームってなに?

そもそもブロックチェーンゲームってなに?

ブロックチェーンゲームに興味がある、または始めようと思ったらまずはやってみる!も大切ですが、ゲームの中で主に使われるNFTの理解は大切です。

暗号資産のことだよね?詳しく教えて!

デジタルデータになんで価値がついたの?

ブロックチェーンゲームはゲームではあるものの実際にお金を支払って楽しむコンテンツがメインです。

実は、ブロックチェーンという言葉は世間に浸透しているけど、その意味を正しく理解している人はごくわずかです。

ある調査結果では、ブロックチェーンゲーム内で使われるNFTに関して、日本では聞いたことがある人はわずか30%で、保有している人はさらに少なく2.8%と調査結果が出ています。

え?それしか世間に浸透してないの?びっくり…

まずは、ブロックチェーンゲームとはなんなのか?という部分にポイントを当てて考えていきましょう!NFTとは?ブロックチェーンとは?この点を以下で説明します!

NFTとは?

NFTとは?

ブロックチェーンゲームを知る上でまず知っておきたいのが『NFT』についてです。

NFT(Non-Fungible Token)は一言で言い表すと、シリアル番号が付いたデジタルデータです。

すみません!ちんぷんかんぷんです!データにシリアル番号がついているんですか?

そうですよね。初めて聞く人はほとんど同じ反応をされます。それだけ認知が広がっていない、あとは理解がすごく難しいということなんです。

私がプライベートバンカーをしていてクライアントに説明する時も同じ反応をされます。なのですごく分かりやすく説明しますね!

あなたのスマートフォンに好きなアイドルの写真は保存されていますか?

はい!恥ずかしいけど保存しています!

その写真データはコピーができるし、友人にシェアもできますよね?なので、その写真データ自体には「価値はつきません」。

なぜならいくらでもコピーができ、無限に生成されるからなんです!では、ルーヴル美術館にあるモナリザはどうでしょうか?

ルーヴル美術館のモナリザは、世界にレプリカは無数に存在していますが、ルーヴル美術館にあるモナリザには推定約8億ドル以上の価値がついています!

なるほどね!唯一無二だってことが証明できると、それが価値になるわけね!

その理由は、ルーヴル美術館のモナリザには鑑定書が付いており、誰もがそれが本物であり、世界に1点しかないものだと知っているからですね!

もし、あなたのスマートフォンに保存されている写真データにシリアルナンバー(鑑定書)が付いていたら、価値が認められる!それを実現したのがNFTなのです!

NFTは非代替性トークンと訳され、つまり代えがきかない唯一のものと言われていて、ブロックチェーン技術によって今までコピーし放題だったデータにシリアルナンバーを付けられるようになったのです!(ちなみにトークンとは、訳すると証券やチケットのような意味があります。)

なるほど!そういうことなんですね!

たしかに「一点もの」という証明ができれば価値があるよね!

ブロックチェーンゲームでは、このNFTをオンラインのゲーム内のアイテムとして売ったり、買ったりしながら楽しむゲームなのです!

NFTといえば、私の投資家仲間は趣味でNFTのアートを趣味でコレクションしていますよ!NFTアートは、実際のアートのように趣味で持てたり、売ったりできるんですよ!

ブロックチェーンゲームでも、NFTを会員証として使っている例もあって、「特定のNFTを持っているユーザーしかプレイできない」みたいなルールがあったり、とてもユニークに使われていますよね!

ブロックチェーンとは?

ブロックチェーンとは?

NFTにシリアルナンバーが付くという概念の理解ができたら、どのような仕組みでそれが実現できているのかも考えてみましょう!

ブロックチェーンって言葉じたいは聞いたことあるど意味までは分かりません…

確かに「ブロックチェーン」という単語は聞いたことあるけど詳しくわからないな…本当に安全な仕組みなの?

ブロックチェーンって言葉自体を知っている方は多いと思います。しかし、ブロックチェーンがどういう仕組みかまで理解している人はどれだけいるでしょう?

2024年の今でこそ、徐々に浸透していますが、まだまだ全体のごくわずかな層にしか認識されていません。

そんな疑問に答えましょう!

ブロックチェーンとは、インターネット上に広がる情報が詰まったブロックの集合体のようなものです。

分かりやすいようにすごくざっくりとした説明をすると、そしてそれらが、すべて鎖(チェーン)でつながれているんですね!イメージできますか?

そして、ひとつのブロックの情報がいっぱいになったら次のブロックがまた作られるという仕組みです!

チェーンでつながれるのはわかったけど、それの何が安全につながるの?

いい質問ですね!実は、このチェーンでつなぐことがブロックチェーンにおいてのキモなのです!

新しいブロックができる時に、これを世界中のプログラムで中で不正がされていないか?ハッカーの脅威にさらされていないか?って常に、世界中のプログラムで監視しているんですね!
しかも、ブロックチェーン上の情報は改ざんができない上に、常に公開されているから、「ブロックチェーンの情報は透明性が高い」って言われているんですよ!

なるほど!みんなに監視されていたら、悪いことしにくいね!

ブロックチェーンゲーム以外の使用例でいうと、よく知られているのが暗号資産ですよね!

私の友人たちはブロックチェーンが開発された初期からブロックチェーン技術に興味を持ち、暗号資産に投資し続けていますよ!まだまだ発展途上の分野なのでみんな期待して動向を見守っています!

ブロックチェーンゲームと従来のゲームの違い

ブロックチェーンゲームと従来のゲームの違い

さて、ブロックチェーンゲームが主に、NFTを使って楽しむゲームということまで理解できたら、従来のゲームと大きく何が違うのか考えてみましょう!

子供の頃にテレビゲームはたくさんしました!今はスマートフォンのゲームもやっています!具体的に何が違うんだろう?

プライベートバンカーの私から見て大きく違いのポイントは以下の通りです!

  • 所有権の確立:ブロックチェーンゲームでは、NFT技術を使用してゲーム内アイテムの所有権をプレイヤーに明確に与えます。これにより、アイテムはプレイヤーのものとして確実に認識され、外部市場での売買が可能です。
  • 透明性と信頼性:取引の記録がブロックチェーン上に記録されるため、取引履歴が透明であり、不正が防げます。プレイヤー間の直接取引:管理者なしにプレイヤー同士でアイテムの取引ができ、手数料の削減や取引の迅速化が実現します。
  • ゲームの経済システム:ブロックチェーン技術により、ゲーム内経済が現実世界の経済と密接に連携し、よりリアルな経済活動が展開されます。

プライベートバンカーの私の視点で、従来のゲームと大きく違う点をまとめますね!

  • ゲームのアイテムに実際のお金と同じ価値がついた
  • 現実世界の経済とつながった

これらを見て、私の意見としては、ブロックチェーンゲームの経済システムに大きな投資機会を見ています。

実際に私のクライアントや友人の中にもブロックチェーンゲームに関心を持ち、ゲームを楽しみながら利益を上げている人たちもいます!

しかし、従来のインデックス投資などと違い、投資家が目標とするような収益を上げるまでにはつながりにくいのです。

しかしゲームの一環として「楽しんで稼ぐ」という点では素晴らしい技術のコンテンツだと私は思っています。

たしかにゲームのアイテムじゃジュースくらしか買えないか…

そんなことはまったくありませんよ!高いものだと数百万円まで価値があるんですよ!ただし、それは一部であり、みんなが欲しい状態にあるからその価値がつくのです。

みんなが欲しいから?みんながいらなくなったらどうなるんだろう…

そのあたりは次の章で詳しく見ていきましょう!

新たな投資先となるブロックチェーンゲーム

新たな投資先となるブロックチェーンゲーム

なんでブロックチェーンゲームが注目を集めているんだろう?

デジタル時代の到来で、投資の世界も大きく変化しています。ブロックチェーンゲームもその代表例でしょう!

私がブロックチェーンゲームに投資機会を感じているのはただ単に「ゲームして楽しみながら資産が増やせる」という理由だけではありません!なぜ注目していると思いますか?

ブロックチェーンゲームに他にメリットがあるってこと?なんだろう?

ただのゲームに投資するってリスクはないの?

このセクションでは、私がプライベートバンカーとしてブロックチェーンゲームになぜ注目しているのかを説明します!

ブロックチェーンゲームの魅力は?反対にデメリットや不安点は?その部分についてぜひ理解しましょう!

ブロックチェーンゲームの魅力とメリット

ブロックチェーンゲームの魅力とメリット

繰り返しですが、私はプライベートバンカーとしても、ブロックチェーンゲームには投資機会の魅力を感じています。

どんな魅力があるの?どんなメリットがあるの?

  • 高い収益性:NFTやゲーム内通貨の価値上昇による、高いリターンの可能性があります。
  • 市場の成長性:ブロックチェーン技術とゲーム業界の組み合わせにより、将来的に市場が拡大する可能性があります。
  • 所有権の透明性と確実性:ブロックチェーン技術により、ゲーム内アイテムの所有権が明確にされ、投資の安全性が高まります。
  • 新しいコミュニティとのつながり:投資を通じて、世界中の同じ興味を持つ人々とのネットワークを構築できます。

私の経験からも、エンターテインメントとつながっている分野には大きな経済活動が生まれます。

例えば大物アーティストの音楽ライブには大勢のお客さんが集まるから、投資家や広告を出したい企業の人たちもそこに投資しますよね?

確かに、アーティストを中心にその市場に人が集まればそれだけ大きなお金が動きますもんね!

そうですね!お金を出す投資家もそこに魅力を感じて、投資してリターンを得ています。

つまり、ゲームの人気が上がれば人が集まり、たくさんお金を持っている投資家が投資し、ゲーム内の経済圏が豊かになり、それだけリターンを得られる機会が増える可能性があるということなのです。

投資家の友人のコミュニティでは、有名なインフルエンサーとコラボレーションしたブロックチェーンゲームで盛り上がっていますよ!

友人たちの中では「もっと世間に認知されたらいいのに…もったいない」と言う声が上がっているようです。

これから拡大していく市場ではあるけど、まだまだ認知度が低くユーザー数が少ないため、現状では投資のリターンに満足できないといったところでしょうか?

しかし、ゲームと投資が掛け合わさった新しいタイプの市場自体には大きな期待を持っているようです!

ブロックチェーンゲームが抱える不安やデメリット

ブロックチェーンゲームが抱える不安やデメリット

ここまでブロックチェーンゲームの魅力を話しましたが、実はその裏で大きな不安やデメリットもあることを想像できますか?

そうなのです。そんなうまい話だけではないのがブロックチェーンゲームをする上での注意点で、楽しむ上で知っておかなければならないのです!

え!すごい期待してすぐにでもゲームを始めたいって思っていたのに違うの?

デメリットや不安ってなに?

最初の結論でもあった、「1番稼げるブロックチェーンゲームは、ない!」の回答でもあります。

しかし、これらを正しく理解することで、ブロックチェーンゲームとうまく付き合え、もしかしたらあなたの「1番稼げるブロックチェーンゲーム」が見つかるかもしれませんね!

私はプライベートバンカーの視点から以下のことに不安に思っています。

  • 市場の不確実性:ブロックチェーンゲームの市場はまだ発展途上であり、価格の変動が激しい場合があります。この不確実性に対処するには、市場の動向を常に監視し、分散投資を心がけが重要です。
  • 技術的な障壁:ブロックチェーン技術やNFTの仕組みを完全に理解するのは難しいかもしれません。これには、信頼できる情報源から学ぶことと、必要に応じて専門家の助けを求めましょう。
  • セキュリティリスク:デジタル資産はハッキングのリスクがあります。セキュリティ対策をしっかりと行い、資産を安全な場所での保管が必須です。
  • 規制の不確実性:ブロックチェーンゲームとNFT市場に関する規制は国や地域によって異なり、将来的に変更される可能性があります。最新の法律や規制の動向に注意を払い、適切な対応が必要です。
  • デジタルデータの特徴:これから市場が広がり続けたらデジタルデータは無限に作られます。その結果、需要と供給のバランスが崩れそのもの自体の価値を失う可能性があります。

つまり、まだまだ技術とユーザーのリテラシーが追いついていないということです。歴史的に見ても浅く、投資家を集める大物アーティストのような存在のゲームはありません。

もちろん時間を掛けて成長していけばそういう存在に近づくゲームはありますが今の段階では断定できません。

それだけ日々、成長とルール変更がされている市場だということを覚えておいてください。

プライベートバンカーとしての働く中でこれらの不安要素にクライアントの相談に何度も答えてきましたが、投資初心者の方におすすめするのは、「絶対に大きな投資をしてはいけない」ということを言い続けています。

ご自身が負えるリスクの最小値を理解しての投資ならば楽しめて、もしかしたら利益も出るかもしれないブロックチェーンゲームは大変おすすめです!

どんな不安要素があるの?

私の友人が投資機会の魅力を感じてブロックチェーンゲームを始めたという話は前の章で話しましたが、友人が抱えた不安はまさにこの点です。現段階ではまだまだハッカーや詐欺師の抜け道が多い現実でした。

例えば、ゲーム内で不当に価値を釣り上げられたゲームアイテムを一気に売りさばいて、一部のユーザーのみが利益を上げ、初心者のプレイヤーが損をしてしまう状況が見られました。

こういった状況下では私としても、大切なクライアントや友人に「1番稼げます!」とおすすめするのはできないと結論しています。

そういうことか!ぼくはゲームが楽しければそれでいいし、それで投資について勉強できれば一石二鳥だね!

まとめ

まとめ

本記事では、シンガポールでプライベートバンカーをしている筆者が、ブロックチェーンゲームに関する一般的な誤解を解き、その実態と投資機会について詳しく解説しました。

ブロックチェーンゲームが「稼げる」という話の真相、ブロックチェーンゲームとNFTの基本、そしてブロックチェーンゲームの選び方にいたるまで、初心者でも理解できるように丁寧に説明しました!

ブロックチェーンゲームの世界はまだ発展途上であり、多くの可能性とともにリスクも伴います。

投資する際は、市場の不確実性、技術的な障壁、セキュリティリスク、そして規制の不確実性を理解し、分散投資や専門家の意見を求めましょう!

まとめ
  1. 「1番稼げるブロックチェーンゲームはない」:ブロックチェーンゲームの収益性は多くの変動要因に左右され、断言することは困難です。
  2. 投資としてのブロックチェーンゲーム:高い収益性と市場の成長性を兼ね備えていますが、適切な知識とリスク管理が必要です。

記事を通じて、ブロックチェーンゲームについての理解を深め、適切な選択と投資ができるようになることで、デジタル時代の新たな投資先としての可能性を感じられます。

ブロックチェーンゲームは、ただの遊びだけではなく、将来性豊かな投資機会を提供してくれるかもしれません!

目次